見出し画像

信用はお金になる

こんばんは🌃🌙

今日は昨日書いた通り、お父さんから聞いた、為になる話を書いていこうと思います!

じゃあ早速、例え話。

愛想が悪くて、店員の態度も悪い店があります。
その悪い店の近くでも、隣でもいいから、自分が信用している店があります。

じゃあ行くとするなら、どっちに行きますか?

まぁ、当然信用がある店に行きますよね。

こういう事です。

じゃあどうやって、信用を集めるの?

それがこちら↓

信用を集める方法。

嘘をつかない。

反応を早くする。

感謝を言う。

嘘をつかないのは、当たり前です。

嘘つきまくってたら、そりゃ信用もクソもないですねw

反応を早くするの例え話

LINEにて

「今日の宿題何〜?」

それで、何も返事をしなくて、4、5時間たたったら、腹立ちません?

そこで、すぐに

「プリントと、ワーク2ページ。」

ってすぐに、返事したら、その人のことどう思いますか?

きっと

「ありがてぇ🙏✨」

って思うと思います。

こんなので信用は集めれます!

感謝を言う例え話

落ちていた消しゴムを、拾ってあげたとします。

そこで、自分はどこかで、感謝をされることを、待っています。

でも、感謝をしなかったら、どう思います?

ムカつきますよね!

これで信用ダダ下がりです。

こんな感じで、感謝を言わなかったら、信用は無くなるけど、言うと信用して貰えます!

こんな簡単なことで、信用は集まります!

あと最後に、信用を集める方法が1つあります。

でも、これはお父さんいわく、難しいらしいです。

それは、

負け上手になる

ことです!

例え話入りまーす!

自分「俺昨日激辛ペヤング食べたんだぜ!」

友達「俺は極激辛ペヤング食べたことあるけどw」

って、言われたとします。

これ、ムカつきません?w

これは友達が僕に、勝とうとしています。

そこで、僕がそれより勝とうとして、悪口言ったとします。

そしたら、友達は「うざっ」って思います。

それで、信用が無くなります...

なので、負け上手になると、信用が集まります!

一応負け上手の言葉の返したかとしたら、「え〜!凄いなぁ!!」

とか、「凄ェ!」って相手を勝たせてあげます。

こんな感じです。

あっ、最後にお父さんが言っていたこと、

信用はお金と同じ音。

チャリン♪

あとは、

信用を貯める。

お金を貯める。

同じ「貯める」と言う言葉を使いますよね。

だから、信用はお金と同じ。

的なこと言ってました。

今日はこれで終わります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?