見出し画像

老人とヒデシロ

noteというスベリサービス1発目のタイトルがこれです。
もう香ばしいですよね。
もうワクワクしますよね。
どんな物語も1話目が重要ですから、やっぱり記念すべき1発目はヒデシロのお話で始めさせてください。

まぁヒデシロという男に関して詳しく解説するとなるとハリーポッターの原作みたいな分厚い本が出版できるくらい書かないと説明しきれないので省略しますけれども(この記事読んでくれてる方のほとんどがヒデシロという単語に聞き覚えはあると思いますが)簡単に説明すると5年くらいYouTubeでドッカンバトルというゲームの実況動画をアップしている配信者です。
僕がルフィならこいつはゾロくらい付き合いの長いやつです。
ほんで普通の人にはない魅力がめちゃめちゃあります。はっきり言って羨ましいです。
え?ヒデシロさんにこの記事読まれたら小っ恥ずかしいんじゃない?と思いました?
安心してください、ヒデシロは5行以上の長文は読めないのでここまで辿り着けません。
おそらくハリーポッターの例えが理解できずに頭パンクして記事から撤退してると思います。
もっと言うと褒められてるのか貶されてるのかも理解できないと思います。
まぁそれもひとつの彼の魅力ですけどね。
魅力についても山盛りあるので詳しく書こうと思ったんですけど僕の脳内シュミレーションでアズカバンの囚人くらいまでの原稿量に到達したのでやめときます、解説と魅力だけで3冊ですよ。

さて、今回はそんな魅力溢れるヒデシロという男の所持している特殊能力について話していきたいんですけど皆さんには特殊能力ありますかね?
ベタなやつやと暗算能力とか絶対音感とかね。
普通の人には備わってないと思うんですよ
もちろん僕にも特殊能力は一切備わってないです。
しかし我らヒデシロは違います。魅力溢れる特殊能力を持っているんです。その特殊能力というのが『思考ロック』なんです。
名前カッコいいでしょ?誰が命名したんでしょうねぇ、三流ボカロPが曲のタイトルに付けそうな名前ですよね。
この『思考ロック』という特殊能力がどんな能力かというと何か物事に対してひとつ自分の中でこれという決まりがあったらその考えしか出来なくなるという能力です。
例えば?と聞かれると困りますねぇ
まぁこれが正解と自分で決めちゃったらそれ以外の選択肢で動くのをやめるってことですよね。
めちゃめちゃいい風に言ったらポリシーみたいなもんですよね、そんなええもんちゃいますけど。
でも軽い思考ロックなら皆さんにもあると思うんです。もちろんこの僕にだってあります。
僕は誰におすすめされても特撮は見ません!とか二次元エロが大嫌いなのでTwitterで流れてきたらミュートにする!とかね、これは思考ロックじゃなくてポリシーか。
まぁこんな可愛げのあるもんではなくヒデシロの思考ロックは実際にかなりの大揉め事件にまで発展したりしてるんですよねぇ。
この事件を掘り返してもう一度ヒデシロとの間に不穏な空気が流れてコミュニティをぶち壊してしまうなんてことがあっても嫌なのであまり詳しくは言いませんが、他人まぁ僕や視聴者ですよねぇこの辺の人間が口を挟むとピリつく案件が多いんですよ。柔軟性がないんですかねぇ

もし僕が二次元大学エロ画像学部の教授みたいな方に二次元エロの素晴らしさを2.3時間語られたとすると多分次の日にはミュート祭りは泣く泣く卒業すると思うんです。
でもヒデシロの場合、こういうことがあれば「あーー!もういいです!うるさいです!私はこう思ってますので!!もう終わりです!いいです!」ってバチギレだして現場にとんでもない緊張感を与えると思うんです。
実際にヒデシロの生配信でもこのピリつきを何度も経験してます。
そういう時って誰も悪気があってそんな空気にしたかったわけでは無いんですけどね。
「なぁヒデシロ?〇〇した方が楽だし良くないか?」これが地雷と化す時が多いんですよねぇ。
「うるさいだよ!私はこれが正しいと思ってるだよ!あー!もういいだよ!もう辞めるだよ!私の気持ちわかってくれると信じてたのに...もう関わってくるなだよ!!」エゴイシシ爆誕です。

