マガジンのカバー画像

hideonakane 映画日記

245
中根秀夫の映画日記。美術家です。ふだんFBに書いているものをまとめ直して公開します。基本的に映画館でしか映画は見ません。
運営しているクリエイター

記事一覧

アンゼルム “傷ついた世界”の芸術家/ヴィム・ヴェンダース監督

ヴィム・ヴェンダース監督の「アンゼルム “傷ついた世界”の芸術家」を見る。 自分は美術家…

hideonakane
7日前
2

Ryuichi Sakamoto | Opus / 空音央監督

「Ryuichi Sakamoto | Opus」を見る。2年にわたる闘病生活を続けていた坂本龍一(1952〜2023年…

hideonakane
2週間前
1

人間の境界/アグニエシュカ・ホランド監督

アグニエシュカ・ホランド監督の「人間の境界」を見る。名匠と言われるホランド監督は1948年ポ…

hideonakane
4週間前
4

バティモン5 望まれざる者/ラジ・リ監督

ラジ・リ監督の「バティモン5 望まれざる者」を見る。 2019年の「映画メモ」を読み返してみ…

hideonakane
1か月前

青春/王兵監督

ワン・ビン(王兵)監督の『青春』を見る。映画の舞台となる浙江省湖州市織里(ジィリー)は、…

hideonakane
1か月前
2

オッペンハイマー/クリストファー・ノーラン監督

クリストファー・ノーラン監督といえば、前作「TENET テネット」でもまさにそうなのだが、難解…

hideonakane
1か月前
6

悪は存在しない/濱口竜介監督

濱口竜介監督の「悪は存在しない」を見る。 冬枯れの木々を見上げ、その枝の先に見える空をフレームで切り取りながら、カメラは移動してゆく。長い長いカットで、どこまでもどこまでも、その空が続いているように見える。カメラが空を見上げる少女の横顔を捉える。ニット帽を被り青いダウンジャケットを着た少女はまた林の中を歩き始める。 * 薪を割り、水を汲む。自然豊かな町で暮らす口数の少ない男は、匠さん(大美賀均)と呼ばれている。男には花(西川玲)という名の娘がいる。学童保育の迎えの時間に

ノスタルジア/アンドレイ・タルコフスキー監督

以前「ソビエト時代のタルコフスキー」という特集上映で、アンドレイ・タルコフスキー監督の『…

hideonakane
2か月前
4

ヴェルクマイスター・ハーモニー/タル・ベーラ監督

もう10年以上も前のことだが、タル・ベーラが最後の監督作と公言する「ニーチェの馬」(2011年…

hideonakane
2か月前
2

ピアノ・レッスン/ジェーン・カンピオン

ジェーン・カンピオン監督の「ピアノ・レッスン」を見る。1993年公開のこの映画は、女性監督と…

hideonakane
2か月前
3

美と殺戮のすべて/ローラ・ポイトラス監督

ローラ・ポイトラス監督の「美と殺戮のすべて(ALL THE BEAUTY AND THE BLOODSHED)」を見る。…

hideonakane
2か月前
3

哀れなるものたち/ヨルゴス・ランティモス監督

ヨルゴス・ランティモス監督の「哀れなるものたち」を見る。久しぶりの夜の新宿の若者の多さに…

hideonakane
3か月前
3

ポトフ 美食家と料理人/トラン・アン・ユン監督

第76回カンヌ国際映画祭で最優秀監督賞を受賞したトラン・アン・ユン監督の「ポトフ 美食家と…

hideonakane
5か月前
3

最悪な子どもたち/ロマーヌ・ゲレ&リーズ・アコカ監督

ロマーヌ・ゲレ&リーズ・アコカ監督の「最悪な子どもたち」を見る。映画はフランス北部の「荒れた」地区(ピカソ地区という)を舞台に、4人の子どもたちを主人公とした映画の、オーディションから作品の完成に至るまでの過程を描いたものである。 しかし正直、すっかり騙されていた…。 彼らの日常と監督の演出部分、それに映画の(いわゆる)本編にあたる部分とが、あまりにもシームレスに繋がっていることを多少は訝しく思いはしたのたが、実際には、この映画丸々全てが演出された物語でありフィクションで