見出し画像

レンズについて

どうもHideです。
今回はレンズについて書きます。

皆さんはどんなレンズを使っていますか?買った時に付いてくるキットレンズですか?便利な超高倍率レンズですか?多分ですが初心者のうちはズームレンズを使われる方がほとんどではないでしょうか?

私もそうですが便利ですよねズームレンズは!しかもどんな被写体に会うか分からない時に不安だからズームレンズを付けてたりします。(ダンスやステージの撮影だと移動が間に合わないからズームレンズを使ってますけどね)

でもズームレンズの他に単焦点レンズって聞いた事ありませんか?ズームがなくて画角が決まってるレンズです。

その単焦点の何処が良いか?って言うと、とにかく写りが良いんですよ!焦点距離の変化が無い分だけ写りに注力してると思ったらいいと思います

しかもズームレンズだとF値(絞り)がズームでは考えられないF1.2とかF1.4とか超明るくてめっちゃボケるレンズがあるんです。

ズームだとF2.8の通し(広角側から望遠側までF値が変わらない)だと数十万するレンズも当たり前の様にありますが、単焦点なら現実的なお値段です

で、お勧めのレンズはキャノンの撒き餌レンズとの異名があるEF50F1.8 STMです1万5千円くらいで買えてしまう大口径の単焦点レンズです、昔のSMTじゃないレンズなんて1万円切ってましたから・・・

初めて使った時の衝撃は凄かったので、脱初心者を目指している方は是非買ってみてください。

凄いレンズだとシグマの50mmF1.4とか85mmF1.4だとプロでも使うくらい凄いレンズですよ!お値段もそれなりになりますけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?