見出し画像

ビジネスという大前提をおさえると「好き」が見つかる!

好きなことをやっている人はキラキラしてます。
そしてキラキラしている人が本気に取り組んでいる姿は応援したくなります。

実は、今日の午後、語学コーチングの受講生さんからメールが届きました!
「パネルクイズアタック25」に出演しているのでこれから見てとのことでした。
見てみるともう少しで優勝するくらいの互角の対決でした。
僕も大声で応援しました!

そして何より素晴らしいのは、彼女がいつもの10倍以上にキラキラしていたこと
旦那さんと娘さんもテレビに出ていて声援を送っている姿はとてもいい印象でした!

「好き」

風の時代
好きなことを仕事にする
好きなことをやってみる
自由に好きに生きてみよう

気持ちのいい言葉ですが、
なかなか好きなことって見つかりませんよね。

ちょっと前に流行った自分探しと同じで好きもそうそう見つかりません。

なぜなら好きの前提が「ビジネス」だからです。ビジネス講座では、お金をかけてきたものや時間を費やしてきたものがビジネスにつながるという問いがあります。

でもそれは、ビジネスであって本当に好きなものではない場合が多々あります。
何度も言いますが、なぜならそれはビジネスを前提にしているからです。

「ビジネス」と「好き」なことは離して考えた方が健全ではないかと思ってます。

また、好きなことは...

親や周りの人から無理やり始めさせられたものは、例え上手くなっても本当に好きでない場合があると思います。

僕の場合は、それが空手です。15年ほどやってました。

さあ、ここでちょっとイメージしてみましょうね!
みなさんも好きなことありますよね?
1つか2つはあるかと思います。

子供の頃、好きだったこと...
大人になって好きになったこと...

あなたの前に好きなこと、好きなものが現れたらどうなりましたか?
好きだと分かった瞬間どうなりましたか?

すぐに行動に移してませんでしたか?

これが好きなことだと僕は思います。

実は、先ほどの受講生さんは、1年前までは、自信がない自信がないと言っていたんです。自信のない根拠は、あることで他人と比べすぎて落ち込んでいる期間が
長かったんです。

しかもそれに時間もお金もかけてきたので好きだと思い込んでいたことでした。

その後、過去に遡って掘り下げていくとクイズが出てきたんです。
大学時代にウルトラクイズ(知っている人は知っている)に出ていたり、クイズ大会で優勝したりとクイズ大会でブイブイ言わせてました。青春でした。

本当に好きだったことに気づいた瞬間でした。

数ヶ月前にクイズ大会に出ますと妻に言ってきた時は、驚きましたが、まさかそれが今日とは...笑

好きなことは行動に移す。


好きなことって日々何かを行動しているうちに見つかる場合がほとんどです。
そして以前にも書きましたが、好きなことの源泉って得意なことだと僕は思います。

得意だから好きになれるんです。

なので子供の頃に興味があったことや得意な科目は、好きの源泉です。

その源泉に近い仕事やビジネスが、得意な仕事になる可能性もあります。

僕は、小さい頃からメッセンジャーで面白いことや楽しいことを父に話してました。そんな父がいたからこそだったかもしれませんが、人に何かを伝えることが好きになっていました。

それが紆余曲折を経て心理学を学びコーチングや情報ビジネスなどの今の仕事につながっています。

また、子供の頃、「そんなのやめておけ、お前にはその才能がない」
「そんなんでは食べていけない」と言われたことでやめちゃったことって個が輝く
ネットの時代ではビジネスになるチャンスがあると思います。

そして、好きなことはビジネスにならない場合も当然あります。
それでも好きなことをやった方がそれはそれで人生楽しいと思います。

好きなことは行動に移したくてうずうずするからです。

やらないとストレスになるかもしれません。
やるしかない。

子供の頃の好きの源泉を探しましょう。
それは、海外でも秘境でもありません。あなたの内側に宿っています。

ひでゆきでした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?