見出し画像

スイス滞在記 #1 成田→チューリッヒのフライト

今年度は海外に滞在することになり、せっかくなので出来事をいろいろ書き残しておこうと思う
いつまで続くか分からないけれど、、、

滞在先はチューリッヒ市にある大学なので、成田空港からチューリッヒ・クローテン国際空港までスイス航空の直行便で行った

スイス航空は初めて使うが、シート幅も奥行きもそこそこ狭いうえに満席だったこと以外、サービス面は特に不満はなかった

ちなみにほんの少し追加料金を払って通路側の席にしていたのだけど、隣の日本人親子に「窓側って嫌ですか?」と席の交換を求められて「嫌ですね」と断った
長時間フライトは通路側に尽きるよ

特にコロナ以降、隣がいない国際線に慣れてしまって満席エコノミーの14時間は昼便とはいえだいぶしんどかった
ロシア上空を飛べないので北極圏周りで行くルートになり14時間もかかってしまう

夜到着だったので着いた日はそのまま空港近くのホテルで1泊することにしてて爆睡した

この日は夜にも関わらず機内のままのパーカーでは暑いぐらいで、チューリッヒって意外に日本より暑いんだなぁと思ってたけど翌日から全然違う展開になった
今やあの暖かさが恋しい、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?