見出し画像

不老長寿メソッド by鈴木祐を読んで学んだこと

今回は、鈴木祐さんの『不老長寿メソッド』という本をご紹介させていただきます。

この本は、「死ぬまで若いは武器になる」をコンセプトに
アンチエイジングについて書かれている本になります。


あなたもいつまでも若くいたいと思いませんか?


でも、なかなか思っていても何をしていいかわからなかったりしますよね。
そんな方のためにこの本では海外論文をもとに科学的に証明されているだけを集めた本になります。

しかも一つ一つわかりやすくかみ砕いて説明してくれたいます。
だから体の知識がない方でも簡単に理解できる内容になっています。

この中で紹介されている内容をいくつか試しましたが、
かなり体が変わります。

睡眠や食事、、、聞いたことあるけどなんでコレをやるんだろう。みたいな感じの情報だと体が動かないというか腑に落ちていないので行動ができなかったりします。

なので、この本を使うことで腑に落ちるので行動が自動的に起こるようになります。

だからこそ結果につながるのです。


ぜひ読んでみてください!

読みのがめんどくさいという方は、”耳”で学んでください。
『聞く読書』が今なら一冊『無料』で手に入ります!


この本で学んだことをシェアさせていただきます!

理論編 真のアンチエイジア法
・フェーズ1→苦痛
自分の心と体へ意図的にダメージを与える

・フェーズ2→回復
心身が受けたダメージを徹底的に癒す

・フェーズ3→往復
苦痛と回復のフェーズを繰り返す
フェーズ1 苦痛
・身体に眠っている回復力は『痛み』で目覚める

・毒や刺激は、適量であれば身体に有益に働く。これを『ホルミシス』という

・ポリフェノール(食事)や運動、ストレスなどの『毒』もホルミシスを起動させるスイッチになる
フェーズ2 回復
・過度なストレスによって心は疲れ、見た目は老いる

・正しく休むにはコントロール感が必須。コントロール感は自分の目標やその達成手段がわかると高まる

・『苦痛』は若返りシステムを起動させ、『回復』は若返りシステムを実行させる
フェーズ3 往復
・人間は『生存の危機』にさらされると、ホルミシスを発動させる。『危機』がなければ老いる

・若返りには、自分にとって適量になるように『苦痛』を少しずつ上げていくことが必要

・世界トップレベルの長寿者は、苦痛と回復を繰り返している
実践編 『正しく苦しむ』ための方法
技法1 プログレス・エクササイズ
段階的に負荷を上げていく運動法

技法2 AMPK食事法
細胞のエネルギーシステムを調整する食事法
・ポリフェノールをとる
・生姜、ニンニク、ブロッコリーから含硫化合物をとる
・ファスティングをする

技法3 エクスポージャー
少しずつ脳にストレスを与える心理技法
・何らかの目標に向かって努力しているときに味わう精神的なストレス、緊張感
・ゲームなどを行う
実践編 正しく癒る方法
技法1 クオリティ・ダイエット
カロリーの量ではなく質にこだわる食事法
・加工食品を減らし、野菜をたくさん食べ、上質な肉や魚を厳選して食べる

技法2 マルチプル・レスト
身体や認知までさまざまな方向なら肉体を休める休息法
・睡眠の質を上げる

技法3 世界標準メンテナンス
世界の一流機関が合意するシンプルな美肌法
・ヒフは人間の持つ最大の臓器である
・朝は、クレンジング、保湿、日焼け止めをする
・夜は、クレンジング、保湿をする

技法4 デプログラミング
ネガティブイメージを覆して、正しく"勘違い"する
・幸福感が高いと活動的になり無意識のうちに運動量が上がる
・楽観的な人は、不幸が起こってもすぐに復帰できる
・楽観的によりストレスが減り、免疫システムが改善する
標準ロードマップ
1、睡眠環境の改善
2、活動量の増加
3、スキンケアの徹底
4、食事のクオリティアップ
5、運動の負荷アップorファスティングの導入
体力向上ロードマップ
1、ストレス対策の強化
2、運動で限界を少しずつ更新する
3、食事による回復に気を配る
4、体力の効果検証
見た目の改善ロードマップ
1、運動で限界を少しずつ更新する
2、保湿と日焼け止めの徹底
3、快眠行動の徹底
4、運動量の増加
5、ポリフェノールの増量
脳機能、メンタル改善ロードマップ
1、運動をする
2、何か目標をもって行動する(エクスポージャー)
3、睡眠改善で情報の処理を進める
4、カロリーの質を上げた食事をする


まとめ

今回は、鈴木祐さんの『不老長寿メソッド』をご紹介させていただきました。

このほうを読んで、ぜひいつまでも若々しい体を手に入れてください。

自分の中で腑に落ちた内容は行動に移しやすいと思いますので、ぜひ継続してやってみてください。



しかし、継続するのが難しかったりします。
なので、合わせてメンタリストDaiGOさんの『超習慣術』という本も一緒に載せておきます。

この本を合わせて読むことで、継続する力が身に付きますので読んでみてください!

読みのがめんどくさいという方は、”耳”で学んでください。
『聞く読書』が今なら一冊『無料』で手に入ります!




『不老長寿メソッド』が少しでも興味を持ってくれた方はコチラから見てみてください!

読みのがめんどくさいという方は、”耳”で学んでください。
『聞く読書』が今なら一冊『無料』で手に入ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?