見出し画像

【応援課金希望】僕の夢に向かって「独り言」(LOOP BLAKEの筆休め)

 おはようございます!こんにちは!こんばんは!滝藤英雄たきふじひでおです。

 いつもLOOP BLAKEループ ブレイク応援おうえんしてくださり本当ほんとうにありがとうございます。この投稿とうこうにしてくださっているということはぼく作品さくひんのみならず、この作品さくひんみのおやであるぼく自身じしんにもアナタが注目ちゅうもくしてくださっているということで大変たいへんうれしくおもっています。

 そんなアナタに今日きょう前半戦ぜんはんせん作品さくひんについてのおもれをすこはなし、後半戦こうはんせん有料ゆうりょう作品さくひんのネタバレをしゃべっていきたいとおもいます。

 ではアナタの時間じかんぼくください。

前編:長期的に面白くない

 ぼく様々さまざま作品さくひんていくなか時代じだいながれなのか“どんどん物語ものがたり面白おもしろくなくなっていく現象げんしょう”を何度なんどあじわってきました。

 ぼくちいさいころ面白おもしろ作品さくひん沢山さくひんあって、ワクワクしながら次回じかいっていた。しかしそれが大人おとなになっていくにつれて徐々じょじょうすれていったのか?とぼく疑問ぎもんおもときもありました。

 なぜ?面白おもしろいとおもえる作品さくひんがどんどんすくなくなっているのか?長編ちょうへんむかし面白おもしろ買ったはずの作品さくひんがこんなにも急激きゅうげきにつまらなくなってしまっているのか…

 ぼくがおかしいのか?ぼく間違まちがっているのか?

 ぼくごときが作品さくひんのありかた疑問ぎもんつのはおかしいことなのか?

 しかしぼくおなどしいにいてみても、たしかにむかしより面白おもしろものっているとうことをいたるところでいたのだ。

なんでこんなにも面白おもしろいものがなくなっているとおもう?」

 そんな素朴そぼく質問しつもんをしてみると

「ん〜〜……内容ないようというか…登場人物キャラクター過去かこどころか、作品さくひんのメッセージまでうすっぺらい作品さくひんばかりがつくられるようになったからじゃない?」

 それをいたときに「たしかに!!」とおもいました。

 作り手からファンに対しての熱いメッセージが昔のように、作品を通して伝わらなくなっている。

 「作品さくひんにメッセージなんからない」「評価ひょうか数字すうじすべて」「れれば正義せいぎ」「作品さくひんはあくまで商品しょうひん」「おかねにならなきゃぐみ

 このように、日本にほんのクリエイターをまるで奴隷どれいのようにやすかね酷使こくしする出版業界しゅっぱんぎょうかい制作業界せいさくぎょうかいのこの体質たいしつは、現在げんざい確実かくじつ作品さくひんのクオリティをげていっている。

 たしかにビジネスとして数字すうじえる指標しひょういかけるのは正解せいかいかもしれません。

 しかし、数字を追いかけ続けるのはあくまで短期的な結果を求める時の場合であり、長期的な大きい成果を生むのはまた別である。

 すぐりたい会社かいしゃがわもとめているのはいつでも「即戦力そくせんりょく」であり、「将来的しょうらいてきたる“かも”しれない作品さくひん」ではないわけです。

 会社かいしゃがわからすれば当然とうぜんぶんで100%成功せいこうする確証かくしょうのないモノに無駄ムダ投資とうしはできないからです。

 ではクリエイターは即戦力そくせんりょくになるものしかつくれず、単発的たんぱつてき作品さくひんしかなかおくして生涯しょうがいえるのか?そうじゃない!!

 自分じぶんつくりたくて尚且なおかつ、会社側かいしゃがわしいような長期的ちょうきてき作品さくひんつくればいいのだ!!

 そんな作品さくひんどうやってつくればいかって?

 その作品さくひんつくかた後半戦こうはんせんから解説かいせつしていきましょう!


ここから先は

3,928字 / 5画像

¥ 450

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?