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飲食店のGoogleマイビジネス | MEO対策 | 集客 初心者向け

まいど!ひでやです!
お役立ちネタを配信している大阪のYouTuberです(^^)/

当たり前ですが、飲食店経営において重要なのは、お客様に来てもらえる仕組みを作り、継続的に売り上げをアップさせること。

そのためにお店のメニューやサービスを充実させることが大前提となりますが、今回はインターネット上での集客方法の1つ、Googleマイビジネスについてお話します。

ごく基本的なお話から、

まずネット集客をするメリットなのですが、インターネットには「検索性」「双方向性」「即時性」の3つの特性があります。

「検索性」
誰もが情報を入手できて比較検討できる

「双方向性」
企業と顧客のどちらも情報を発信できる

「即時性」
最新の情報をすぐに発信できる

これらの特性をうまく利用し、情報発信や、お客様とコミュニケーションを取ったりして、あなたのお店のファンを増やしましょう。

そして、インターネット集客で最優先なのが、Googleマイビジネスです。

なぜなら、Googleマイビジネスは日本で一番多く見られている地図アプリGoogleマップの検索に連動したサービスであり、Googleマップでのお店検索が活発に利用されているからです。

で、なんでGoogleマップに連動しているとそんなに良いのかというと、
例えば、あなたも一度は、Googleで「近くの飲食店」や「六本木 レストラン」などと検索したことがあるのではないでしょうか?

あれって本当にそのエリアで食事したいというお客さんが今まさに飲食店に入らんとしている状態なので、本当に来店率の高いユーザーにアプローチできるということなんですよ!
これはやらない手はないですね!

住所や電話番号、営業時間などのお店の方法を掲載できるだけではなく、キャンペーンやクーポンなどの情報発信も可能になっています。
しかも無料で使えます!

以下のリンクから登録をし、ビジネスオーナーであるという確認が取れれば、各機能が使えるようになります。
https://www.google.co.jp/business/

では、実際にGoogleマイビジネスのページを覗いてみましょう。
例えば「レストラン」と検索をすると近郊のレストラン3軒が表示されます。

ぱっと見

さらに個別ページを開くと、店名・スコア評価の総数と平均値・業種・住所・営業中かどうかなど、行きたいお店を探しているユーザーが得たい情報がコンパクトにまとめられていているのが分かります。

画像2

このように、Google サービス上に店舗を表示させるためには、しっかりと店舗情報の登録が必要になります。

そして、Googleマイビジネスを使って新規顧客を集客するには2つのポイントがあります。

1. あなたのお店が検索ですぐに表示されること
2. あなたのお店の情報、評価の数が多く、良好であること

続きはコチラの動画にて↓↓↓

動画解説版はコチラ

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