見出し画像

副業初心者の方によく聞かれる質問

副業初心者の方に、何の副業をしたらいいですかってよく聞かれます。

これから先の未来を想像した時にどういうものが世の中に定着していくか、
どういうスキルがこれから先もずっと求められるかっていうことを
考えていかないといけないのは確かです。


広告スキルを身に付ける

僕はこれから先を考えていくと、広告のスキルを身につけたほうがいいと思います。

初心者には広告というものは難しいかもしれませんが、
これから先も一番使われる広告媒体はネット広告になるかと思いますが、
さらに加速していくと考えられます。


昔だったらテレビCMだったりとか新聞の広告だったり、新聞の織り込み
ラシだったり、ポスティングだったりとか様々な広告媒体というのがありました。


その中でも「日本国民が一番今見てるものって何ですか」というと
昔はテレビだったと思うのです。


なのでテレビCMとかを打つと効果が大きかったのです。


ただテレビCMを打つというのはものすごいお金がかかります。
お金がそこまで、かからない地方局とかもありブランディングのためにそのような地方局で広告を出してテレビCMをやりますというブランディングもありますが、キー局でCMを出そうと思うとすごいお金かかるので大手企業しか出せません。


なおかつテレビCMでは基本的に、その広告を見てその商品を買ったのかどうかって測定ができないんです。

なので「あれ、あの広告のあれなんていうんだったっけ?」という商品だったりブランドの認知のための広告でした。


新聞も昔は大体の人が新聞から情報を得るために新聞を取っていたかと思います。 

テレビ欄しか見てませんという人もいたかもしれませんが、
テレビで今日何時から何やるっていうのも新聞じゃないと情報が取れない時代っていうのがありましたが、
今はもうテレビのリモコンで番組表のボタンを押したら番組表が出てきてしまうので、新聞とかも取っている家はどんどん少なくなってきています。



ではみんなが何をいつも見てるのかというとやはりネットです。
若い人とかだったらスマホでSNSをよく見たりとか何か調べ物するときはGoogleで検索したりします。


こういった理由から、やはりまだまだこれから ネット広告っていうのは伸びていくと思います。

かといって他のテレビCMだったりとか、チラシだったりとか、ポスティングでDMを送ったりというのが無駄なのかというと
そうではなくて、そのような広告をだすのに広告を出す側が興味を持たなくなってくるということは、供給が減るわけですから広告チラシとか入ってたら多少は見ます。

多少は見るのでそこでインパクトを残せるチラシだったら、まだまだいけると思います。

供給が減るからチラシも内容によってはチャンスかなと思います。

ただネット広告っていうのは広い意味で需要が多くあります。

現在は、色々な会社が広告出してますが、これから個人だったり小さい店舗さんだったり小さい会社だったりがどんどんネットから集客していくことになるかとおもいます。


今既にネット広告ははやっているのですが、さらに加速すると思います。

ネットから集客するっていうのが一番簡単だし、かけたお金に対してどれぐらいの成果があったかっていうのがすべてデータとして見れるので、
わかりやすいっていう意味で言うとネット広告が更に広がっていくかと思います。


なので広告の運用を身につけたらいっぱい仕事も取れるし 
なおかつ自分が何か商品を売る時も広告をかけて売ることができるので広告のスキルっていうのはやはり一番重要だと思います。


広告スキル身につけてすぐに仕事があるかとかすぐに稼げるかというと難しいのですが、長い目で見ると広告スキルっていうのは絶対いるので初心者の方で0から1という人には少し難しいかもしれませんが、
少し稼ぎ出してる人とか中級者ぐらいの人とかは今から広告スキルを学んでおくといいと思います。


コピーライティングのスキルを身に付ける

広告の話の時も言いましたが広告で見せる時にデザイン性もいりますが、
結局デザインだけで物を買うというわけではないと思います。(ファッション系は除く)


