見出し画像

2021年もよろしくお願いいたします!

東京・白金のフレンチレストラン「ラ クレリエール」のオーナーシェフ、柴田が日々、何を考えているかを綴ります。

vol.1からご覧いただく場合はコチラからどうぞ
 → 第一章 レストランのシェフになる

新年あけましておめでとうございます。

2020年は新型コロナウィルス感染症で想像外のことばかりの一年となりました。多くの方々が苦境に置かれる中、飲食店も例外でなかったことは皆さまも報道等でご存知のことと思います。

ラ クレリエールも一時休業を余儀なくされ、再開後も客席数を減らす等、お客様に安心してお食事を楽しんでいただけるよう様々な工夫をしたりと、今までとは違う形の負担も増えました。
一方、テイクアウトや出張サービスなど新たな挑戦を通じて、従来とは違う形でお客さまと関わらせていただくことで、これまで気づかなかったことに気づかされることもありましたし、YouTubeやSNS等、自分とは無縁と思っていたことにもチャレンジすることで新たな出会いもありました。
改めて料理というもの、レストランというものを考える時間がもてた1年でもありました。
そうそう、僕が日頃思っていることを綴ろうと、このnoteも始めました。

明けて2021年。
4月にはラ クレリエールは5周年を迎えます。
オープンの時に志したことの全てが、実現できている訳ではありません。
オープンしてから見えてきた目標も、道半ばです。
そして昨年の新しい挑戦や出会いの中で、新しいアイデアや試みも生まれつつあります。
このnoteのタイトルに据えた「ミシュラン三つ星レストランへの挑戦」も、当然、全力でやっていきます!
やりたいことがいっぱいです!!(もちろん、料理が第一です!)

まだ困難な状況は続いておりますが、その中にあっても
2021年が皆さまにとって心に明るいことの多い素晴らしい一年となるようお祈り申し上げますと共に、
ラ クレリエールがその一助となれるよう願っております。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

※新年は1月5日(火)ディナーより営業いたします。

*******************
このnoteを初めて読んでくださった方へ
*******************
はじめに初めまして。ラ クレリエールの柴田です。
白金でフレンチレストランのオーナーシェフをしています。
2020年のコロナ自粛の間、レストランのあり方や自分が今後進むべき道など色々と考えました。その中で「ミシュランで三つ星を獲得すること」を一つの指標として強く意識するようになりました。
そして、どのようにすれば三つ星を獲得できるのか、三つ星にふさわしいと皆様から認めていただけるのか、日々、考えたことや行動したことを記録に残そうと考えました。
ご興味を持っていただけたら幸いです。

お店の公式Facebook、youtubeチャンネルもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?