見出し画像

東京オリパラ官製談合事件で見えてくる「誰も幸せにならない巨大ピラミッド」の影

さて今日は記事を一本だけ書きました。個人的には「東京オリンピックの問題はもういいや」と思っていて記事を適当に読んで軽くまとめようと思っていました。ところが多重請負のピラミッド問題を発掘してしまったようです。結果的に「これは最後まで到達する人はいないだろうなあ」というような長大な文章ができてしまいました。

一応談合事件として立件されそうなんですが、調べてみると「どういう枠組みで裁くのか?」に疑念を持っている人もいます。もはや誰も全容がわからない巨大なピラミッドができていることになります。

ただ普通の実感として「個人の力ではどうにもならない巨大なものに押しつぶされそうだ」という感覚を持っている人は多くない気がします。長年かけて構築されてきておりもう慣れっこになっているんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?