なのでやっぱり広告に書いてある魅力的に書いてある商品の文章を見て買うと思います。


なのでコピーライティングはやはり重要です。


どちらかというと販売する時にお客さんに興味を持ってもらえるようなセールスコピー・セールスライティングが重要になるかと思います。


お客さんの心をつかんで購入まで持っていくようなセールスコピーが書けるようになるのがこれから先もネットビジネスをやっていく上で重要です。


セールスコピーとかの広告の話にもつながりますが、
youtube広告という動画で興味を引いてクリックさせていくというものがあります。


その動画を作る能力というよりその動画のシナリオを商品に興味を持てるようにシナリオを書ける人。


これもコピーライティングの領域に入ると思います。


なのでコピーライティングっていうのはすごい重要なスキルの一つなのですす。


すごいものを書ける人は引く手あまたです。
商品売る人からしてもそうだし、youtubeみたいな動画広告を作ってる人たちからすると、いいシナリオを書ける人っていうのはすごい重宝されます。


これからは、ブログ記事とかサイト記事とかのライティングをやってる人というのは仕事があまりこなくなると思われます。


なぜかというとAIとかが台頭してきて、ライターさんがなくなるわけじゃないと思いますが、ある程度AIで文章を出してそれを整えていけるっていうことを考えると、普通のブログのコピーライターっていうのはどんどん減っていくと考えられます。


なのでセールスコピーライター、シナリオコピーライターみたいな感じの
特化した人たちはこれからは強いです。


最近流行りのSNS運用代行

今だけかもしれないですけどSNSの運用代行はすごく稼ぎやすいです。

TwitterだったりInstagramだったりTiktokだったりという3媒体の運用代行のことです。

お金持ってる企業は自分でやるのは面倒なので代理で運用してほしいのです。

SNSの運用代行は すぐお金にはなりますが、継続してもらわないといけないのでしっかりと運用できるというスキルは絶対要ります。


まとめ

自分のスキルを生かして戦うことが出来る場所をよく考えて選ぶ。


何をやっても稼げますがそれをどのような視点でやるかという観点に行きつきます。

これから先もずっと求められるようなものをやるのがいいと思います。

流行り廃れがなくてずっと求められるようなスキルを身につけて、それを基に稼いでいくっていうのが一番いいです。


需要と供給を、ちゃんとしっかり見極め流必要があります。

需要もあるけど供給も過多してるという状態だったら低単価になってしまいます。


いくら時間かかってすごいスキルを持ってたとしても競争相手、供給相手たちがいっぱいいると値段下がってしまいますのでその辺の見極めが必要です。


需要が多くて供給も多くて、値段が下がっているところでも売る場所、
要は供給場所をちょっとずらすと単価は一気に跳ね上がりますしその辺を考えると何でも稼げます。

みんなが稼げない理由というのは考え方がしっかりできてないとか行動できてないとかで物事の本質っていうのを考えてないのです。

供給が多いところで戦ってどうするんですかと。

供給が少なくて需要が多いところが必ずあるはずなのです。
なのにわざわざライバルが強いところで戦うのっていうことです。

ライバルが少ないところに行けばいいのです。


例えばざっくりわかりやすく言うと中国って今物価上がっているので
今はどうかわからないのですが昔の日本企業とかって中国でものを作るじゃないですか、物を安く作って日本という場所で高く売ってるわけです。


これ中国で安く作って中国で売っても昔の中国はお金がないですから安い単価でしか売れないですよね。

ではなくて安いものを高いところで売るってことです。
このように考え方とか視点とか考えればいくらでもあります。


なので副業何がいいですかとかとか聞いている前に自分で調べて考えて
この市場で戦っていけるかというリサーチをしっかりしていくと、おのずと見えてきます。


どこで戦えばいいのか、どういうジャンルを選んだらいいのか、
このジャンルは供給者も多いけれどこの一点に関しては供給者は少ない。


そう考えたときに、そこを取るだけでも個人として考えたらすごい利益になります。

なので戦う場所っていうのは間違えてはいけないということです。

そういうことをしっかり考えられるマインドになることが必要です。

脳みそを使えばいくらでも稼げるし、どこでも稼げるしどんなスキルであろうが稼げます。

あなたの得意なこととかで稼ぐことって今は当たり前になっています。

得意なことが私にはないですっていう人はいるんですけど絶対あります。
他の人より少しでも得意なものって絶対あります。
それは考えてないだけで、絶対あるんでしっかり思考していきましょう。
常にビジネスのことを考える習慣がつけば何でも稼げるので、しっかり脳みそを生きているうちに使っていくことが大事です。

この記事の音声版は下記になります。


【もっと情報を受け取りたい方】

下記公式LINEにご登録いただけますと
マネタイズや外注化などの深い情報が得れます。
https://lin.ee/yOS3vvV


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?