でも、皆さんも実際にこんな経験ありませんか?
分かっとんねん!でも俺はこうするねん!
実際に自分がロックガチガチ側の時もあるんじゃないですかね?反面教師にはなりますよねぇ。
これのおかげで僕も人格RPGの経験値は人より少しは貰ってると思います。

まぁでもねぇ勘違いしないでもらいたいのはヒデシロの思考ロックに関してはピリつくこともあるけど結局笑いになるんですよね。いじれるからね。
え?なぜ思考ロックをいじれるかって?
なぜならヒデシロが「この人たちは私のことを全部理解してくれてるから何言ってくれても怒らないだよ!」の思考ロックに入ってるからですね。
ね?すごい才能でしょ?


さぁ今回のタイトルはヒデシロともう一個付いてますよね?そうです老人です。
今回のメインヴィランテーマです。
この『思考ロック』という特殊能力の1番ヤベェ厄介なサブスキル「年齢を増すごとにロックが錆びついてガッチガチになること」なんですよね。老人の思考ロック持ちなんてもうラスボス級でしょ?
まぁ老人老人言うてもねこれは自分の祖母の話になるんですけどまぁ〜この思考ロックがガッチガチなんですわ。
夏場にねエアコンをつけると節電のためと1時間に1回切って謎の休憩を挟んでまたつけるっていうのを1日に何回もやるんですよ。
これを僕がね
「それ実は節電になってないで、何回もつけたり消したりするよりもそこにずっとおるんやったらその間はつけっぱでもええで」って言うと
「そんなつけっぱなしなんか!!エアコンさんも疲れはって電気代が余計高なるわ!!」とまさかのファンタジーカウンターを喰らうんですよ。
この思考ロックは今も解除できないままです。
もっとどぎつい思考ロックやとテレビを見終わると毎回コンセントを抜いて寝るみたいなんですよね。白黒テレビからカラーテレビへ移行した時代なら話が変わってくるかもしれませんが今は液晶テレビですよ?そんなコンセント抜き差しするような時代やないです。
「故障の原因にもなるし説明書にも書いてあるで〜電気代もそんなん変わらんしやめた方がええで」さぁどんなカウンターがくるのか
「私は昔からこれでやってる!テレビさんの睡眠も大事大事!」
無宗教でこれは素晴らしいですよね。
このオカルトめいた不思議の国の思考ロックのせいで聞いたこともない韓国メーカーの液晶テレビが数年で3台ほどお亡くなりになってるみたいです。僕は何があってもこんな使い方をされ続けたメーカーを庇います。
僕が15から地元離れてるっていうのもあるんですけど祖母とはあんま頻繁に会ってないんですよね。けど会うたびに思考ロックがガチガチなってるんですよね。念の為言っときますが認知症ではないです。バリバリiPhone使ってます。
でも、スクリーンショットはボタンを何個も同時押すからスマホさんがびっくりしはって壊れる!
と一回も使ってないらしいです。
このさりげない鮮やかな思考ロックも年季があっていいですよね。

まぁ話がかなり飛びますけど体罰が無くならないのってこれが根本にあるからなんでしょうね。
僕もゴリゴリ体育会系だったので当たり前みたいに体罰はありましたが体罰大好きコーチたちってやっぱり年齢層もヒデシロよりちょい上の錆びついた思考ロック世代なんですよね。
「ワシの頃はこれで育ってきたんだからこれでええんじゃ!!」この時の成功例みたいなものがもうロックかかってもうてガッチガチなんやろうね。
この思考ロックを解く鍵は本人が胃の中に入れちゃってどうしようもないんでしょうね。宙秤攣殺闘やないんやからもっと他に解除方法を見つけ出したいですけどね。
まぁそんなことができたら世の中から体罰なんて無くなってますよ。

長々と書きましたが僕が将来70くらいのジジイになった時に
昔はこうだった!自分はこうだったから!
というガチガチの思考ロックに掛からないように
教訓としてこれからもヒデシロの思考ロック解除に取り組んでいきたいと改めて思いましたね。
最後まで読んでくれてありがとうございましたですわ。したっけ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?