見出し画像

リッチー・コッツェンに憧れて

今日も自己紹介を兼ねて、ギターを弾いてみました。

(先日の記事にも書きましたが、)高校の時にポール・ギルバートの速弾きに衝撃を受けてからは、ロック・メタル系の速弾きばかりを練習してました。
↓ 以前の記事 ↓

なので、当時の愛読書(?)は「YOUNG GUITAR」という雑誌でした。ほぼ毎月買って、付属のDVDを食い入るように見てました。

*「YOUNG GUITAR」は、主に、速弾き系ギタリストの奏法・フレーズなどを載せている雑誌です。たまにDVDも付いてくる。ギタリスト界隈ではかなり有名。

この雑誌を読むのが月一の楽しみだったわけですが、ある時、再び衝撃を受けることになります。

「なんだ、この流れるような速弾きは!?」
「ん?聞いたこともないお洒落な響きもするぞ!!」
「なんか…とにかくカッコいいぞ!!」(←語彙力不足…笑)

そのギタリストの名は、リッチー・コッツェン。

画像1

あら、めっちゃイケメン。笑
超絶ギタリストでありながら、歌も上手い…という完璧超人です。(でも、実は風呂嫌いで、かなり臭いという噂もあります。笑)

彼の高速レガート、7th・9thを多用したスウィープには、度肝を抜かれたものです。

今日は、そんな彼をイメージして、アドリブしてみました。

リッチーさんと出会ってから、もう十数年経つのか。早いなぁ。。ギターを弾きながら、ノスタルジーを感じてしまいました。

良かったら、動画見てみてくださいね!!

今日は短いですが、以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?