進化したiPad Air第4世代

本日iPadの新型の発表が公式から行われましたね。

今回発売されるのは当初の予定どおり、無印第8世代とAir第4世代の2つでしたが、その中でも大幅に進化したのはAir第4世代です。

Air第4世代の変更点を簡単にまとめてみると

・液晶サイズ10.5→10.9インチ
・カメラ性能8メガピクセル→12メガピクセル
・4k動画撮影が可能
・CPUがA12→A14に進化
・ホームボタン廃止(Touch IDは電源ボタンに搭載)
・Apple Pencil第2世代対応
・ケーブルはLightning→USB‐C対応に

などなどiPad Proに近い大幅な進化を遂げる形となりました。
※購入できるのは10月以降になります

参考までにAir第3世代のスペックはこちらです

ちなみに価格の方は大幅な仕様変更もあってか、最低価格54800円から62800円に値上りと、こちらは不満の残る人もいるかもしれません。
残念ながら今回無印第8世代はCPUが変わるぐらいしか変化はなく、場合によっては購入を検討してましたが、今回は購入を控えようと思っています。

今回のiPad Airの仕様変更は、来年発売のmini6の仕様に反映される部分も多いと思うので、大幅に仕様変更となるmini6の発売は非常に楽しみですね。
その際は是非価格の方も、大幅に値上がりすることがないこと期待したいです。

以上、進化したiPad Air第4世代でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?