見出し画像

独立5日目ー曇天ー

独立してからというもの、日記のタイトルが不穏だ

僕の精神状態を表したタイトルになっているののだが、
もう少し明るくしたいものである

今日は朝から税理士と面談をした

会社登記に関する諸々の相談

その道中で妻とお金のことでやや口論になり暗い気持ちになったりもしつつ…

とりあえずは税理士と話せて良かった
方向性は割と明確になった
登記してからの動きなども確認できた
専門家はやはり素晴らしい
明快だ

そのあと、昼ご飯を食べた(妻とも仲直りをした)
そして、特定創業支援等事業の認定証を貰いに登記予定の地域の区役所へ
これを貰えると、登記の金額が半額になる
また、融資を受ける際も条件が良くなる

そのあとは、健康保険の切り替えに別の区役所へ
とにかく移動、移動、移動

健康保険を無事に切り替えた
また、仕事を辞めたので、国民年金に切り替える作業を行った
(会社を登記したら社保に入るんだけども)

国民年金って、いま月に1万7千円も取るんだね!
月額ですよ?たっか!
金額の高さにマジでビビる

そのあと、ある行政の窓口に行き、事業の相談をした
行政の人たちは親切だった
ただ、実際に仕事に結びつけるには時間がかかりそうだった

そして帰宅
この時点で17時くらい
移動に次ぐ移動でぐったりしていた

飯や風呂などで時間を使い、
20時から、また前々職くらいの友人と久しぶりに話した
その友人も1年ほどフリーランスをしていたらしい
だが、1年やって疲れて、来月から正社員に戻るとのこと

なかなか大変な世界だ
金を稼げればいいというものでもない

その友人は僕のビジネスのアイデアを聞いて「良いじゃん!すぐにでも法人化したらいいよ!」と言ってくれた
また少し元気が出た

そのあとは、新しいバイト先からのメール返信や名刺の発注、
奨学金の減額申請(ハイパーだるい)などをやって、
そんなことをしていたらこんな時間だ

あまりに事業が進んでいない感じがして不安になってくる
ダラダラしているつもりはないのだが、
動画編集やあいさつまわりなど、やることは山ほどあるが進んでいない

まあ、焦らず行くしかない
体調は崩さないように
自分一人がエンジンなのでね

あまりに連日疲労しているので、
明日は、ゆっくりな時間に起きようと思う

皆さんはどんな一日だったでしょうか
明日も双方いい日になるように祈る

どこかでオッペンハイマーも観にいきたい…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?