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2020年の振り返り
唐突に書きたくなったので残しておく。だらだらと書いてます。
1月 AWS資格勉強
AWS認定パートナーを取りたいみたいな話があって協力した。結局どうなったんだろう。
Twitter息してなかったけど、日曜大工したりAWS SAA受けたりしてました。SAAは無事受かりやした。よかったぁー。
— つっちー (@hidev_) February 8, 2020
2月 Unityにハマる&Unity1Week初参加
Unityは会社の社内勉強会でちょっとだけ触ったことがあった。ゴリラのアセットが無料だったのでこれしかねー!って思った。
当時の勉強会資料あったー!Unity5.6だった!2017年!!
— つっちー (@hidev_) May 16, 2020
CardBoard使って実機デモもやったやつ。楽しかったなー
ゴリラと目を合わせないように豆腐を見つめて消していくゲームだった。 pic.twitter.com/VWmUMbL6pX
ふと思い立って触り始めたらハマった。ゲームをつくるなんてRPGツクールアドバンス以来だったけど、やっぱり面白いもんだと再認識した。
Udemyいくつか終わったので記念に参加してみますん(クオリティは気にしないものとする) #unity1week pic.twitter.com/vUtRdrAcsi
— つっちー (@hidev_) February 24, 2020
初のu1w参加は「逆」でした。コメント貰えるのが嬉しくて、何度も自分のページに飛んだっけ。楽しかった。
終わり!今日は結婚記念日なのでこれにて終了です。不完全燃焼だけど作るの楽しかった。早く他の方のゲームやりたい!
— つっちー (@hidev_) February 29, 2020
Unity 1週間ゲームジャム 今週のお題「逆」 | フリーゲーム投稿サイト #unityroom https://t.co/osAbwF93U4 #unity1week
3月① u1w全プレイ
初参加だしどうせなら全部遊びつくそうということで頑張った。楽しかった。
評価期間終了しちゃいましたが、全部遊べました。初参加遊び尽くしたった。面白かった! #unity1week pic.twitter.com/mR1DRPFaXZ
— つっちー (@hidev_) March 9, 2020
ホームマップβ 公開しました! 概要 空想都市・多奈崎の地図上に自分のホームペー...
— つっちー (@hidev_) March 13, 2020
(3/9~3/15)1週間でWebサービスを作るイベント - お題「Home」 - Boards の投稿 - Crieit https://t.co/JyANZRq07J #Crieit #web1week
3月② Web1Week「Home」参加
Webサービス版のu1wであるWeb1Weekにも参加してみた。Unityと平行でReactも勉強してたんだっけ。また再開しないとなー。
ホームマップβ 公開しました! 概要 空想都市・多奈崎の地図上に自分のホームペー...
— つっちー (@hidev_) March 13, 2020
(3/9~3/15)1週間でWebサービスを作るイベント - お題「Home」 - Boards の投稿 - Crieit https://t.co/JyANZRq07J #Crieit #web1week
4月 習作投稿&u1w「密」参加
2Dのゲームを作ってみたかったってことで習作を投稿。もっとシンプルなアクションゲームとかにしとけばよかったものを、6角タイルのアセット買ってしまったせいでどうしても使いたかったんだろう。
Unityお勉強しながら作りました。行きあたりばったりな開発をしましたが、色々な使い方や作り方を学べた気がします。
— つっちー (@hidev_) April 22, 2020
不思議の六角ダンジョン | フリーゲーム投稿サイト #unityroom https://t.co/9hPQGYLBzi
急なu1w発表で心躍ったはず。やっぱりお祭りは楽しい。
公開されましたね!ぜひ遊んで下さいっ!
— つっちー (@hidev_) May 3, 2020
ゾンビ落とし | フリーゲーム投稿サイト #unityroom https://t.co/KoMnlYPkTw #unity1week
5月① u1wコケた&u1w全プレイ
あれ、u1wのコメントって温かいものばかりじゃなかったの?という気持ちだったと思う。ゲーム作るのって難しい。
遊び方が分からない!の意見が多く、メンタルどんどん削られるので取り急ぎ難易度調整&遊び方を追加しました!
