見出し画像

Wixホームぺージ SEO設定 デジタルテキスト

【 2021年4月16日 : 販売数 10部突破 】

本書ではWixで制作したホームぺージのSEO設定について、操作画面の画像付きで解説致します。

私は大阪でWixホームぺージ制作を事業にしております和田英也と申します。当社でも実行している効果的なSEOの設定について分かり易く解説しております。

「SEOとは?」の章では一般的なSEOについての説明しておりますので、Wixにおける設定方法を知りたい方は「WixサイトSEO設定」からお読みください。

図1

Wixホームぺージで十分なコンテンツを含んだホームぺージが正しいSEO設定を実施した際のアナリティクスです。

SEOとは?

インターネット検索結果でWebサイトを上位表示させたり、より多く露出するための一連の取り組みのことを「SEO」と呼びます。
読み方は「エスイーオー」です。

インターネットでの検索は、検索エンジンを使用します。
そして本書では検索エンジン=Googleとして、話を進めていきます。

何故かというと、Googleは世界の検索エンジン使用比率が約90%なので、検索エンジンへの対策をするという事はGoogleへの対策をする事になります。
(中国はBaido、ロシアはYANDEX RUがトップシェアであり、これが残りの1割の要因になっています。)

何故検索での上位表示が大切か?
例えば皆さんがGoogleで何かを検索した時、トップページ(トップ10のコンテンツ)以下の結果を見る事はどれくらいありますでしょうか?

おそらく、ほぼ見ないと思います。

Googleに自身のサイトを上位表示させることにユーザーが手間や費用をかける理由がコレです。
検索順位が上位であると、多くのユーザーの流入が見込めますが、下位であると、認知すらされない可能性があります。

SEOは、より多くのサイト訪問者をあなたのホームページへ誘導するためにかかせないオンラインマーケティング手法です。

Googleはどんなサイトを上位に表示させるのか?
当然、Googleが優良と評価したサイトを上位表示させるわけですが、何をもってその評価が得られるかはGoogleの経営理念である「Googleが掲げる10の事実」から読み取る事が出来ます。

全部読まなくても大丈夫です。
コチラに注目してみましょう↓

1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
Googleは、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。新しいウェブブラウザを開発するときも、トップページの外観に手を加えるときも、Google 内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。Google のトップページはインターフェースが明快で、ページは瞬時に読み込まれます。金銭と引き換えに検索結果の順位を操作することは一切ありません。広告は、広告であることを明記したうえで、関連性の高い情報を邪魔にならない形で提示します。新しいツールやアプリケーションを開発するときも、もっと違う作りならよかったのに、という思いをユーザーに抱かせない、完成度の高いデザインを目指しています。

この通り、Googleはユーザーの利便性を第一に考えています。

よって、評価されるためには、Googleを使うユーザーの事を徹底的に考え抜く必要があります。

google検索窓

ちなみにGoogleのインターフェースは大きなロゴと検索窓があるだけのシンプルな作りで、ユーザーの使いやすさを重視したデザインになっていることがよく分かります。

Googleがユーザーの利便性を第一に考える理由
これは当然Googleを使用するユーザーを増やすためです。

「Googleは無料で使えるけど、ユーザー増やすとどんなメリットがあるの?」と思われる方もいるかと思いますが、Googleは検索エンジン自体は無料でたくさんの人に使用させて、広告で収益を得ています。

つまりこういうことです。

検索エンジンとして便利になる→ユーザーが増える→広告が多くのユーザーに見られる→広告をクリックする人も増える→Googleの広告収益が増える

企業として収益を上げるためにもユーザーファーストの考え方が必須なのはお分かり頂けるかと思います。

余談ですが、SNSも同じですね。
使用自体は無料にして、収益化のポイントを別に持ってくる。

初めから使用を有料にすると爆発的に広がらないから、結局収益も減ってしまうという考えです。

検索ユーザーにとって利便性の高いコンテンツとは?
これはそもそも論で考えてみれば見えてきます。

何故我々は「検索」をするのでしょう?
おそらく悩みや質問に対する最適な答えが欲しいからでしょう。

あなたが検索者だとしたら、悩みや質問に網羅的に回答してくれて、なおかつコンテンツが見やすく整理されているサイトを見たいですよね?

1. 網羅的に回答するコンテンツ
例えば「カレーの作り方」を調べた時に、通常の作り方だけでなく、ワンランク上のカレーにするにはどうすれば良いか?またそれにはどんなスパイスが必要か?そのスパイスはどこで買えるか?みたいな事です。

2. 見やすく整理されたコンテンツ
十分な情報量があっても、雑多に並んでいたり、視認性が悪ければ欲しい情報にたどり着けません。
情報がカテゴライズされ、記事のどこに何が書かれているかが一目で分かるように見出しや目次を活用され、読み手の負担が少ないコンテンツです。

コンテンツの整理

見出しや余白を上手く使うことで、文字だけの羅列よりも、視認性が高く、目的の情報にたどり着き易くなります。

利便性を高める要素は細かく言えばまだまだありますが、コンテンツ作りで重要な要素は大きく上記の2つです。

実際に上位に表示されているページに何が書かれているかを分析すると、様々な要素が見えてくるので、是非やってみてください。

小手先のSEO対策だけでは検索上位表示は難しいです。
最も効果のあるSEO対策の方法は「良質なコンテンツを提供すること」です。

Googleは良質なコンテンツを積み上げると結果が出るという、いたって健全な世界になっているのです。

WixはSEOに弱いのか?

