見出し画像

自動化と手動

『自動化』について共有します。

僕は昨年の2月にブログを書き始めたのですが、
はじめた理由は、
営業中や定休日などに
「商品が勝手に売れてたらいいなぁ」
という単純な理由からでした。

ただここからが問題。
ブログを書こうにもサイトはないし、書き方もわからない。
パソコンを触ってないため、文字入力は人差し指でポチるだけ。

壊滅的な状況でしたが、
ネットで調べながらサイトをつくり、
書き方を教わり(僕には2人の師匠がいます)
半年で100記事投稿をしました。

すると、10ヶ月経ったある日。
朝起きてメールをみると、商品が売れているではないか!

商品を梱包しながら、喜びを噛み締めたことは今でも覚えています。

そこで得たのは、『自動化』のほとんどは『手動』で行われているってことです。

サイトを作るのも
ブログを書くのも
梱包するのも
発送するのも自分。

外注すれば別ですが、それでも人の手は使います。

なので今は、メーカー直送の商品を記事にして工数を減らしています。

今では毎月ブログから商品が30万ほど売れています。
本当にありがたいですね😊

LINE登録者限定で、無料レポート、無料コンサルをプレゼントしています。
次回予約のことや集客のこと、美容室にまつわることなら何でも大丈夫ですのでお声がけください。
ご連絡お待ちしています↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?