— つっちー (@hidev_) May 7, 2020
宜しければまた遊びに来て下さい…🙇♂️🙇♂️🙇♂️
ゾンビ落とし | フリーゲーム投稿サイト #unityroom https://t.co/KoMnlYPkTw #unity1week
また全部遊んでた。色々なゲームがあって感動の連続だったと思う。学ぶ気持ちでひたすら遊んでた。
今回も面白いゲームばっかりでした!多分次回は全部やらない #unity1week pic.twitter.com/LicpdGYnpZ
— つっちー (@hidev_) May 10, 2020
u1w後はゾンビ落とし2を作ってました。途中で違うゲーム作りたくなって中途半端になって投稿しなかった。
バリエーション増やしてみた。視認性は上がった?
— つっちー (@hidev_) May 12, 2020
撃ち終わったらアウトラインを赤くしてゾンビ化させよう pic.twitter.com/78U9bnEq4s
5月② w1w「Like」参加
web1weekは「にてるシェア」というURLを使ったサービスを作ってみた。githubをpornhubとセットで登録した人がいて笑った。
投稿しました!色々残念な感じですが、目的であった復習にはなりました。素敵なイベントありがとうございました!
— つっちー (@hidev_) May 24, 2020
似てるサイトを探そう!にてるシェア - (5/18~5/24)1週間でWebサービスを作るイベント - お題「Like」 - Boards - Crieit https://t.co/7NDj3rvVO4 #Crieit #web1week #StayHome
6月 コーギーエンジンとの出会い
u1wでコーギーエンジンを使っている方のゲームが面白くてコーギーエンジンを買って使ってみた。結局かくれんぼゲーは面白くできなくて諦めちゃった。
春のセールでとりあえず買ったコーギーエンジンを引っ張り出して色々触ってみてる。デモ眺めてるだけでもだいぶ楽しい。デモが丁寧に用意されてて、コード書かなくても2Dアクション作れるなこれ。2Dの隠れ鬼ごっこゲームを作ってみたいと思ってたので暫く触ってみよう。 pic.twitter.com/V6AG9jrSxS
— つっちー (@hidev_) June 13, 2020
7月 コーギーエンジンの習作開始
そうだ、2Dのシンプルなアクションゲームつくろうってことで路線変更してゲームを作ってた。
オートランのゲームに路線変更! #CorgiEngine #unity2d pic.twitter.com/Fgy93iCJ5F
— つっちー (@hidev_) July 4, 2020
コーギーエンジン使う人はだいたい通る道。(多分)
うわーOOM解決したー!Unity2019.4でwebGLのLinkerTargetって変更できないよね・・・?
— つっちー (@hidev_) July 11, 2020
unityroomにアップしようと思ったらファイル名が全然違ったから色々調べてみた所、コーギーエンジンをImportした後でwebGLLinkerTargetが0になってやがる😇#CorgiEngine
8月① コーギーエンジン習作投稿
完成した。ステージ作成がとにかく難しかった。
公開しました!
— つっちー (@hidev_) August 2, 2020
初めてのコーギーエンジン&2Dアクションゲーム制作です。
是非遊んでみてください🙇♂️ #CorgiEngine #unity2Dhttps://t.co/0RJvRSMS2z https://t.co/h1q9MxDjAr
投稿後すぐに深海テーマに何かやってみようかと試行錯誤開始。深世界をやった影響をモロに受けた。
結局捨てちゃったけど、深海好きだし再開してみても良いかもとか思ったり。
次は深海をテーマに作ろうと思い、色々お試し中💤 #unity3d #gamedev pic.twitter.com/R3nEx9laWj
— つっちー (@hidev_) August 5, 2020
8月② u1w「ふえる」参加
早いもんで、3回目の参加。この回は絵作り狙いで頑張って、ランクインできた。ドット絵一枚も書いてないけど、アセットだけでもやりようはあるんだと思って嬉しかった。
公開されました!3分程度で終わる短めのゲームですっ。
— つっちー (@hidev_) August 16, 2020
是非遊びに来て下さい! #unity1week
ワカメダイバー - つっちー@hidev_ https://t.co/Eu2LRuXw9E
8月③ 長女誕生
8/20に娘が産まれた。二児のパパになった。コロナで立ち会いが出来なくて、音声だけ繋げてもらった。産声で号泣した。
あ、あとお迎えに行った時に車ぶつけられた。中に入れないからってことで娘を抱えて出てくる妻を録画しようとビデオ構えて待ってたんだけど、メキメキィ!って聞こえてきた。相手がフォートナイトの「ラマ」のTシャツをきてたことだけは覚えている。
8月④ u1wランカーズとかいうものがうまれたとか
u1wで一部ゲームのランキング更新合戦が流行った。楽しかったなぁ。
またオレ何かやっちゃいました?
