産みの苦しみ #151

みなさん、こんにちは。皐月秀起です。

いかがお過ごしでしょうか?

関東の緊急事態宣言が3/21に解除されることが昨日発表されました。

感染者数が減ってきて、病床数も余裕ができたようで、やっぱり効果が出るんですね。強烈なロックダウンをしなくても、感染者数を押さえれる、グラフを右肩下がりにできる、なかなかできるもんじゃないと思います。

なので、個人的には結構すごいことだと思うんですよね。もちろん、医療従事者の奮闘があり、飲食業者の苦悩の上に成り立っているんですが、緊急事態宣言の解除をもっと「お祝い」してもいいと思うんですよね。みんなよく頑張った!と言いながら。「でもバカ騒ぎをしてはいけませんよ」というオチもつけつつも、もっと労いあったらいいと思うんですが、どの首長も「リバウンドが心配だ」とか「すぐ気が緩む」とか、「なんでそんなテンション下がることばかり言うんだ!」と何か怒られているみたいでガッカリします。

まあ大阪の吉村知事なんかは多少分かってそうな雰囲気がありますが、昨日の関東の知事はみんな揃いも揃って…。

そういや千葉県知事選挙がもうすぐですよね?千葉市長の熊谷さんの当選が確実視されていますが、熊谷知事になってどうなるのか?メディアに出ることも多くなりますから、ちょっと楽しみにしています。

今日の一言

女性の容姿蔑視で勝負あったか?

またもや文春砲がさく裂した「東京五輪開閉会式プロデューサーの『オリンピッグ』案」。これはもうどうしようもなく最悪なニュースで、森さんの辞任からしばらく経ちましたが、五輪開催どうなの?聖火リレーはどうなの?というこのタイミングで、このニュースは最悪です。またもや「ジェンダー指数世界121位」を世界に喧伝する機会をつくってしまいました。

さすがの私も「もう五輪どうでもいいんじゃない?これ以上、日本の恥を世界に晒さないで…」と思ってきました。でも逆にいえば、日本のどうしようもない膿を出すいい機会になってるとも言えます。全然アスリートと関係ありませんが…。

空室状況(申込ベース)

アザレア43:1室/46部屋
シティマンション赤池:1室/16部屋
パオ35:満室/35部屋
ソラーレ逆瀬川:満室/5部屋

まず学生マンションのアザレア43ですが、絶体絶命に追い込まれていましたが、先週申し込みがドドドと入り、残りがなんとコンパクトルーム1室のみになりました!

これで都合、15人が新しく入居してくることになり、来週からは入居準備で忙しくなります。なかなか大変ですが、嬉しい悲鳴です。

一方、シティマンション赤池ですが、何と2度もキャンセルを喰らってしまいました。

1回目は、申し込み後に「異動自体がなくなった」と。2回目は「家族で来る予定が単身になった」と。

まあコロナ禍なのでしょうがないのですが、このかき入れ時に2度のキャンセルは辛うございます…。

大学院も不合格に

前回インドネシア語技能検定C級が不合格だったと書きましたが、もうひとつのチャレンジである京都芸術大学大学院も結果発表があり、こちらも不合格でした(泣)

いやあ、残念無念ですね。結構気合いを入れて小論文を書いたのですが、結果には結びつきませんでした。

4月からはこれに力を入れようと思っていましたが、その分の時間と労力がポッカリ空いたことになります。

インドネシア語C級は夏に3度目の挑戦をするとして、その他はまたゆっくり考えたいと思います。

産みの苦しみ

先週から今週にかけて動画の編集にかなりの時間を割いています。

今週アップしたのはこれでして、

販売累計510万部突破のベストセラー旅行会話集『旅の指さし会話帳』シリーズ◆◆喋れなくても、聞きとれなくても大丈夫。「指さす」だけで通じます! ◆◆の「インドネシア語」版の著者である武部洋子さんとのスペシャル対談【前編】です。

インドネシアのジャカルタにお住いの武部さんとzoomを使ってのリモート対談となりました。

まずは、不肖皐月が「なぜ武部さんと対談したかったのか?」の理由から始まり、武部さんのこれまでの人生を振り返りながら、『旅の指さし会話帳』ができるまでの経緯をじっくり伺いました。

このYoutubeチャンネルを始めてもうすぐ1年になりますが、編集技術はまだまだ改善の余地ありですが、それでもできることが増えてきました。

できることが増えてくると、当然編集に時間がかかる。

ひとつの動画を完成させる「産みの苦しみ」を味わっています。

【前編】の次の【後編】は、現在武部さんが手掛けておられるインドネシア小説の日本語訳について、インドネシア人著者さんと3人での対談でして、これを今週編集しています。

インドネシア人著者さんの話がメインなので、大半がインドネシア語。それを翻訳のプロの武部さんに日本語訳してもらい、それを字幕として入れています。

去年の11月にインドネシアで発売した本を、武部さんが日本語訳して日本で出版されるとのことで、日本でのPRも兼ねています。

今回の動画がちょうど50本目の動画になります。いろんな意味で過去最高の動画になりそうなので、ぜひご覧頂きたいと思います!

最後までお読み頂き、ありがとうございました!
次回のニュースレターの配信は4/5頃になります
感想・コメントなどもお待ちしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?