見出し画像

心のブレーキの外し方 by石井裕之から学んだこと

今回は、石井裕之さんの『心のブレーキの外し方』という本をご紹介させていただきます。

この本は、潜在意識の使い方をわかりやすく伝えてくれている本になります。


潜在意識というと、なんとなく抽象度が高すぎてわかりづらいイメージがありますが、

うまく使いこなすことで仕事やプライベートがうまくいくようになります。


潜在意識にうまく自分が叶えたい目標、目的を入れてあげることで勝手に、そのルートをおろしてくれます。


あなたもこんなことあると思います。

テレビを見ていて、この人の名前なんだっけー?って思い出せないとき、数日たったらふっと思い出したみたいな経験。

これって、この人の名前を探しておいて!と潜在意識に情報を流せたことで勝手に潜在意識が探してくれておろしてくれたということです。


このように潜在意識に何か情報を与えてあげることで勝手にルートを探し出して教えてくれます。

このような潜在意識の使い方を学べる本なので、ぜひ読んでみてください!



この本を読んで学んだことをシェアさせていただきます!


スタートは、できるだけ丁寧にゆっくりする
・いつもより15分だけ早起きして、ゆったりと1日をスタートする

・朝一番の仕事は、簡単な雑用でも心を込めて丁寧にやる

・誰と話すときも、最初の五分間は相手の話をよく聞くことに徹する

・大事な商談に向かうときは、ゆっくりあるく。大地の感触を楽しむように

・プレゼンなどのとき、話はじめは特にできだけゆっくり丁寧に

・企画書は、最初の導入部分を何度も推敲(すいこう)してから、全体を書く

・大事な書類は、さらっと流さずに最初の部分だけでもゆっくりと読む
気分が高揚(こうよう)したら、その場で"行動"に変える
・感謝の気持ちを、小さなプレゼントで表現してみる

・「これっていいアイデアだな」と思ったら、すぐに七通りの活用例を考える

・本や映画に感動したら、七人の知り合いにすすめる

・「あの人はどうしているのかな」と懐かしく思い出したら、すぐに電話してみる

・失敗して反省したら、同じ失敗をしないための方法を7つ考える

・欲しいけど、高額で手が届かない、、、まずはパンフレットだけでも入手する
常に人生全般に心を配る
・今までまったく興味のなかった分野の本を読んでみる

・家族の写真を飾ってみる

・仕事の区切りのたびに、日帰りのプチ旅行をする

・古書店を巡ってみる

・月に一度は、はじめての人と飲みに行く

・人と会ったら、ひとこと必ず何かをほめてあげる

・特別な日でもないのに、奥さんに花束を買って帰る
迷ったら「イエス」と言ってみる
・あなたが迷うと言うことは、ライバルも迷う。先に「イエス」と言ったもの勝ち

・セールスマンの話も、もし時間があれば、とりあえず聞いてみる

・飲み会やパーティーの話にも、できだけ「イエス」と言って参加してみる

・「またそのうち」と言うぐらいなら、むしろきっぱり「ノー」と言おう

・魅力的な仕事を打診されたら「イエス」が先、諸々の調整は後

・答えの出ない悩みは、百害あって一利なしと考える
"今できること"を考え、それを実行する
・今日、"できること"だけを書き出してみる

・たとえ十点でも、その"できた"十点をほめてあげる

・とりあえず、1ミリだけでも前に進めばOKと考える

・企画書に取り組む気が起こらない。表紙だけ作って終わりにしようと考える

・どうしても掃除をする気にならない。テーブルだけふいて終わりにしよう

・確実に明日には死んでしまう。でも、生きている今日くらいは楽して過ごそう

・不安でたまらないときは、"今の不安"をリアルタイムで感じてみる
実績や経験に頼らない
・肩書きや過去の経歴をできるだけ口にせずに、ありのままの自分で勝負する

・答えを他人に求めずに、とことん自分ひとりで考えてみる

・周囲のネガティブなアドバイスに流されず、自分でその価値を判断してみる

・どんなに慣れた仕事にも日々、新しい発見をしようと努力する

・自分より劣っている人の話も、素直に聞く訓練をする

・未来の経験など存在しない。「今まではこうだったから」などと考えない

・ドキドキしながら、奥さんをデートに誘ってみる
フェイク・イット!
・目標を実現した自分が言うのにふさわしい言葉をしゃべる

・目標を実現した自分が歩いているように堂々と歩く

・目標を実現した自分が行くにふさわしい店でランチを食べる

・目標を実現した自分が着るにふさわしいスーツを一着だけ買う

・目標を実現した自分が読むにふさわしい本を読む

・目標を実現した自分の会うのにふさわしい心をもった人たちと交流する

・目標を実現した自分がするであろうように、おおらかに人を許す


まとめ

今回、石井裕之さんの『心のブレーキの外し方』という本をご紹介させていただきました。

この本を読んで実績することであなたの叶えたかったことが叶えられると思います。

潜在意識をうまく使える人は、全てにおいてうまくいきます。


自分が望んだことが全て叶ってしまうということです。
っということは、『無敵になる能力』ということです。


なので、あなたもこの『無敵な能力』を手に入れてみてください!



少しでも興味がある方はこちらから見てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?