見出し画像

やって良かった!一日一食 by船瀬俊介から学んだこと

今回は、船瀬俊介さんの『やって良かった!一日一食』

をご紹介させていただきます。

この本を読んでもらいたい方は、

・今持病を持っている方
・生活習慣病に悩まされている方
・一日三食に疑問を抱えている方
・楽してダイエットしたい方
・病気になりたくない方

こんな方にはものすごくおすすめできる本です。


あなたは今一日何食食べていますか?
大体の方が「一日きっちり三食食べてます!」と答える方が多いと思います。

しかし、「その食事を続けているからこそ生活習慣病は増え続け
がんになる方も増え続けている」と逆説を述べているのがこの本です。

僕も柔道整復師の国家資格を持っているので、体のことに関しては一応プロです。
その僕から見てもやはり一日三食はカロリーオバーしているなと感じます。


だからこそ、どんどん病気が増えているんだと本当に思います。
僕の周りのドクターや柔道整復師なども一日三食は食べていないことが多いです。

ぜひこの機会に学んでみてください。



この本から学んだことをシェアさせていただきます!



偉人の名言
・古代ギリシャの医聖 ヒポクラテス
『自然な生き方をすれば、120歳まで生きることができる』

・聖人
『人は自然に近づけば、病気から遠ざかり、自然から遠ざかれば病気に近づく』

・ヨガの教え
『一生に食べる食物の量は決まっている』
有名人も一日一食
・ビートたけし
『オイラは一日一食しか食べないよ。朝は野菜ジュースだけ』 週刊ポスト(2013年7月12日号)


・タモリ
『オレ一日一食しか食べない。日曜は24時間の完全断食』 笑っていいとも!

・水谷豊
『健康の秘訣は一日一食』 徹子の部屋

・千葉真一
『若さの秘密は「食べないこと」正確には一日一食しか食べない。
体を飢餓状態にすることで抗老化遺伝子と言われるサーチュイン遺伝子を目覚めさせ、体の細胞を若返らせているんです。』 日刊ゲンダイ(2014年7月26日)

・GACKT
『僕は一日一食しか食べない。だから食べ物には、ものすごいこだわる。』

・京本政樹
『一日一食で若いころの体型を維持。いつでも美剣士ができる』

・未唯mie
『ピンクレディーの多忙なスケジュールを乗り越えられたのも、今もミニでステージに立てるのも、一日一食のおかげ』

・美川憲一
『年二回ペースで断食。摂るのは水と酵素ジュースだけ』

・木村多江
『プチ断食を10年以上。野菜果物ジュース約2リットルしか口にしない』
一日一食の効能 16選
1、持病が消えていく
2、病気にかかりにくくなる
3、体が軽くなる
4、疲れにくくなる
5、睡眠時間が短くなる
6、肌が若返る
7、頭がさえる
8、仕事がはかどる
9、生き方が前向きになる
10、体が引き締まる
11、不妊症が治る
12、寿命が延びる
13、食費が3分の1に
14、買い物、料理が楽
15、趣味が楽しめる
16、感情が豊かになる
一日一食で健康になるメカニズム
・カロリー制限によって、長寿遺伝子(サーチュイン)のスイッチが「オン」になる

・生命体として体が "危機" と感じ、細胞が活性化する

・動物界では狩りに失敗するとご飯が食べれないが、体は元気にバンバン動くことができる
一日一食をする上でのポイント
・まずは無理せず、一日二食からスタートする

・一食の食事の内容にこだわる

・「絶対に食べない!」ではなく、楽しんで行う

・月に数回は、完全断食を入れるとより健康になる


まとめ

この本を読んで、僕も実際に一日一食になりました。
その結果、体重も10キロ以上減ることができましたし、体も格段に元気になった気がします。

メンタル的にも少しは前向きになれるような気がします。
なので、自分の体を変えたい人はぜひやってみてください。


はじめは無理せずに徐々に減らしていくのが本当に大切になっていきます。
また、持病を持っている人はドクターに相談のもとやってもうことをおすすめします。


この本の内容を周囲の人も試していますが、糖尿病の人が薬を減らすことができたり、高血圧で悩んでいた友人も血圧が格段に下がったりもしています。

改めて食事って大切だなと感じます。
なので、あなたも少し見直してみるのいいのでないでしょうか?



もし、少しでも気になった!という方は下のリンクから見てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?