【お悩み相談】一歩踏み出す勇気が欲しい
Q 一歩踏み出す勇気が欲しいですどんなものに対しても、一歩踏み出すことができません。朝起きることからバイトの応募のようなことまで、踏み出した方が自分にとっては得になると分かっているんですけど、踏み出るのが怖くてたまりません。何を怖がっているのか分からないのか分からないけど、怖いんです。本を読んだりもしているけど、この性格を変えたいです。
A これはですね、新しい世界に行くのが怖いだけなんですよね。今までは新しい世界すら見てなかったんです。でも、変わろうと決めた。でも、変わってみたら、猛獣とか崖っぷちだらけなことに気がついた。そりゃ怖いわな。それはすごい怖いですよね。だから行動に移せないんです。だからどうしようって、別に根性論で「がんばれよ」って言うのは簡単なんだけど、魔法の合言葉を伝えますね。
「ま、死ぬわけじゃねえし」、「ま、殺されるわけじゃねえし」。
これから、人生に詰まったり、「もうだめだー」って思ったトラブルのときはこう思ってください。「ま、死ぬわけじゃねえし」って。
アナタが怖がっているのは、新しい世界が見えちゃったからだよね。怖がれるってことは、世間に対して、下を向いていたのを、ハッと顔をあげたからです。でもそれって大進化です。だから、別に性格を変える必要はないです。「どうしたら怖がらずにいけるか?」っていう「方法」を考えてみてください。本を読んでいるという自分に自信を持つこととか、ね。
本を読むときにオススメなのは失敗した人の本です。引きこもりがどうこうとか、そういった人の本を読んでください。自信がないときに、成功した人の本を読むともっともっと自信がなくなります。だから、失敗した人の言っていることを信じてください。失敗談をかたっぱしから探してください。
ジャンプするには縮まなきゃ。だから「分かりません」ってときは、新しい世界へ行くことです。それに対する打ち手というのは、まず本を読む。あとは、一歩踏み出した方がいいってことが分かっているんだから大丈夫。で、魔法の呪文を唱えてください。
「ま、死ぬわけじゃねえし」、「ま、殺されるわけじゃねえし」。
後もう一個ありました。「もう二度と会わないし」。例えば、すげー豪華な高級ブランドショップに入る。足がすくむよね。でも「ま、二度と会うわけじゃねえし」って思うと入れるんじゃない? 別に高級ブランドショップでボコボコにされるわけでもないし。そうです。死ぬこと以外はリスクじゃありません。死んだらそこでおしまいです。なんで、この3つの言葉を覚えておいてください。
俺は「がんばれ」とか「気合だ」、とかは言いません。大嫌いな言葉です。浜口京子のお父さん、アニマル浜口は好きですよ。あれは芸風ですよ。
※これは2016年に書いた「人生に主導権を取り戻す90分の授業」(三才ブックス)を2020年版にリミックスしたものです。
頂戴したサポートは健康で文化的な生活に充てさせて頂きます。お悩みある方は添えてくれば(なるべく)答えます