見出し画像

水深10cm

小さいころ、
暗くなるまで砂場で遊んだ。
家を作ったり、お城を作ったりした。

なかでも、トンネルが好きだった。

友達と両側から掘っていく。

顔に砂を付けながら、
肩まで砂に埋めて、手を伸ばす。
指先に集中して、
砂ではない「何か」を感じ取る。

「あ!」

相手の指に触れる。

あたらしい世界が広がった瞬間だった。


***

「きれいだね~」


テレビの番組で、
海に潜っている人を見た。

「どんな世界なんだろうね」

「どうだろうね」

CMに変わる。


夕食後の何気ない会話である。

娘はずっと知らん顔して、
iPad で YouTube を見ている。
「 ボンボンTV 」に夢中。


「パパ、潜りたい! 教えて!」

珍しく、「お風呂はパパと入る~」
と言った娘が、ゴーグルを持ってきた。

それから、
娘とパパの特訓の日々が始まる。

***

月曜日。

パパがお手本を見せる。

「息を止めて、目を閉じて、お風呂に顔をつけてごらん」

「こわい・・・」

「大丈夫だよ。こわかったら、顔を上げればいいから」

「・・・」

水深 測定不可

***

火曜日。

パパがお手本を見せる。

「息をおもいっきり吸って、潜ってごらん。そうしたらもう、吐くしかないから」

娘は水面に顔を近づけた。

「大丈夫だよ。こわかったら、顔を上げればいいから」

「・・・」

水深 −5cm

***

水曜日。

パパがお手本を見せる。

「じゃあ、「あー」って言ってごらん。
 そうしたら、水吸わないから」

娘は水面に顔を近づけて「あー」って言う。

「大丈夫だよ。こわかったら、顔を上げればいいから」

「・・・」

水深 −1cm

***

木曜日。

パパがお手本を・・

「私がやる!」

ぱちん!
スイッチが入った。

娘は水面に顔を近づけて「あー」って言う。

「もうちょっとだよ。ほら、こわくないから」

「あー、ぶくぶくっぶく‥ぶはぁ!」

「ほら、できた!」

グータッチした。

「うん!できた!」

水深 1cm

***

金曜日。

パパ、残業。

娘はどうしても
パパとお風呂に入りたかったが、
眠さに負けて夢の中・・・

記録 なし

***

土曜日。

「もうできるでしょ?」

「うん・・・」

「どうした?」

「昨日やらなかったから、
 できなくなっちゃった・・・」

「大丈夫だよ。ほら、やってごらん」

「・・・」

「大丈夫、できるよ。今度海に行ったら、お魚見たいんでしょ?」

「うん」

「あー、ぶくぶくっぶく・・・」

「1、2、3」

「ぶはぁ!」

「すごいじゃん!やれば〜?」

「できる!」

水深 10cm

***

学校もプールの授業がなくなり、
市民プールにも行けなくなった。

お友達のなかに、
スイミングに通っている子もいる。
海に行って、真っ黒に日焼けした子もいる。

友達と比べちゃったのかな?


娘は、決して運動神経の良い子ではない。どこにでもいる、平均的な女の子だ。

しかし、負けず嫌いである。

コツコツ
コツコツ

めんどくさい を ひたすら できる子。

入浴剤が混ざったピンク色の世界は、
娘にはどう映っただろう

たった、10cmのことかもしれない。


「なんかね、濁っていたけど、
 お風呂の底が見えたよ」

目を閉じていたら、
決して見ることができなかった。

勇気を振り絞って覗いた景色は、
かけがえのない世界だったに違いない。


この先も、いろんなことがあると思う。

涙で枕を ぐっしょり 濡らすときが
くるかもしれない。

悔しくて、キリリ となるときが
くるかもしれない。

不条理な世の中に、悪態つくときが
くるかもしれない。


パパからのお願いだよ。

勇気を振り絞って見た、
水深10cmからの景色を
いつまでも忘れずにいてほしい。

「なんかね、濁っていたけど、
 お風呂の底が見えたよ」

人生って、
そんなもんかも知れない。

ちょっと濁ってるんだよね。

***

日曜日。

庭でプール遊びをした。

小さくなったプールに、
少し寂しくなったが…

画像1

「どう?お魚になった気分は?」

「ちょっと汚いけど、楽しいね」

娘は振り向いて、
ありったけの笑顔で親指を立てた。

天まで届くくらいに。





この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,289件

応援するぞーって方はお願いします(#^^#) サポートしていただいたお金は、完熟すもも農家 あおきえん のことに大事に使わせていただきます。 けっしてわるいことには使いません。すこしニヤッとするくらいです。