見出し画像

143.土へ還るスカーフ「Roseffy」

こんにちは!

今日は、以下の動画を視聴しました!(^^)!

表題としては、「ワールドシフト インタビュー 学生起業家 廣瀬 彩乃さん 〜土に還るスカーフ」です。

本動画では、スカーフコーディネーターかつ学生起業家である廣瀬彩乃さんのインタビューがなされていて、

サスティナブルで注目の再生繊維「キュプラ」100%の生地を使った、おしゃれで地球にやさしいスカーフ「Roseffy」の立ち上げの経緯や、

スカーフを通して人から人へ思いを繋ぐサスティナブルな世界の実現を目指している旨の話をされていました。

学生ながら学業とともにビジネスを立ち上げて両立されているのは本当に尊敬します。

僕自身は、空手道部でひたすら空手をしていたところ、それについては一ミリも後悔はしていないですが、

今、自分自身が事業を立ち上げて経営をしているという立場からすると、学生時代からこのような経験をされているともはや先輩だなって思ってしまいます(笑)



Roseffyとは、Rose+Fluffyの造語。


フワッと⾹る薔薇のような心地よさを、

の想いを込められていて、


Roseffyブランドのビジョンは

『スカーフを通して、⼈から⼈へ思いをつなぐサスティナブルな世界を実現する』

だそうです。



また、本動画のワールドシフトチャンネルにつきまして、ワクセルが提供するYouTube番組です。

具体的には、

持続可能で平和な世界へのシフト(=WorldShift)を宣言・行動する人々がつながる、アイデアとアクションの共有・創発・発信のためのプラットフォームをより身近に感じていただくためのYoutubeチャンネルです。

また、ワールドシフトとは、以下のような概念です。

「「ワールドシフト」とは?

2009年9月、世界的な金融・経済危機と環境問題に対応するために、システム哲学者アーヴィン・ラズロ博士やゴルバチョフ元大統領など世界賢人会議「ブダペストクラブ」が、持続可能な社会への転換(WorldShift:ワールドシフト)の緊急提言を行ったことからはじまった、世界的なムーブメントです。

個人レベルの意識と行動の変化を根底として、国境や民族の壁を越えて、また政治やビジネスでのリーダーシップ、市民セクター、メディアなど、あらゆるセクターが、分断された関係を越えて、ともにワールドシフトの提言を行うことで、社会のシフトを促していくことを目標としています。」


僕自身も「持続可能で平和な世界へのシフト(=WorldShift)」のためにできることから最大限やっていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?