送別会に歓迎会 #152

みなさん、こんにちは。皐月秀起です。

プロ野球が開幕しました。

これから1年間、楽しみが増え、うれしい限りです。

早速、ヤクルトやジャイアンツなどはコロナ感染者が出て、戦力を大幅に入れ替えて試合に臨むなど、選手層の厚さがカギになってきそうです。二軍などにいる若い選手にとっては、これまでよりも一軍から呼ばれる可能性が高まるわけですから、いいことだと思います。

コロナ禍でのシーズンでいうと、「9回打ち切り」がなかなかに新鮮です。時短要請に伴い、試合時間も「時短」ということで、これまであった延長戦がなくなり、同点でも9回で試合終了になりました。

個人的にはこれ、ものすごくいいと思います。

試合が何だかスピーディーになった感じがします。9回で終わりなので、選手の交替などの仕掛けが早くなっているし、いい投手もどんどん出てきます。中継ぎ投手のイニング数も少なくなるでしょうから、肩の消耗などもマシになりそう。

それに、試合が早く終われば、選手も観客もスタッフも早く帰れる(笑)。コロナが収まってもずっとこれでいいと思いますね。

今日の一言

佐藤くんは三振王を目指せ!

タイガースのドラフト1位の佐藤輝明くん。4球団競合で入団し、オープン戦では最多の6ホーマーを放ち、開幕スタメンにも選ばれ、すでに2本の本塁打も放っています。しかし、プロの内角攻めに苦しみ、打率は1割台と低迷、出場9試合ですでに三振が16個となかなか結果は出ません。

ですが、あのフルスイングは、ホークスの柳田選手のようで、見ていてとても気持ちがいいです。昨日の代打で出てきてのライトフライも、バットの芯に当たればどんだけ飛んでいくねん!という惜しい当たりでした。

かの清原和博も、高卒でのデビュー年は31本塁打を放ちましたが、リーグトップの109三振を喫しました。

セリーグはパリーグに比べて、パワーで劣ると言われて久しいですが、ことタイガースにいたっては、投の藤浪晋太郎、打の佐藤輝明は、ホークスと対戦しても迫力では十分太刀打ちできます。

このまま大きく伸び伸び育って言って欲しいです。

空室状況(申込ベース)

アザレア43:1室/46部屋
シティマンション赤池:1室/16部屋
パオ35:1室/35部屋
ソラーレ逆瀬川:満室/5部屋

4月になり、入れ替えのシーズンが終わりました。

アザレア43は3月に申し込みの追い込みがあったものの、プチルームが1つ空き。シティマンション赤池は連続キャンセルを喰らった後に時期を逃してしまいました。パオ35は残り1つなので、可能性があるかも…?

ということで、まあ格好はついたという状況です。

つばめ送別会

先週の月曜日に宝塚つばめ学習会の送別会をしました。

3月最後の開催日ということで、初めて宝塚教室に全員が集まり、合同で勉強しました。

2020年度送別会_210330_0

電車で来ないといけない子も多くてどれくらい参加するか心配でしたが、3分の2くらいの生徒さんがきてくれました。

最後に30分くらいですが、卒業する大学4年生の講師ボランティアと、高校に進学する中3生を祝う、送別会も行いました。

2020年度送別会_210330_3

普段は3教室に分かれているので気づきにくいですが、つばめって結構人数いるんだなということが分かってもらった機会にもなりました。

アザレア43新入生歓迎会

先週の金曜日にアザレア43に入居した新入生向けの歓迎会を開催しました。

今年は、13人と久々にたくさんの新入生が入居してくれました。

最初に、静かにご飯を食べて、食べ終わったらマスクをして、先輩入居者(通称アザレア民)が履修指導や通学の仕方などオリエンテーションをしてくれた後、いくつかの島に分かれて、フリートークをしてもらいました。

2021年歓迎会 (3)

さっきの送別会もそうですが、節目のイベントを簡単に中止にするのは本当にイヤで、わーわー大声で喋らず、できる感染対策をしっかりやった上でなら、何でもやればいいと個人的には思っています。

政府のいう緊急事態宣言やまん延防止措置も、「対策やってますよ!」的な政治ショーになっている感じもしています。

緊急事態宣言が出ても解除になっても、個人的にはやることは全く変わりません。自粛疲れからくる解放感とかもありません。全くやることは変わっていないのですから。

やることは変わっていないとは書いたものの、ひとつ変わったこととすれば、ツイッターやFacebookとかで「こんなんやりました!」的な拡散はあんまりしないようにしています。何言われるか分かりませんし。ただ、ここでは書いていますが(苦笑)。

2021年本屋大賞・大予想!!

「本屋大賞」ってご存じでしょうか?

お偉い作家さん先生が審査する芥川賞や直木賞と違って、本屋大賞は全国の書店員さんが「自分が売りたい本」を選ぶ賞でして、ノミネート作全10作が書店に並んでいるのを見られた方もいると思います。

3月にその10冊を全部読み、自分でランキングをつけてみました。

比較的ハズレが少なく、特に上位5冊は結構悩みました。

4/14が大賞の発表なんですが、クセがすごい順位付けになってしまったので、大外れ間違いなしです(苦笑)。

また答え合わせ・反省動画もアップしますので、ぜひご覧になって頂きたいです。

3月の読書遍歴

3月の14冊は以上のラインナップです。

3月14冊

この14冊の中からのおすすめ本3冊は、以下の動画で話しています。さっきアップしたばかりです。

https://youtu.be/3CyenKH7cok

年間目標:120冊/36000ページ(月10冊/3000ページ)
3月実績:14冊(∔4冊)/4,391ページ(∔1,391ページ)
今年累計:35冊(∔5冊)/10,527ページ(∔1,527ページ)

「本屋大賞効果」以上の何物でもありません(笑)

最後までお読み頂き、ありがとうございました!
次回のニュースレターの配信は4/20頃になります
感想・コメントなどもお待ちしています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?