見出し画像

SMARTの法則

SMARTの法則は、目標設定をするときに用いるフレームワークです。

一般的に、SMARTの法則は以下の5つの基準で構成されています。

1. Specific(具体的な):目標が具体的か
2. Measurable(測定可能な):達成度を測れるか
3. Achievable(実現可能な):達成可能な目標か
4. Relevant(関連した):目標の達成が自分の利益につながるか
5. Time-bound(期限を定めた):期限が設定されている目標か

作成するポイントとして、目標達成につながる行動を、スケジュールに組み込み、目標達成につながらないことをやめて、時間をつくります。
そして目標と現状を比べ、定期的に目標を見直すことが大事になります。

また、成果目標と行動目標の2つを設定することも重要です。
成果目標とは、「自分が最終的に達成したい目標」です。
行動目標は「行動すれば達成できる目標」を指します。 

新規客を来年にかけて100人獲得する目標などに活用すると、モチベーションを維持しやすくなるのでオススメです。


LINE登録者限定で、無料レポート、無料コンサルをプレゼントしています。
次回予約のことや集客のこと、美容室にまつわることなら何でも大丈夫ですのでお声がけください。
ご連絡お待ちしています↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?