— つっちー (@hidev_) August 21, 2020
フエルフエル | フリーゲーム投稿サイト #unityroom https://t.co/2IJcHruUes #unity1week pic.twitter.com/xG61v4iavm
8月⑤ いのちの輝き君ゲームジャム投稿
まじで一瞬で旬が過ぎ去ったなぁ。でもUnity界隈以外の人に遊んでもらえたっぽいので嬉しかった。(友達5人で遊んでくれたんですって!)
供養
— つっちー (@hidev_) August 27, 2020
とんでけ!いのちの輝きくん - つっちー@hidev_ https://t.co/dn3sJEPkdt
9月 Unity1Monthを勝手にやることにした
妻と長女が退院して、毎日コード書くのは無理かなってことでやめることにした。代わりに一ヶ月掛けてアプリ作ってみることにした。全然代わりになってない。。
もう9月っすか。
— つっちー (@hidev_) August 31, 2020
実は3月に在宅勤務になってから、毎日VSなりVSCodeなりを開いてコードを読み書きするようにしてた。
娘も生まれて時間取れなくなってきたし、最近はちょっと惰性気味だったので一旦やめよう。
代わりに9月中のリリース目標でUnity1Monthやってみる pic.twitter.com/L6LXrqrklv
unityroomに支援したり
💖 I'm sponsoring @naichilab because…
— つっちー (@hidev_) September 5, 2020
無駄なサブスクを解約したので!応援してます! https://t.co/q0SFAY6MVh
アプリ用にドット絵かいてみたり
ドット絵何も分からん。やはり外注か pic.twitter.com/xpQIfIieVC
— つっちー (@hidev_) September 6, 2020
タイトルを決めたり進捗をツイートしてた。
進捗
— つっちー (@hidev_) September 9, 2020
DigDownというタイトルにしました!
自キャラを作りましたが、24*24で作っちゃったので打ち直しです😇#DigDown #gamedev pic.twitter.com/FcUnnBqUqu
10月 ゲームアプリ開発、余裕の遅刻
まぁ無理だよね。素材だけでも数週間掛けてるしね。
賑やかな画面になってきた!#DigDeepDown #gamedev #CorgiEngine pic.twitter.com/auj0IzW7my
— つっちー (@hidev_) October 16, 2020
なんとか10月中にGooglePlayに申請できてた。
わっくわっくー pic.twitter.com/UXOZeRHMWH
— つっちー (@hidev_) October 31, 2020
11月① 「ディグダウン」リリース!&iOS対応開始
UGDGの皆さんにオススメしてもらったiPhoneSE2を買って妻のMacBook Proを借りて対応開始。
とどいたー pic.twitter.com/jMWRfP9hrA
— つっちー (@hidev_) November 4, 2020
記念すべきリリースツイート。もっと考えてツイートすべきだったなぁ。(例のパズルの構文は本当に良く出来てて研究してるなって思いましたまる)
🎉🎉🎉リリースしました!🎉🎉🎉
— つっちー (@hidev_) November 4, 2020
【掘って下って!ディグダウン】
⛏️タップだけのシンプルアクションゲームです!👆
⛏️ブロックを掘り進み、宝石を集めて最深部を目指そう!💎
⛏️最短3分くらいで終わります!⏱️
是非遊んで下さい!🙇♂️🙇♂️🙇♂️
Android:https://t.co/9VmNC80j51
iOS:対応中
あとポゴクリアした。
PogoStuck、未クリアなのにまっともぉんさんにオススメしたら頑張ってクリアしてくれたので、負けじと後追いでゴールしました!もうやりたくなーい! https://t.co/9MIWrvMAWc pic.twitter.com/P00Dor8AkV
— つっちー (@hidev_) November 16, 2020
