見出し画像

営業力が、一般人に関係ないと思ってるアナタは損をする【41/1000】

#note1000本ノック
5/11[41本目]

お世話になっております。
ヒデユキです。

質問です。
営業職ってどんなイメージですか?そして自分でもやってみたいと思いますか?

・ノルマが大変そう
・休みがない
・営業マンの印象が良くない

まあ、一般の方は正直いってネガティブな印象が強い思います。

逆に営業経験のある方はどうですか?
やっぱり辛い?
でも楽しいよって人もいるのではないでしょうか。

いずれにせよ世間的には低印象な営業ですが、皆さんが生きていく上でなるべく思い通りに事を運びたいと思うのであれば、漏れなく営業力を身につけましょう。

なにもセールスマンになれと言ってる訳じゃなく営業力を身につけた方が良いと言ってるのです。

生まれた瞬間から営業

僕が営業を始めたきっかけは、ある本との出会いでした。
残念ながら本のタイトルを忘れてしまいましたが、妻が買ってきてくれた自己啓発本でした。
そこに書かれていた営業力の重要性に深く関心し、僕も営業をしようと思ったんです。

本にはこのようなことが書かれていました。

極論ではあるが、人間は生きていく上で営業を行わない人など一人もいない。
例えば子供がお腹を空かせて泣くのも母親に対して希望を叶えさせる一種の営業だし、他人に小さいお願い事をするのも営業。
つまり生まれた瞬間から大人になっても大小問わず誰かにお願いごとをし、自分の希望を叶えつづけるのだから営業力は、全てに人が身につける必要があるのではないか。
※細かい文言に関しては、実際の文章と違いがあるのでそんな感じのニュアンスだと捉えてください。


そもそも営業力ってなによ

営業職ではない方たちが身につける営業力ちとは、何なんでしょう。
これは、あくまで僕個人の意見ですが、ギブ&テイクではないかと思います。

これは、実際の営業活動でも同じことが言えるのですが、買って欲しい(ギブ)ばかりの活動だとお客さんは、見向きもしてくれません。
お客さんが僕達の商品・サービスを購入することでどんなメリットがあるのか、どんな上質な体験ができるのかを(テイク)を与えることでギブの権利を得るのではないでしょうか。

相手が喜ぶ言い回しや立ち振る舞いといったテクニックの部分も必要ですが、それは想いの土台があって初めて効果を発揮する発動条件付のスキルです。
小手先の技術だけで相手をくどいても、信用を失うだけで得るものはありません。

無条件で受け取れるのは赤ちゃんだけです。
いや、赤ちゃんですらお母さん、お父さんに愛おしさという感情を与えていのではないでしょうか。

営業力は、相手を魅了する力でもあるし相手を思いやる力ということで話をしめたいと思います。

お疲れ様です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?