見出し画像

「エッセイ(雑記?)」どこにでも住めるとしたら……どこにでも住んでみたい!!

たまにはコンテストに合わせて書いてみようかな、と……(^^ゞ

表紙画はPAKUTASO(https://www.pakutaso.com/) を利用させていただきました。 

☆ ☆ ☆ ☆

私は子供の頃、父親の仕事の都合で引っ越しをよくしていました。
全国を駆け巡る、というほどではないですが、まあ、多い方なのかな?
長野で生まれ、その後は北海道(釧路)、山梨、静岡、栃木、千葉……そして今、神奈川に住んでいます。

なので、いわゆる故郷というのがないし、幼なじみというのもいません。
学校にしてもいくつもいったので、母校と呼べるほどの所はない……あえていうなら大学がそうかも知れませんが。

そんな経験からか、場所に対する執着心とか依存心とか、全然ないんです。
今暮らしている横浜は好きですが、たとえば何かの都合で違う土地に行かなければならないとしても、それほど感慨もわかないでしょう。

逆に、1つの場所や組織、団体などに居続けることに対して違和感を覚えます。

独立して神奈川で一人暮らしを始めてからも、何となく3回引っ越してるし(^_^;
不意に思うんですよね、もうここじゃなくて、別のところで暮らしたいなぁ、って。
これが、仕事でもそうなので、ちょっと困ったものかもしれません。
何度か転職してます、ほとんど気分で……。

そんな感じだからか、どこに住みたいか、と訊かれても「ここだっ!!」っていうのはないんですよ。

以前はよく、車にテントを積んで出かけて、山の中や海の近く、河原、湖畔などで一人キャンプをしていました。
そんな頃は、定住することはやめて、キャンピングカーを買って日本中をまわりたいなぁ、って思っていました。
一所ひとところに住むのではなくて、日本中が自分の住処にできたらいいのになぁ、と……。

今でもそんな気持ちはありますが、実際問題、まったくフリーでどこにも住民票のない生活というのは、たぶん難しいでしょうね。
住所不定では仕事もなかなか厳しいだろうし、小説を書いてどこかに応募するのもアウトかなぁ?
他にも、税金どうするの? 選挙の時は? マイナカード作れるの?
……等々、いろんな不都合が出てくるでしょうね。

なので、あくまで夢、ですが……。

夢なら、もっと広げてもいいですねo(^-^)o

日本といわず、地球上の、人間が生存可能な場所なら、いろんな所に行って暮らしてみたいです。
まあ、あまり、極寒やら灼熱やらは、勘弁ですけどね(^◇^;)

更に遠い未来の夢として……。

「君はどこに住んでいるの?」

「地球です」

「ああ、良いところだねぇ」

なんていう会話ができる日が来ると、いいなぁ……。

お読みいただきありがとうございます。 サポートをいただけた場合は、もっと良い物を書けるよう研鑽するために使わせていただきます。