見出し画像

スイス滞在記 #2 物価は高くて気温は低い

到着日と翌日は25度ぐらいまで上がり、暑いぐらいの週末だったのに翌週からは雪が降るほどの寒かった

後から聞くとその週末は4月にしては異常な暑さでみんな驚いていて、かといって翌週は寒すぎるぐらいで激動の数日だったらしい

荷物削減のためピーコートとジャンパーぐらいしか持ってきておらず、スラックスも9分丈のものが多く、流石に耐えられないと思ってモコモコフリースとZARAのジーンズを買った
フリースも安いのを探して、ジーンズと合計で100フランぐらいかな
痛い出費だけど風邪を引くのだけは避けたいので致し方ない

ほんとはダウンやマフラー手袋も欲しいけど、9月に帰る頃には邪魔になるし、4月の最終週から暖かくなる予報だったので我慢して耐えることにした

荷造りした時点に調べた気温が15度ぐらいでこれ以上寒くならないだろうと安易に判断したことを大後悔...まさか氷点下になるとは🥶

ちなみに買い物途中に街でスタバに行ってみたら、ソイラテトールサイズが6.5フラン(1,140円)
他の日にのぞいてみたマクドナルドのダブルチーズバーガーセットは9.5フラン(1,650円)

やっぱり高い〜
1000円越えのソイラテをありがたく飲みました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?