見出し画像

#10 LOOP BLAKE 第1章 異世界 第9話 「嫌いになってほしくないから」

竜賀りゅうが「いきなりなにしてんだよ!?木刀ぼくとう勝負しょうぶなんて!?」

光男みつお真剣しんけんじゃなけりゃいんだろうが、肝心かんじん竹刀しないがワイルズのせいで粉々こなごなになっちまってるから…だったら木刀ぼくとうたたかうしかないだろ?」

竜賀りゅうが「でも、木刀ぼくとうだって危険きけんだぞ!骨折こっせつとか、あたまたったら致命傷ちめいしょうになるだろ!!」

光男みつお「…はぁ……だったらあたまたらないようにかわしたりけたりすりゃいだけだろうが…シンプルなはなしだろ?」

 光男みつおからはさっきまでのやさしい雰囲気ふいんきえ、竜賀りゅうがたいして闘気とうきちたするどけた。

竜賀りゅうが「…さっきからなにってんだよ…なんかおかしいだろ…どうしちまったんだよとうさん…こんなの絶対ぜったい間違まちがってるだろ!!」

光男みつお「ああ…わかってるよ……父親ちちおやとしては最低さいてい行為こういをやろうとしているのはひゃく承知しょうちなんだよ…テメェこそいい加減かげんはらくくれや馬鹿バカ息子むすこが…!!」

 そううと光男みつお右手みぎて木刀ぼくとうをギュッとにぎめ、竜賀りゅうがびかかりあたま目掛めがけて全力ぜんりょくろしてきた。竜賀りゅうがはそれをよこころがりながら全力ぜんりょくけた。

竜賀りゅうが「ちょっと!!本気ほんきあたまねらってきてただろ!?」

光男みつお「ああ…ちゃんと本気ほんきだぞ…それよりどうすんだ?もう1かい背中せなかついたぞ?あと99かいだ!」

竜賀りゅうが「もうはじまってんのかよ!?」

光男みつお「ごちゃごちゃってないでうごかさねぇとおお怪我ケガするぞ!くぞぉ!!」

 光男みつおふたた竜賀りゅうがかって木刀ぼくとうってきた。竜賀りゅうが自分じぶんかって木刀ぼくとう自分じぶん木刀ぼくとうめた。

   カアァァァン!!!

竜賀りゅうが「ぐっ!!?」

 竜賀りゅうが木刀ぼくとう打突だとつめたときいままでにかんじたことのない威力いりょくらい身体からだがよろめいた。光男みつおはそこでわらずいきなりむなぐらをつかんで1ぽん背負ぜおいの要領ようりょう竜賀りゅうがからだげた。

    ダアァァァン!!!

竜賀りゅうが「ぐあ!!?」

光男みつお「はぁ…はぁ…はぁ…どうした!?まだわってないぞ!!て!!まだ機会チャンスは98かいあるぞ!!」

 光男みつおたおれている竜賀りゅうが怒鳴どなりつけると、竜賀りゅうがはゆっくりがってまた木刀ぼくとうった。木刀ぼくとうにぎ竜賀りゅうが左手ひだりてふるえていた。

光男みつお「そっちからかかってないなら、こっちからくぞ!!」

 光男みつお今度こんど木刀ぼくとうしたけ、逆風さかかぜ竜賀りゅうが木刀ぼくとうしたからはらげた。木刀ぼくとうそらたかがり、えがきながら地面じめんちた。

竜賀りゅうが「!?」

光男みつお「ほら!木刀ぼくとうとしてもけだ!あと97かいだ!さっさとひろいにけ!!」

 そのあと何度なんど勝負しょうぶした。しかし勝負しょうぶうにはあまりにも一方的いっぽうてき展開てんかいだった。竜賀りゅうが完全かんぜんこしけていてまともに攻撃こうげきどころか防御ぼうぎょ回避かいひもできていなかった。

ーーー10かい
光男みつお「おい!まだ10かいしかたたかってないのにまだこわいのか!?ふるえてるぞ!!」ーー


ーーー20かい
光男みつお「どうした!!まだ80かい機会チャンスがあるのに降参こうさんすんのか!!」ーー


ーーー30かい
光男みつおて!!まだんでもいねぇのに、まだけんにぎれるはずなのに、もうこころれたってのか!?」ーー


ーーーーしかし、35かい竜賀りゅうがたおれたとき光男みつお仰向あおむけにたおれている竜賀りゅうが見下みおろした。

 竜賀りゅうがいていた。

光男みつお「もうこころ完全かんぜんれたってのか?……道場どうじょうであんなにこわものらずでおれかっててた藍川あいかわ竜賀りゅうが一体いったいどこにえちまったのかね?」