余談になりますが、よく「WixはSEOに弱い」という主張があります。
これに対しての著者の答えはNoです。

そもそも特定のCMSがSEOに弱いという事実はございません。
Googleのジョン・ミューラーさんが公式に否定しています。

Google翻訳
通常、特定のCMSを支援する特別な検索アルゴリズムはありません。サイトが技術的に正しいことを行う場合、あまり特別なことをする必要はありません:) 。常に改善の余地はありますが、良好で安定した土台は長い道のりです。

SEOキーワードについて

検索エンジン対策の基本的なことはお分かりいただけたと思いますので、次は「どんなキーワードで上位表示を目指すか」というお話です。

当然、ユーザーは特定のキーワードで検索をして、あなたのWebサイトにたどり着くわけです。

どんなキーワードで検索されれば、より多くのユーザーを集客できるのかを考える必要があります。

ロングテールキーワード

例えば、あなたがレストランのWebぺージを運営したとして、「レストラン」というキーワードで上位表示を目指すとします。
※検索ヒット数 : 約 1,050,000,000 件 (2020年7月)

こういった単体のキーワードは当然、競争が激しく、定義が広範囲に渡るものが多いため、検索意図が曖昧になりがちであるという問題があります。
( 近所のレストランを探しているのか、レストランという言葉の意味を知りたいのか、語源を知りたいのか等。)

更に、検索でのヒット数が多いキーワードは、「ビッグワード」と呼ばれ、検索結果ページの上位部分が大企業や有名ブランドのサイトで埋め尽くされているのが実態です。

ビッグキーワードの活用は、新規参入したばかりのビジネスに適さないケースが多いです。

よって、SEO対策の戦略として「ロングテールキーワード」を狙う手法に注目する必要があります。

具体的な検索用語を使用するロングテールSEOで、あなたのサイトへ質の高いユーザーに訪問してもらい、サイトのコンバージョン率の向上を狙いましょう。

コンバージョン

ロングテールキーワードとは?

ロングテールキーワードとは、複数の単語(3~5語)を組み合わせた、具体的な内容の検索ワードのことを示します。下記のグラフはロングテールキーワードの概念を表しています。

図1

先ほどの例で言うと、「レストラン」だけでは膨大な検索結果が出るため、ここに特定の分野や場所を追加し、より明確なキーワードを作りましょう。

例) レストラン フレンチ 個室 東京

キーワードでターゲットを絞り込めば、適切なユーザー層の獲得や、検索結果からあなたのサイトをクリックする機会を増やすことに繋がります。

ロングテールキーワードの見つけ方

ロングテール

Google検索結果ページ 「~に関する検索キーワード」
任意のキーワードにて、Google検索結果ページの一番下までにスクロールすると、「~に関する検索キーワード」の候補が現れます。
これらは検索者が最も検索しているであろうキーワードです。
自身のサイトコンテンツと相性の良いキーワードを採用してみましょう。

オートコンプリート

Googleオートコンプリート
検索用語をタイピングし始めるとGoogle はその用語に基づいて自動的にロングテールキーワードを提案をしてくれます。

キーワードプランナー

Googleキーワードプランナー
Google広告のユーザー向けのサービスで、アカウントを取得することで利用できます。キーワードの月間検索数を調べることができ、適切なキーワードの選択に役に立ちます。

ラッコ

ラッコキーワード( 旧goodkeyword )
キーワードを検索すると、関連ワードが表示され、サジェストワードを拾うことができるのでキーワード範囲を広げることができます。

※2020年12月3日 訂正 
goodkeywordは、2012年5月30日に公開し、2020年11月11日にラッコキーワードへ吸収合併を致しました。

広告

また、Google検索にて任意のキーワードを検索した際、広告エリアに検索結果が表示される事があります。
これはサイト運営者が費用を払って、広告エリアに検索結果を表示させる広告を出しているという事です(Google AdWords)。

つまり、費用をかけてでも広告エリアに表示させたいと考えているユーザーがいるという事なので、キーワードとしての価値があるかの1つの指標になります。

WixサイトSEO設定

前述したように、あくまでコンテンツを充実させる事が第一ですが、それらを正しくGoogleに認識してもらう設定が必要です。

WixのSEO設定における重要なポイントは、次の箇所がコンテンツと一致しているかどうかです。

ここから先は

8,071字 / 34画像

¥ 500

読んでいただき、ありがとうございます! 下のシェアボタンから感想をシェアして頂くとすごく嬉しいです!^^ 嬉しい感想はRTさせていただきます!