見出し画像

問い合わせフォームは、オンラインツールじゃないんだから営業に使わないで欲しい【55/1000】

#note1000本ノック
5/21[55本目]

お世話になっております。
ヒデユキです。

以前からウチの施設の入居相談用の問い合わせフォームから営業目的のメールが頻繁に届くので、コレについてお話したいと思います。

若干、愚痴っぽくなるところもありますが、ご容赦下さい。

本来、問い合わせフォームとは、入居のご相談者様が資料請求や電話受付時間外に相談したいというニーズに応えるために自社ホームページに設けているものです。
販売・サービス業でホームページを持っていれば必ずと言っていいほど設置されていると思います。

ところが、この問い合わせフォームを使って営業メールを送りつけてくる輩が居るんです。
(なぁ~にぃ~!?やっちまったなぁ!)

まあ、僕も営業ですので常套手段と言われれば分からない気も無いです。
リアル営業(販促)が自粛状況の中、オンラインでの活動が強いられてしまい、オンライン環境がお客様も含めて整ってません。
であれば、擬似オンラインツールになりえる問い合わせフォームを活用(お客さんのツールを勝手に使う)という発想も一つの手段なんですが、あまりお勧めしません。

ドブ板営業とは言っても感情導線は把握した方がいい

僕は、ドブ板営業推奨派です。
僕自身も駆け出しの頃、ドブ板営業の毎日でした。
上司からのアドバイスは、ただ1つ「殺されるわけじゃ無いから安心して行ってこい」だけでした。(笑)
この言葉がめちゃくちゃ効いたんですが、「ドブ板営業」については、また別の回でお話したいと思います。

ドブ板営業は、効果的なんですが、とはいえ時代は、信用経済だとかファン造りが重要だとか言われている中で見込み客に対してのアプローチが問い合わせフォームってどおなの?

弊社は、高齢者施設を専門にコンサルを行ってまして・・・
いや、問い合わせフォームから営業かけるコンサルに教えてもらうことなど何も無い!

弊社は、動画撮影や編集を一括に行っておりまして、是非、ご利用者様に喜んでいただける動画を創りましょう!・・・
俺一人の感情も理解できないのにウチの入居者さんを喜ばせるとか無理でしょ。

弊社は、人材マッチングをおこなっており、企業様と人材を繋ぐ仕事をしております・・・
僕と君すら繋がってないのに企業と人材をどのように繋ぐのですか?

グチグチと書いちゃってすいません。
しかし、受け手(お客)の感情導線が下に向くことは容易に想像できますよね?
あと、口をそろえて皆言うのが、「コロナの影響でお困りではないでしょうか?」

むしろ、あなた達に困ってるのだが

ドブ板営業を行う時は、相手の感情を想像しフォローを行わないと逆にアンチを生むことになるので皆様お気をつけ下さい。

以上、愚痴回でした。
お疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?