見出し画像

ようやくすべて対面に! #169

9月第2週の宝塚つばめ学習会。

参加者は、生徒さんが28人、講師のつばメンバーが16人。久しぶりに、30人に迫る生徒数で、たくさんの元気な顔が見れました!

表題にある「ようやくすべて対面に!」といっても、zoomリモートを止めたわけではなく、「第2・4週のみ対面(それ以外はリモート)」は変わりありません。

画像1

じゃあ何が「すべて対面!」かというと、私たちは6月から対面を再開したのですが、仁川教室だけはお借りしている教室のキャパの都合で、どうしても人数がカバーできず、仁川教室のメンバーだけは毎週zoomでやってきました。

でも、やはり「zoom疲れ」というか、なかなか集中も続かないし、コミュニケーションをとりながら学習サポートを続けるのに限界と言うか、綻びがぽろぽろ出だしたので、思い切って教室を複数借りることにしました。

画像2

先週から中3生向けの特別クラスもスタートしたので、仁川教室が3か所、それに逆瀬川教室と宝塚教室、全部で5か所のスペースを使ってやっています。

画像3

生徒と講師合わせて44人で5か所のスペース。一か所あたり10人いません。まあディスタンスは保てますが、これまでのことを考えたら「贅沢な使い方だなあ」とは思います。致し方ありませんが(苦笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?