iPadの純正メモで描ける図形

今回のiOS14へのアップデートでは、iPadの純正メモで図形が簡単に描けるようになりました。

図形

約16種類の図形を簡単に描くことができるようになっています。

やり方は上の画像の赤で囲ってある部分の通りです。
・純正メモで図形を描き始め
・「図形を描き終えたら少し手を止める」
これで不完全な図形が一瞬で完璧な形へと切り替わります。
※この機能を使うにはiOS 14へのアップデートが必要です

早速、実際に16種類の図形を純正メモで描いてみました。

画像2

この中でも星などは一筆書きのやり方で簡単に描くことができます。

画像3

この機能はProcreateやメモアプリのNotabilityでは、以前から一部の図形には使うことはできていました。
ですが♡や☆や雲といった、他のアプリでは対応していない特殊な図形にも対応している点は、正直素晴らしいアップデートだと思います。

ちなみに図形を描くときは罫線を入れておくと描きやすいです。

純正メモアプリの罫線の入れ方は

画像4

画像5

画像6

これで純正メモに罫線が入ります。
罫線を目安に線を引くことができるので、より綺麗に図形を描きたい時などにはオススメの設定です。

今回はiOS 14でアップデートされた純正メモの図形描画機能について、簡単に記事にしてみました。
私も含めてですが、これを機会にApple純正メモを利用する人が増えると良いですね。

以上、iPadの純正メモで描ける図形でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?