みわこ@フィットネスクラブ運営

某フィットネスクラブのマネージャー。 フィットネスを非日常から日常に、がモットー。 フ…

みわこ@フィットネスクラブ運営

某フィットネスクラブのマネージャー。 フィットネスを非日常から日常に、がモットー。 フィットネスクラブを運営されている方向け【会員定着の極意】を綴ります。

最近の記事

退会者に共通する特徴

こんばんは。本日は退会者の共通する特徴についてお話ししたいと思います。 クラブに退会の手続きをしにくるお客様には、「退会理由」をどこのクラブでも聞いてるかと思います。 仕事の都合、時間がない、家庭の事情、金銭面、転勤、、などなどあります。 私は沢山の退会申請の手続き受付をしてきましたが、①引っ越し②体調不良③本人の死亡以外の退会は全て未然に防ぐことができると思っております。 一番多い退会理由が「ジムに通う時間がない」です。これはどこのクラブも共通かと思います。 私が

    • 退会率を20%から1.8%まで下げたフィットネスクラブ運営

      私が勤めているフィットネスクラブは2016年のオープン以来、1年の間ずっと会員数を増加し続けてきました。 しかし、2年目。はじめての会員数減少を味わいました。お分かりかと思いますが、在籍会員数が減少するということはその月の退会数が入会数を上回ることです。 一生懸命、ポスティングやティッシュ配り、イベントで入会者を増やしても、上回る退会。どうすればいいか分からなくなり、頭を悩ませていました。 私がマネージャーを勤めているフィットネスクラブは関西のお世辞にも大都会とは言えな