Birthday in Lockdown

おはようございます。




突然ですが、皆さん誕生日はお好きですか?



僕は好きです。親への感謝の気持ちを確認する日であり、また個人的にも自分の歳を見つめ、今までの経験、これからの予定などを照らし合わせ、考えるきっかけになるから。365日ある1年の他の日と変わらぬ1日だと言えばそれまでかもしれませんが、その1日を特別に感じることで生まれる感情があることは確かで、そのような時間はとても価値のある日だと思っています。






そうです。今日は7月21日、僕の40歳の誕生日なのです。メッセージくれた方々ありがとうございます!後ほどゆっくり返信いたします。(noteまずは先に。。)





ここシドニーは現在新型コロナウィルスの再拡大のためロックダウンに入っています。もともとは5日間の予定が、今回の驚異的な変異株のおかげで5週間まで延長され(まだ伸びるという噂も。。。)、しっかり僕の誕生日も飲まれてしまいました。去年のロックダウンは誕生日前には規制も緩和されていたので食事などに連れてってもらいました。なので人生初のロックダウン中の誕生日。毎日家にいるので変化もなく淡々と過ぎていく日々の中で、冗談ではなく自分の誕生日のことなどすっかり忘れていました。幸い一緒に住んでいる彼女さんのおかげでこの日のことを思い出させてくれました。昨夜プレゼント頂きまして、、、、しかも今夜お祝いしてくれるみたいです。(アップルウォッチデビュー!本当にありがとう!!)

IMG_8647のコピー



40歳になっても誕生日は特別な日だなと感じます。こんなに沢山のメッセージを受け取り、高価なプレゼントまで頂いて、これを特別じゃないなんて言ったらバチが当たります。だからと言ってこの1日を好きなことをやって過ごすわけでもなく、朝起きていつものモーニングルーティーンをし、軽く筋トレをしてプロテイン。今日のやることリストをあげコーヒーを挽いて入れる。そして今note。やることは変わらないのです。(昔は贅沢に誕生日海外旅行!とか行ってはしゃいでたなー。)特に今回はロックダウン中。自分の力ではどうしようもない状況を否が応にも肌で感じます。政治判断や自然の脅威、これらのことを受け入れながら、今ある自分の存在に感謝し、目の前にあることをコツコツやるしかない。いや、それができることが幸せなのだと感じることができました。ロックダウン期間は、色々なことが制限されキャンセルとなり辛い思いをすると同時に、そんなことを考え、気づかせてくれる貴重な時間なのかもしれません。


今朝、毎朝聞いているVoicyパーソナリティーのキンコン西野さんが、たまたま「皆さん誕生日ってなんでそんなに好きなのですか?」と問われていたので、コーヒーを入れなが考えていたことを書いてみました。




ここで誕生日にまつわる昔話を一つ。




あれはおそらく7〜8年くらい前の出来事。その頃は、やけに考え方改革されてきた時期であって、人は人、自分は自分と分けた考え方が強くなり、他人の行動に影響されて焦ったり、自分の考え方を簡単に変えたりするのはダメだと意識するようになっていました。インスタやFacebookのライクの数でテンションが上がったり下がったりしているようでは理想の大人になれんぞと自分に言い聞かせていました。

それこそ誕生日の日なんて「365日の中の1日であって特別な日でもなんでもないよ!」と思っていて、みんなからプレゼントをいくつもらった!とか、バースデー飲み会が続いて体がもたないよーとかニヤニヤしながら言っている奴はアホだと思っていました。




ある年の誕生日、その出来事は起きました。



朝起きていつも通り携帯をチェックすると、いつものたわいのない会話のLINEやその日のニュースなどが入っているではありませんか。



うん?どうした?




一件の誕生日メッセージも届いてない。いやいやいやいや、Facebookなどのバースデーメッセージなんて、あってもなくても俺の人生変わるわけないんだから気にするな、と、普段の日常に入っていきました、








お昼を過ぎても、夕方になっても一件のメッセージも来ません。その頃には今まで無理して体質改善をしようと抑え込んできた体が反応し、冷や汗さえ吹き出ていました。





どうしてだ!?





夜にはもうシステムのエラーだと信じ込み、Facebook自体を恨む始末。

一応ね、、、と、Facebookの自分の設定を調べまくっていると。。。。カチカチカチカチ。。。。





原因を発見!!!




その原因を解決したとたんの数秒後から友人からのおめでとうメッセージ届く届く。。。安堵の気持ちとともに椅子に腰をおろしました。


どうやら僕の誕生日が非表示になっていたらしく誰にも通知がいかなかったそう。(なぜそうなった!?)





どれだけみんなのメッセージを待っていたんだと、今までどれだけ人の行動が自分の気持ちに影響を与えていたんだと感じました。人は人、自分は自分と突っ張っていたガラスの精神には耐えられない出来事だったみたいです。

そのバースデーメッセージに返信していた僕は満面の笑みでニヤニヤしていたことでしょう。。





人間の行動にはポジティブなものとネガティブなものの2種類あって、ポジティブなものをしっかり判断して、それを遠慮なくどんどん吸収していって受け止める。そしてそれに100%の感謝を返す。その出来事以来、そのような考えに変わっていきました。



その出来事以降、みんなのメッセージに素直に感謝し、そして僕も知り合いの誕生日には自分ができる1番な形でメッセージを送ろうと心がけるようになりました。それがお互いに今の状態を確認できる形であり、素直に喜べる貴重な体験だから。



誕生日だから、こんな日だから伝えたいことあります。





僕の周りにいる全ての方々、家族、彼女さん、友人、先輩、後輩、お仕事で一緒させてもらっている皆様、ダンスの生徒の皆さん、にこの場を借りて感謝を申し上げたいと思います。




いつもありがとうございます!40歳の僕もどうぞよろしくお願いします!!


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?