11月② オンラインゲームを作ってみたくなった
某配信でunityroomのオンラインゲーム配信の影響で、オンラインゲームを作ってみたくなった。よってPhoton沼にハマることにしました。
Photonはじめました pic.twitter.com/zTG0RFSQdu
— つっちー (@hidev_) November 19, 2020
11月③ 「ディグダウン」iOS対応リリース
まじで何も考えてないツイートですねこれは。。コピペだめ、絶対。
🎉iOS版もリリースしました!🎉
— つっちー (@hidev_) November 30, 2020
【掘って下って!ディグダウン】
⛏️タップだけのシンプルアクションゲームです!👆
⛏️ブロックを掘り進み、宝石を集めて最深部を目指そう!💎
⛏️最短3分くらいで終わります!⏱️
是非遊んで下さい!🙇♂️
Android:https://t.co/9VmNC80j51
iOS:https://t.co/1nO5TeBhCj
ディグダウンのiOS側のAdmobがリンクされなくてイライラしたけど、なんとか11月中にリリースできた。
同じくリンク出来ない勢😭 https://t.co/dM381fKlGU
— つっちー (@hidev_) November 22, 2020
ディグダウンは今後のゲーム開発のために広告実装を経験してみたくて作ったゲームだったので一応目標は達成した。広告収入を稼ぐとか、☆1レビューをもらうとか色々な実績を解除できた。良かった良かった。
あと、一応アプリリリースしたので個人ゲーム開発者を名乗ることにした。そろそろ良いよね・・・?
12月① オンラインゲーム習作を投稿
Photon習作が完成した。結構気に入っている。
初めてのオンラインゲームというものを作りました!
— つっちー (@hidev_) December 17, 2020
開始直後は自分も相手もどこにいるのか分かりません!!
上手く群れに紛れながら自分をみつけ、相手を撃ち抜くゲームです!https://t.co/sspBm4qa89
12月② Clusterゲームジャムに参加
これは本当に舐めてた。なんも出来なかったなぁ。でもcluster楽しかったので次回参加できそうならちゃんと準備して参加したいと思った。
48時間を全力で楽しむことを誓います!
— つっちー (@hidev_) December 17, 2020
「#ClusterGAMEJAM 2020 in WINTER」にエントリーしました!https://t.co/jew7gCwkkN
タイムアップ!初のClusterは右も左もわかりませんでした・・・。
— つっちー (@hidev_) December 19, 2020
日中は子守で時間が取れないので公開しておきます。
出来ることが制限されている中での試行錯誤が楽しかった!
エナジー缶でエナジーMAX!壁に突っ込んでゴールを目指すランゲーム https://t.co/okEvLJK01d #cluster #ClusterGAMEJAM
12月③ u1w「あける」参加
爆死した。記事書いた。
振り返り
振り返りというより、ツイートを辿っただけになってしまった。
今年3月頃に本格的にUnityに触るようになって、世に出したゲームが10本(unityroom8本、ディグダウン(Android/iOS)、Cluster1本)、Webアプリが2本と結構頑張ったんじゃないだろうかと思う反面、全然成長出来なかったなと感じる。(爆死オンラインでだいぶ気が沈んでしまった。)
Unity1年目は色々やってみてやっと使い方が分かってきたレベルにはなったかな。来年はもう少し座学よりというか、手を動かすよりも考える時間を作ったほうが良さそう。
2020年、コロナで大変だったけどあっという間な1年だった。
長男も元気に育っておしゃべりできるようになったし、長女も可愛いんだ。今後も個人ゲーム開発者を名乗ってゲーム開発を続けていきます!
今年もありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします。
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