見出し画像

Unity1Weekの振り返り(7)

Unity1WeekGameJam(以降、u1w)の今回のお題は「ちゅう」でした。

画像7

ノアプロを共同開発してるnattuhanさんkugiさんとチームで参加させていただきました!
更にもう1作品を一人で作って投稿したので、こちらも合わせてnoteに書いておこうと思います。

诺亚的任务

まずはノアプロのIPを使ったゲーム、「诺亚的任务」です。(チーム内では仮タイトルだった「CHINAGOGO」と呼んだり呼ばなかったりしてます)

操作性の話

今回もプログラミング担当でした。筆でズバズバ切るやつとかスコア周りを作ったりしてました。
筆エフェクトはマウス位置を座標変換させ、変換後の座標にオブジェクトを追従させてトレイルレンダラーで表現しています。戦闘開始時のターゲット表示演出もトレイルレンダラーでやりました。

画像1

実況配信を見て気付いたのですが、筆の判定がシビアすぎたようです。テストプレイでは気にならなかったので、慣れって怖いですね。
実際に遊んでもらえるのを見るのは多くの学びがあります。配信者に感謝です!

操作性で足を引っ張ってしまいましたが、作ってて楽しかったです!

余談:最初はシンプルな斬撃エフェクトだったのですが、nattuhanさんの提案で差し替えてテストプレイしてみると、ゲームの雰囲気にマッチ&気持ちよさもアップということでそのまま採用となりました。筆エフェクトは大神を参考にさせてもらいました。

エフェクトや演出はnattuhanさんが全部良い感じに指示出し&調整してくれるので、実装に専念できました。

絵作りの話

今作のモデルは全てnattuhanさんkugiさんの手作りなので、絵作りが評価されてとても嬉しかったです。各種アニメーションやエフェクトもnattuhanさんが作ってくれてます。強すぎ。

画像5

雰囲気の話

UIをすべて中国語で統一することにしました!kugiさんのパートナーさんに中国語のアドバイスをもらいました。謝謝。
画像6

一部日本語や造語で対応したほうがいいのでは?という話にもなったのですが、本作はマウス操作だけなので伝わるだろうということになりました。
結果、雰囲気盛り盛りで良い感じになったと思います!

チーム開発の感想

本作は比較的スムーズに開発出来たと思います。今年の2月のu1wでお二人にチーム開発のお誘いをいただいて、これまでずっと一緒にゲーム開発をしてきました。チームの作業効率もかなり上がったと思います。なにより楽しい!

画像8

おそらくkugiさんがu1w共有会で色々お話すると思うので、このへんにしておきましょう。

【電柱を建てるゲーム】ポールビルダー

続きまして、2作目は電柱を建てるゲームを作りました。電柱を建てて電線をつなげるゲームを思いつき、これくらいならサクッと出来るんじゃね?と急な思いつきで開発を始めました。

アセット選びに失敗した話

良い感じに電線を表現出来ないかな~とアセットストアを徘徊すると、ObiRopeというアセットがすごく良さそうだったのでポチりました。

デモシーンに引っ張ると千切れる電線があり、それらの組み合わせでやりたいことがほぼ全て実現できました。

画像3

ここまで出来たところで意気揚々とWebGLビルドしてみると、全く動かず。「エディタ実行ではあんなに楽しそうにビョンビョンしてたのに・・・!なんで・・・!」と2時間ほどUnityと格闘し、改めてアセットストアを確認してみると・・・

画像2

WebGL非対応でした。さらば40ドル。
その夜、2作目を諦めようと思って枕を濡らしたのでした。

諦めきれなかった話

もともとハイカジ風の雰囲気にしようと決めていたので、参考にしようとハイカジゲームをたくさん遊びました。ほぼ現実逃避でした。

どうしても諦め切れず、週末の夜になって「もう少しやってみてダメならきっぱり諦めよう・・・」と思って作業を再開することにしました。

アセットストアを徘徊していると、手持ちアセットにいつ入手したかも忘れていたRopeMinikitというロープ系のアセットがあることに気付きました。

WebGLビルドして動作確認(大事!!!)をしてみると動いたので完成を目指してみることにしました。

RopeMinikitはObiRopeに比べると機能もシンプルで一筋縄では行かず。
ロープに当たり判定をつけるところから始めました。ロープ切断は諦めて電柱から切り離す仕様に変更したりと、夜通し試行錯誤をしました。

画像4

土曜日午前にはObiRopeで出来たことがある程度RopeMinikitでも出来るようになり、午後は絵作りや演出を盛り盛りしました。

ゲームつくるのって楽しい

その日の夜にnattuhanさんkugiさんにテストプレイを依頼しました。二人共楽しそうに電柱を建ててくれたので、作ってよかったと思いました。

BGMのループがイケてない!とのことでnattuhanさんに手直ししてもらい、テストプレイの結果を反映したりして日曜には投稿することが出来ました!

評価結果

評価はオマケです。とはいえやっぱり嬉しいものです。

2作目の感想

2作目のポールビルダーは今まで個人で作った中で、一番好きかもしれない。
絵作りや雰囲気を参考にするために人生で初めてハイカジゲームを遊びましたが、シンプルな面白さに惹かれて自分も作ってみたいと思いました。今年中になにかリリースしてみたいな~。(ObiRope代回収出来ないかな~)

おわり

今回も楽しく参加できて良かったです。ありがとうございました!

宣伝:NOA's Project」というゲームをチーム開発中です!
Steamリリース予定です。よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?