見出し画像

成長したければ自分を晒せ

私は臆病な人間でした。

元々、人前に立って話したり、自分の意見を相手にガツンと言えるタイプではありません。

「こんなこと言ったら
 馬鹿にされるんじゃないか、
 非難されるんじゃないか、
 誰かを傷つけてしまうんじゃないか…」
つい、そんなことを考える。
そのうち、不安になって、歩みを止めてしまう。

以前は、こういうことがよくありました。

でも、今振り返ると、この習慣が自分自身の成長を止めてしまっていたような気がします。

誰でも「自分を晒す」のは怖いはずです。
それでも、敢えて自分を晒そうと努力する人が、成長できるんだと思います。

会社で作るプレゼン資料だって、プライベートで書くブログだって、そこに自分の意見・考えをのせて発信するのには、怖いし、勇気がいる。

でも、怖いからこそ、晒す前に熟考するようになる。そして、熟考するからこそ、アウトプットの質が上がっていく。

良いアウトプットができるようになれば、誰かのためになるし、自分の想いも届きやすくなる。つまり、自分も、相手もハッピーになれるんです。

このことに気付いてからは、私も積極的に自分を晒そうと努力しています。自分を成長させたいですし、より多くの人に価値を与えたいと思うからです。

少し前の私がそうであったように、「自分を晒す」ことの重要性に気づいていない人が意外に多いような気がします。もし、今、あなたがそういう状況にあるのなら、是非、最初の一歩を踏み出してみてください。

本日は短いですが、以上です。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?