見出し画像

値決めの罠


今回は、美容室のメニューを作る際の『値決め』に対して僕の考えを投稿します。

メニューの値決めをするとき、地域のメニューをリサーチして平均値を出し、それより安くすると集客しやすくなる。
この様な話は一度は聞いたことがあると思います。

実際僕も14年前に開業したとき、このやり方で値決めをしました。

でも、このやり方、
実は落とし穴があるんです。

何が問題か?というと
競合他社との『価格競争』を自ら選んでいるんです。

価格競争をすると、価格だけを見て判断するお客様がターゲットになります。
開業時は他店より安いので集客できますが、いずれ失客するのは、そもそものターゲットが「価格」で選ぶ人だからです。

では、値決めはどうするか?

僕はメニューの『時間単価』で価格設定をしています。
大手のカット専門店と比較して10分1000円と設定にし、カットで1時間なら6000円、カットカラー2時間だったら、12000円、カラーエステだったら2時間30分で15000円。

この様に決めています。

他社との価格競争をしない考え方なので参考になれば幸いです。

LINE登録者限定で、無料レポート、無料コンサルをプレゼントしています。
次回予約のことや集客のこと、美容室にまつわることなら何でも大丈夫ですのでお声がけください。
ご連絡お待ちしています↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?