働き方改革の本質

話題の
sora
という動画生成AI
https://weel.co.jp/media/openai-sora

を見たが、
文章でプロンプトを入れるだけで
ここまでのクオリティが
出せることに驚く。

これで失業する人も
いるだろうな、と思う反面、

AIの進化による
生産性の向上に伴って
富の総量が上がるわけで、
一人当たりの労働時間が減る。
というか、労働の概念が変わる。

昨今、
働き方改革が
叫ばれているけれど、
こうしたドラスティックな変化を
見越したものじゃないと
全く意味がない。

労働時間を単に短くして
余暇とのバランスを、
みたいな話じゃなくて、

そもそも働くとは?
が問われていると思う。
もっと言うなら
自分は何をしたいのか、が
問われていると思う。

こうした変化は多分、
加速していく。

自分は何をしたいのか、
何をしていたら楽しいのか、
何に充足感をもつのか、

それを毎日
確かめて過ごさないと
あっという間に
人生終わっちゃうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?