見出し画像

職業訓練の課題で褒められた話

みなさん、どうも!今日は一日どんな日でしたか。
ひでしです。このブログでは現在受講中の職業訓練や転職、趣味についてシェアしています。気軽にコメントや質問をしてくださいね!

1. 背景

私は現在WEB系の職業訓練を受講しています。
受講の3ヶ月目の感想はこちら
受講の4ヶ月目の感想はこちら です。
今回は課題で褒められて自己肯定感が上がった話について紹介したいと思います。
前職とは全く関係のない職業訓練にて、成果としての作品が褒められたことは自信につながりましたのでその経緯を含めて紹介したいと思います。

2. 課題への取り組み

課題の内容と期間

取り組んでいた課題は、テーマに沿った企業のサイトをペルソナの設定、業種や業態などから全て自分で決めた上でHTML/CSSのコーディングを行い作成していくという課題でした。作成の期間は授業の日数的には6日間でした。結構自由になんでも作成していいよって感じではありましたが

  • テーマに沿った企業のサイトであること

  • (できる限り)レスポンシブにも対応したデザインにすること

は守るようにとのことでした。
が、デザインカンプ作成の手順説明から実制作に入るぞという段階で運悪くインフルエンザにかかり課題作成にかける時間が少なくなってしまったのは計算外でした。

閑話休題
前回インフルエンザにかかったのは記憶にないくらい前だったというかここ10年くらいはかかった記憶がありません。前回かかったときは服用する薬ができる前だったと思います。医学の進歩ってすごいですね、処方された薬を飲むまでは高熱と咳でのたうち回っていたのですが、薬を飲んで1日経つ頃には熱も下がり体力も戻りました。ちゃんと病院行ってよかったです。

3. 成長の瞬間

もともとはるか昔(中学生・高校生時代)に個人サイト作成にハマっていた時期があり
10年くらい前に現在受けているのと同じ職業訓練を行う会社(全然別の会社)で少しだけ働いていたこともあり、HTMLとCSSについての知識は多少ありました。
本格的に今の技術に触れて独学でなく体系的に学んだことはなかったので試行錯誤しながら課題に取り組みました。
1日というか数日インフルで出遅れたので、できる範囲に限りがあることは目に見えていたのですが、せっかく何か作るならできる限り完成の形に近づけたいという気持ちで、サイト全体のボリュームを出すことにしました。

特に意識して取り組んだこと

  • 授業で教わった技術は一通り実装すること

  • 企業のコンセプトに沿って必要な要素をもれなく実装すること

  • 習ってない技術も必要と感じたことは積極的に実装すること

企業サイトなので、トップページ・サービスの概要・ニュースのページなどの基本的なところから会社概要や、利用規約、プライバシーポリシーなど企業のサイトとして、貼る基本的なリンクには飛べるようにかつ、各ページの内容もできるかぎり整えることを目標に作成しました。

サイトの画像を含めた企業のコンセプトやサイトに載せる文章作成に関しては基本的にChatGPTやBing Image CreaterなどのAIに任せたので、実際はコーディングで作った文章を実装していく作業でした。

なんとか締め切りまでには企業サイトとしての形を整えることができました。レイアウトなどなかなか自分の思う通りにならないことをどうすればいいか思考して、試行錯誤していく過程で着実に自分の力になってきていることを実感できたとともにまだまだ足りない部分が多いと感じました。

案の定というか、サイト全体を整えることにこだわり過ぎたせいでレスポンシブデザインに対応するまでは手が回りませんでした。

4. 講師やTAとのやりとりに関して

同じクラスで受講している生徒の中には、分からないことがあると即講師やTAに尋ねている人もいます。職業訓練なので、分からないことがある時にすぐ尋ねるというスタンスは正しいと思いますし、時間が限られている中ではそれもありかなとも思います。失敗したところ、上手く行かないことは今回は上手くいくようになるかもしれません。

私は正直自分でどうなるか試しながら試行錯誤して解決しないと学びにならないのではないか、次に同じようなことで躓いた時に困るのではないかと思い。たとえ効率が悪かったとしても極力自分で調べて、コードを変更したりしながらコードを組んでいました。

それは今も同じで、自分の力になるように考えながら取り組んでいます。なので、基本的には自己解決できるようになってきていますし、どうしても上手くいかない時だけ聞くというスタンスで制作に当たりました。

5. 結論

先日、その制作したサイトの発表があり評点で満点に近い人が何名かいた中の一人だったとお褒めの言葉を頂きました。

正直なところ、サイト全体を実装できたことには満足していますが、細々したデザインなど自分から見ても穴が多いなとは思っているので、褒められたことは前向きに受け止め、今後も努力していきたいと思います。

先日上げた記事にも記載してますが、学習した中で向いているなぁと感じているのは動画>>>HTML/CSSのコーディングです。動画編集を学んで感じていることですが、自分の現在の技量ではコーディングにおいては自分の思ったとおりに実装したつもりでも思う通りになってないことも多くそこにストレスを感じます、がそれは技術の向上に伴い解消していくと思いますので、引き続き頑張りたいと思います。

今後も職業訓練での実体験や趣味の話など更新頻度を上げてアップしていきたいと思います。 モチベーションアップに繋がりますので、ちょっとでもいいなと思われたらスキやコメントなどお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?