竜賀りゅうが「……」

 竜賀りゅうがはもうがれないほどこころもボロボロだった。

光男みつお「…めだ!こんな戦意せんいうしなっちまったおまえとこれ以上いじょうたたかってもなんの意味いみいからな!」

 光男みつお竜賀りゅうがかたわらにころがっていた木刀ぼくとうひろげた。

光男みつお「もう今後こんご竜賀おまえ竹刀しない木刀ぼくとうにぎるのは禁止きんしだ!その恐怖症イップス克服こくふくするまでおまえ剣道けんどうはさせねぇからな!!」

 光男みつお竜賀りゅうがにそれだけ大声おおごえのこして、もりしげみにあるいてってしまったーーーー


 ーーーー1人ひとりのこされた竜賀りゅうが仰向あおむけのままアメリカの夜空よぞらながめていた。そらかがや満天まんてんほしたちはそれぞれがキラキラしていた。竜賀りゅうがはそれまでの自分じぶんこころは、その星々ほしぼしうつくしさががたほどすさんでいることに、いた。

竜賀りゅうが「はぁ…………すっげぇほしだな……気付きづかなかった……ここまで綺麗キレイだとそらってうより、もう宇宙うちゅうだな……」

 身体からだつかれや、いたみ、った空気くうきかんじて徐々じょじょに、いま自分じぶんきていることを実感じっかんしていた。

竜賀りゅうが今日きょう色々いろいろありぎたな……かえみちへんくろみたいなのにまれたとおもったら……づいたときにはこんな世界せかいにいて…何度なんどころされそうになって……そんで…」

 竜賀りゅうがはそのあとつづ今日きょう出来事できごと言葉ことばするのをめた。

 うつくしいそらながめていた竜賀りゅうが感傷かんしょうひたりながらひとごとつぶやいていた。いっぱいいっぱいになっていた精神せいしん状態じょうたいはいつのにかいていた。

竜賀りゅうが「…そっか……おれずっといっぱいいっぱいになってたんだ…こんな星空ほしぞらにもかないくらい……あせってたんだ……ほしほしだれかがなにってたなたしか…」


???「ーーー竜賀りゅうが…いいか?…『はる夜桜よざくらなつ満天まんてん星々ほしぼしあき満月まんげつふゆしろゆき、それさえあればさけさかなには充分じゅうぶん、それをたのしめないのは自分じぶんこころなかなにかがんでる証拠しょうこだ』…ってな…つらいことやくるしいときこそつねうえけば現実げんじつちからになるーー」


竜賀りゅうがだれだったっけ…?あの台詞セリフってたのって?………」

 竜賀りゅうが記憶きおく辿たどり、この言葉ことば自分じぶんってかせた人物じんぶつかおおもそうとした。

竜賀りゅうが「…うー…ん……あっ…そっか……おじいちゃんか………まぁいまなつかどうかはかんないけどさ…」

 ブツブツとひとごと一通ひととおしゃべったあと竜賀りゅうがはしばらくだまってそらほしながめていた。

竜賀りゅうが「……このままじゃやっぱり納得なっとくいかねぇな…」

 突然とつぜんそうつぶやくと、クビうごかしよこると、そこには地面じめんころがっていたあおかたながあった。竜賀りゅうが霊段階ステージ2ツーになったとき出現しゅつげんし、強敵きょうてきであったワイルズをころしてしまった“あのかたな”だ。

 竜賀りゅうが身体からだをゆっくりこし、かたなもと移動いどうして、両手りょうて慎重しんちょうかたなげた。かたなさやからすこくとやいばあやしくひかりをはなっていた。

 竜賀りゅうがあたりをキョロキョロ見回みまわちかくにひとがいないことを確認かくにんするとかたなさやからすべした。さやみぎこしのベルトにみ、両手りょうてかたなつかにぎった。

竜賀りゅうが「……とうさんは『真剣しんけんも』とは一言ひとことってなかったしな」

 竜賀りゅうがあらためて本物ほんものかたな剣道けんどう中段ちゅうだんかまえをり、ゆっくりじた。

竜賀りゅうが今日きょうワイルズとったときにあんなすきだらけの大振おおぶりになってたのはワイルズがつよかったからじゃない…おれよわかったからだ!真剣しんけんはじめてにぎったってくらいで緊張きんちょうして、普段ふだんどおりの実力じつりょくせなかったからだ!だから!)

 竜賀りゅうがひらき、かたな頭上ずじょうたかげ、上段じょうだんかまえからいきおいよくろした。

竜賀りゅうがメンッ!!!」

     ファンッ!!!

 竜賀りゅうがいままで竹刀しない木刀ぼくとうではかんじたことのないおもみと、真剣しんけんやいば空気くうきよう新鮮しんせん感覚かんかく見張みはった。

竜賀りゅうが「これが真剣しんけん…」

 やいば夜空よぞら星々ほしぼしらされかがや姿すがたると、竜賀りゅうがふたたかたなげた。

竜賀りゅうが「…ふぅ…メンッ!!!」

    ブォンッ!!!

