見出し画像

「勇気をありがとう」「次は私が頑張る番」潰瘍性大腸炎患者として、安倍さん辞任に思うこと

きのう(2020年08月28日)、内閣総理大臣の安倍晋三さんが辞任を表明しました。

安倍さんは指定難病の一つである「潰瘍性大腸炎」を抱えておられます。そして、以前も記事にしたとおり、私も同じ潰瘍性大腸炎を患っています。

安倍さんは私の「ヒーロー」でした

潰瘍性大腸炎を持ちながら憲政史上最長在任。政策や言動に思うことは多々ありましたが、それでも安倍さんと同じ病気(潰瘍性大腸炎)を持つ私にとって、彼は「ヒーロー」でした。

内閣総理大臣は間違いなく、日本で最も大変な仕事の一つです。そのポジションに、憲政史上最長で同じ病気の人が就いていたことは、「自分だって頑張って良いんだ」と思わせてくれます。長期政権だった安倍さんは「功罪相半ばする」存在かもしれません。しかし、各国を飛び回って多くの首脳と会談したり、様々な会議に出席したりしている姿は、少なくとも私に「この病気があったって、こんなに活躍できるんだ!」と教えてくれました。

勇気を与えてくれた安倍さん

本当のことを言えば、22歳ながら指定難病の一つである潰瘍性大腸炎を発症して、何度も将来を悲観したことがありました。「このままなら、いっそ」と自死を考えたことが一度たりともないと言えば、嘘になります。

でも、考えてみたら、安倍さんは中学生で潰瘍性大腸炎を発症して、内閣総理大臣を長く務めておられます。多感な時期に、この下痢や血便に悩まされる病気に悩まされ始め、一度は首相の座から退きながらも、それでも憲政史上最長在任の内閣総理大臣として、仕事を続けておられました。
この事実は私にとって、「同じ病気でも内閣総理大臣を何年もやれたんだから、自分だって何か成し遂げられるかもしれない」と思わせてくれます。「明日からも頑張ろう」と奮い立たせてくれます。

こんな心ない意見もあるかもしれません。

しかし、衆議院には骨形成不全症を持つ原口一博さん、参議院には筋萎縮性側索硬化症(ALS)の舩後靖彦さんと脳性麻痺の木村英子さんがいます。こんな発言は彼らの活躍や将来すら、否定してしまいかねません。

政治家が代表する国民のなかには、病気や障害を持っていたり、妊娠・出産、育児や介護といったライフステージにいたりする人もいます。「政治家が国民の代表」であり、有権者が「(たとえ病気や障害があろうとも、様々なライフステージにいようとも)この人に政治家になって欲しい!」と一票を投じたのであれば、考えられるべきは「その適格性」ではなく「選ばれた政治家が活躍できる環境整備」のはずです。

もちろん、安倍さんの政策や発言に対して、私も批判がなかったわけではありません。政治家としての彼に、思うところも多々ありました。それでも、同じ病気の患者さんが闘病と仕事を続けておられる姿に、私はとても勇気づけられたのです。安倍さんの背中は、間違いなく私に希望と勇気を与えてくれました。

だから、次は「私が頑張る番」

だから、政策や言動への評価はさておき「勇気をありがとう、安倍さん」と思います。

そして、今度こそは私が頑張って、潰瘍性大腸炎や他の難病の患者さんに勇気を与える番です。
何より、これからは一人の同じ病気の患者さんとして、彼の寛解を心から願うばかりです。

追伸:
上記の内容を以下の記事でコメントしたところ、NewsPicksコメントランキングで1位をいただきました。ありがとうございます。

※本記事には「投げ銭」を設定しております。下記のボタンから記事を購入していただくと、私に届きます。また、その下にある「サポート」から私をご支援いただけると幸甚に存じ上げます。

ここから先は

0字

¥ 200

ご支援ありがとうございます。 サポートは学業や研究のほか、様々な活動に充てたいと思います。 今後ともご期待に添えるように精進いたします。