見出し画像

誰でも簡単に集客できる方法

こんにちは。
夫婦美容室経営のひでです。

私の自己紹介はこちらから↓

美容室経営者なら誰もが簡単に集客できたら良いなぁって思いますよね。

しかも黙ってでも、何にもしなくて集客できたら最高です。

そんな方法があると思いますか?

はい、あるわけないです。

集客できてるところは、みんなそれぞれ必死に動いてるからこそ集客できているのです。

今回はそんな集客について書いていこうと思いますので、最後までご覧になっていただけたらと思います。

集客すればマイナスになる

集客とはお店に来店させることですが、私が考える集客はただ来店させれば良いというものではありません。

えっ?
お客様が来ないより、いっぱい来た方が良いじゃん!っていう方もいらっしゃると思いますが、この場合私の経験上では必ず枯渇し、後で大変な思いをすることになります。

以前の私の店はカットやカラーパーマのお客様、誰でもウェルカムみたいな感じで、来店してくれたお客様全員をキレイにするぞ〜なんて理想を語っていました。

いらっしゃるお客様は大人も子供もみんな笑顔になって帰ってく、予約もだんだん埋まってきて順調だ。

何も問題ないだろと思っていたが、月末になると思ったより利益が少ない。

まぁ、仕方ないか。でもいっぱいお客様来てるし大丈夫だろ。

日々の仕事の忙しさに満足していた私は、そんな経営者でした。

ある時お客様から言われました。

「こんなにお客様いたら、儲かって笑いが止まらないでしょ。」

いやいや、そんなことないですよ。と答えた私に、

「えっ?そうなの?」と首を傾げるお客様。

でも実際に利益は全然なくて、経営は大変でした。

混んでるのになんで?

薄利多売な事業設計の自分の店に気がついた瞬間でした。

必要なのは売る商品

まず、集客する前にしなければいけないことがあります。

それは商品を決めること。

美容室なんだから商品決まってるよと思われる方が多いと思いますが、
私のいう商品は、美容室のメニューの中で集客したいメニューを決めることです。

美容室はメニューが多いです。だから集客するメニューを絞ってください。

そうしなければ、以前の私のような事業設計に勝手になっていくことは明白です。

リピートする仕組み

売る商品が決まったら次にするのはリピートする仕組みを作ることです。

多くの美容室経営者が間違えているのは、この仕組みを作る前に集客していることです。

集客にはコストがかかるので、ここができていないと無駄にお金を垂れ流すことになります。

もったいないですよね。

1ヶ月3万かけて集客しても、リピートさせられなかったら、年間36万円分の広告費がマイナスにしかなりません。

そのため、まずはリピートさせる仕組みを作ることを先にします。

集客=発信

ここまで作り込んだら、いよいよ集客します。
私のいう集客はさまざまな媒体を使って発信することです。

無料のもの、有料のものありますから、片っ端からやるのが良いです。

ただ無料には限界があります。

よくSNS集客とかMEO集客という言葉がありますが、やってみるとわかりますが幻想でしかありません。
*極めれば最強です。

ちゃんとお金を払って広告を出すことで集客できるようになりますので広告の出し方を勉強した方が早いです。

それでも無料にこだわるなら時間がかかることだけは確かなので頭の片隅に入れていただけたらと思います。

誰でも簡単に集客はできない

集客についてざっくり書いてきましたが、ここまで読んでくださった方はわかると思いますが、誰でも簡単に集客はできないという事実です。

ただ一度事業設計をしっかり作り込んでしまえば、毎月の広告費を捻出するだけで自動化ができ、自店も今は広告費をかけても一撃回収できる仕組みになっています。

集客導線を構築することで事業が安定するのでおすすめです。

今回も最後までご覧になっていただきありがとうございました。

noteを見てくれた方限定でzoomの無料相談をしています。
次回予約のことや集客のこと、美容室にまつわることなら何でも大丈夫ですのでお声がけください。
ご連絡お待ちしています↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?