竜賀りゅうが「…あれ?」

 1ばん最初さいしょ素振すぶりのようおとがしなくなったとき竜賀りゅうがかまえをかたなた。

竜賀りゅうが「さっきみたいなおとがしなくなった……」

 竜賀りゅうがはそこから何度なんど真剣しんけん使つかっての素振すぶりの稽古けいこをしていたーーーー


 もり朝日あさひみ、とりごえひびわたっていた。もりしげみにかくれるように、藍川あいかわ光男みつお地面じめんよこになってていた。

 …フォン!…フォン!…フォン!…

 とおくからこえる空気くうきおと反応はんのうして、光男みつおはゆっくりました。昨晩さくばんからのつかれがまった身体からだなんとか気力きりょくこして、しばらくその空気くうきおとをなんとなくみみをすましていていた。

 フォン!…フォン!…ファンッ!……フォン!…フォン!…

光男みつお(…あれ?…ひとつスゲーおとがしたな……)

 フォン!…フォン!…フォン!…ファンッ!…

光男みつお(あっ…またおとがした…)

 光男みつおはゆっくりひらくと、まえひろがるもり景色けしき状況じょうきょう徐々じょじょおもしてきた。

光男みつお「そっか…あれはゆめじゃなかったんだな…」

 光男みつおはゆっくりがり、そばにいてあった木刀ぼくとうを2ほんつかんであたりを見回みまわしていた。

光男みつお竜賀りゅうが昨日きのうつらおもいさせちゃったかな…あんな荒療治あらりょうじ恐怖症イップスなおさせようとするなんて…最低さいてい父親ちちおやだよな…)

 光男みつお竜賀りゅうがさがためあるはじめた。あてもなかったのでまずはおとのするところへあるいてってみた。

光男みつお竜賀アイツ何処どこいるんだ?ちゃんとつかとしたんだろうな?」

 光男みつおおとのする場所ばしょかげからこっそりのぞくと、そこには木漏こもらされるなか真剣しんけんにぎって素振すぶりをする竜賀りゅうが姿すがたがあった。

光男みつお竜賀りゅうが…!!竜賀アイツずっとずに素振すぶりしてたのか!?一睡いっすいもせずに?)

 光男みつお気付きづかれないように近付ちかづいてった。

 竜賀りゅうがあせまみれになりながらも懸命けんめい素振すぶりをしていた。

竜賀りゅうが「はぁ…はぁ…はぁ…はぁ…はぁ…」

 竜賀りゅうが素振すぶりをかげからていた光男みつおは、にもたれかかりうでんでしばらく様子ようすいきひそめていた。

光男みつお竜賀りゅうがけんから昨日きのうみたいなまよいや、おびえが完全かんぜんえてやがる…)

 フォン!!…フォン!!…フォン!!…

光男みつお(でも…やっぱりまだまだ粗削あらけずりだな…そのことは多分たぶん竜賀アイツ気付きづいているだろうがな…)

 光男みつお竜賀りゅうが素振すぶりをていると気付きづかないうち自分じぶんほおなみだながれていることにがついた。

光男みつお(…ああかった……竜賀りゅうが剣道けんどうきらいになってなくて…昨日きのうあんなことしちまって……)

 光男みつおなみだぬぐって、おおきく深呼吸しんこきゅうをすると…

光男みつお竜賀りゅうがーー!!どこにいるんだーー!!」

 素振すぶりをしていた竜賀りゅうがはビクゥゥ!!とがり、あたりをキョロキョロ見回みまわしていたーーー


 ーーー真夜中まよなかからずっとめんちだけではなく横薙よこなぎ、袈裟斬けさぎり、刺突つき素振すぶりまでしていた。竜賀りゅうがあせだらけのシャツ1まいになり、地面じめんには竜賀りゅうが上着うわぎてられていた。

