見出し画像

スイス滞在記 #4 Apple IDの国/地域の設定について

カバー写真は全然関係ないけどスイスのタバコの自販機
歩きタバコが多くていつも煙を避けながら歩いてる🚶‍♀️‍➡️🚬

銀行口座の初期設定

こちらに来てから滞在許可証の発行と銀行口座の開設が結構面倒で、3週間経った今でも未だに銀行口座の設定完了まであと少しのところ

ここまでのごたごたはまた今度書くとして、銀行口座の初期設定あと一歩のところでタイトルのApple IDの国/地域どうするか問題が出てきてしまった

スイスの郵便局であるDie Postで口座を開設することにして、窓口で手続きも完了し、デビットカードやPIN、ネットバンキング用アプリ設定のQRコードがそれぞれ別々に郵便で送られてきた

こちらも日本と同じで紙の通帳はもう薦めてなくて、基本ネット通帳だそうで私もそちらの方が便利だし、そのe-financeとやらで申し込みした

送られてきたQRコードでアプリをダウンロードしようとするんだけど、ここから全然進まない。。。

そこで自分でApple StoreからDie Postのアプリを探してダウンロードしてみたら、初期パスワードが必要でその情報がないので断念

全てドイツ語で書いてある書類を翻訳しながら一生懸命読むとパスワードは現金書留で届くとあるけど届いておらず、すでに届いているQRコードには期限が定められていて、もう日にちがない、困った

アクティベートが進まない原因は国の設定

やっぱりドイツ語の書類がいまいち理解できてない気もして、もう一回Die Postの窓口へ直接聞きに行くことにした

まずパスワードがまだ届いてなくてQRコードの期限が今日までなこと、かつQRコードでサイトにとんでもそこから進めないことを伝えると

私が自分でストアからダウンロードしたDie Postのアプリはe-financeができない別物だったことが発覚。。。
ネットバンキング用じゃなくて郵便局そのもの?のアプリだったみたい

そしてここからが問題で、e-finance用のアプリを入れるにはスイスのApple IDじゃないとインストールできないとのこと
だからQRコードを読み取っても先に進めなかったんだ😱
初期パスワード以前の問題だった。。。

ちなみにパスワードが届いてないのはミス?紛失?みたいでもう一回新しいものを現金書留で送ってもらう手続きをした

国/地域を変更すると厄介なことに

窓口でいろいろ教えてもらって「国の設定を変えてインストールしますー」と意気揚々と答えて帰り、
いざiPhoneの
設定>Apple ID>メディアと購入>アカウント表示
で日本からスイスへ変更しようとしたら、
変更するにはApple Music等いろいろ紐づけてるサブスクを全部解約しないといけないことが分かり、また困った😨

モバイルSuicaやApple Pay系も全部やり直しになるみたい
でももう仕方ないかぁーーーーと諦め、Apple Musicと Apple TV(Apple製品を買った時に付いてきた無料期間でキャンセルすると復活できない)を解約

ただここで、仕事用Macも全部同じApple IDを使ってるのでソフトウェア系が大丈夫か急に不安になる、、、、、

新しいApple IDの作成

そうだ!もう1個Apple ID作ればいいやん、とようやく気づき、仕事用デバイス1つを完全スイス用にして、そちらで新しいApple IDを作成し国/地域をスイスに設定することで無事e-financeのアプリをインストールできた!!!

Apple MusicとApple TV解約する必要なかったな。。。

別々のApple IDで運用してて今のところ不便な点は、AirPodsの接続切り替えをいちいちBluetoothの設定でやる、もしくは若干のタイムラグが出ちゃうことぐらい

無駄にたくさんデバイス持ってきてて助かった

今日、現金書留の不在票が届いたので次の週末にまた郵便局に受け取りに行こう
これでようやく口座が使えるように!なるはず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?