竜賀りゅうが「はぁ…はぁ…はぁ…」

 竜賀りゅうが素振すぶりのめ、地面じめんひざをついてしまった。かたいきをしている竜賀りゅうがは、アメリカのだい自然しぜん空気くうきった。

竜賀りゅうが「はぁ…はぁ…くそ!…あのかたなったときの…かぜおと全然ぜんぜんせねぇ…」

 もりなかにアメリカの朝日あさひはじめ、いつのにかあさになっていたことに気付きづいたころに…

光男みつお竜賀りゅうがーー!!どこにいるんだーー!!」

 もりおくから竜賀りゅうが光男ちちおや大声おおごえこえ、竜賀りゅうががるようおどろいた。

竜賀りゅうが「やっば…!いそいでカタそう…!!」

 竜賀りゅうがっていたかたなさやなかれ、礼符カードもどれとねんじた。するとかたな右手みぎて霊媒印コモンベスタまれるようえた。

光男みつお「おーい!!竜賀りゅうがー!!いるんだろ!?いるなら返事へんじしろよー!」

竜賀りゅうが「…ふぅ…ここにいるよー!!」

 竜賀りゅうがいきととのえてから、上着うわぎひろ羽織はおった。しげみから光男みつおてきた。荷物にもつ準備じゅんびもできていた。

光男みつお「おはよう!」

竜賀りゅうが「おはよ…」

光男みつお昨日きのうねむれたか?」

竜賀りゅうが「…昨日きのうあんなことがあってロクにねむれるワケないじゃん…」

光男みつお「そっか…今朝けさマルチセルラーの地図マップてたら目指めざしてた隣街となりまちまではあるいて3時間じかんくらいでくみたいだ」

竜賀りゅうが「あと3時間じかんもまたあるくのか…」

光男みつお「そううな。昨夜さくやいろんな事件じけんまれはしたが、ずっとノンストップであるつづけたおかげでここまでられてる。だから隣街となりまちけば腹一杯はらいっぱいメシがえるぞ」

竜賀りゅうが「…そういや昨日きのうひるからなにべてなかったな…そうかんがえたらはらめっちゃってきたな…」

光男みつお身体からだちからないときはらごしらえをするにかぎる!そんじゃくぞ!」

 光男みつお荷物にもつかついであるいていった。竜賀りゅうが父親ちちおや元気げんき姿すがた怪訝けげんそうにつめながらついてった。

 光男みつお竜賀りゅうが一瞬いっしゅんわせなかった。

竜賀りゅうが「…とうさんさぁ…」

光男みつお「ん?どうしたぁ?」

竜賀りゅうが昨日きのうなんであんな無茶むちゃ勝負しょうぶちかけたの?恐怖症イップスになった状態じょうたい悪化あっかさせるようことして…」

光男みつお「…おまえ剣道けんどうきらいになっていってしくなかったからさ…」

竜賀りゅうが「え…?」

光男みつお「だからあんなふう荒療治あらりょうじでしかおまえ恐怖症イップスなおせないんじゃないかとおもってあんなことをしちまったんだ」

竜賀りゅうが荒療治あらりょうじって…あんまりぎでしょ…あれは」

光男みつお「もしかしたら…竜賀おまえなら木刀ぼくとうでも普段ふだん実践じっせん稽古けいこなら恐怖きょうふ克服こくふくできるんじゃないか…ってな」

 光男みつお竜賀りゅうがけながら、言葉ことばえらびにまよいながら、ゆっくりはなした。

光男みつお「でも竜賀おまえおれおもっているよりずっと重傷じゅうしょうだった…もうかたなにぎれないほどこころキズいていた…」

 竜賀りゅうが昨晩さくばん途中とちゅう木刀ぼくとうでの勝負しょうぶめたのをおもし、光男みつお意味不明いみふめい行動こうどう合点がてんがいった。光男みつおは、竜賀りゅうがにとって人生じんせいはじめてつけた得意とくいなことであり、光男みつお竜賀りゅうが親子おやこきずなでもある“剣道けんどう“をどうしてもきらいになってしくなかったのだと…

竜賀りゅうが「バカにすんなよ…」

光男みつお「え……?」

 光男みつおはそのときまって、はじめて竜賀りゅうがた…

竜賀りゅうがとうさんわすれたのかよ…?あの県大会けんたいかいでの優勝ゆうしょうときおれちかい…!!」

光男みつお「……」

竜賀りゅうがおれ絶対ぜったい世界せかい最強さいきょう剣士けんしになってやるからなって!!」

光男みつお「…!」

竜賀りゅうが「あれはとうさんになれってわれてったわけじゃない!!おれおれ意志いし目指めざしたいとおもったからちかったんだ!!」

 竜賀りゅうが光男みつお見据みすえて言葉ことばはなった。

竜賀りゅうが「やめろってわれたって、やめるもんかよ!!おれ人生じんせいとうさんが勝手かってめんな!!」

光男みつお「…フッ……一端いっぱしくちききやがって……」

 光男みつおおおきく深呼吸しんこきゅうした。

光男みつお「…フーーッ…だったらせてもらおうじゃねぇか…藍川あいかわ竜賀りゅうが剣道けんどうってヤツをな…」

竜賀りゅうが「ああ!…こんな恐怖症イップスなんてすぐ克服こくふくしてやるからな!!」

光男みつお「それまでは…竹刀しない木刀ぼくとう禁止きんしだ…そんなに剣道けんどうやりてぇなら…そんぐらい簡単かんたん克服こくふくしてみせろ」

竜賀りゅうが「ああ!!!」


To Be Continued

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?