見出し画像

#11 LOOP BLAKE 第1章 異世界 第10話 「モートレートタウンでの出会い」

 ーーーとあるけたもりなかーーー

メリッサ『こちらマードック部隊ぶたい司令室しれいしつ。ポーランド少尉しょうい応答おうとうねがいます』

クリフ「こちらクリフ・ポーランド」

メリッサ『現在げんざい状況じょうきょう報告ほうこくせよ』

クリフ「現在げんざい状況じょうきょうはガートシティとモートレートタウンのあいだ森林しんりんなか探索たんさくちゅう森林火災しんりんかさいきた現場げんばにて鎮火ちんか作業さぎょう、ただちに調査ちょうさはいります」

メリッサ『了解りょうかい。そのまま調査ちょうさつづけてください』

クリフ「了解りょうかい

 通信機つうしんきったあと消防班しょうぼうはん黒炭くろずみとなった木々きぎだけがのこもりながらクリフ・ポーランドはかんがえていた。あの墓地ぼち出会であった2人ふたり親子おやこのことを。

クリフ(あの2人ふたりおれおしえたのはモートレートタウンへのルート…だがマップどおりのルートをけて直線ちょくせん距離きょりすすめば、ここに確率かくりつがかなりたかいはずだ…)

ブライアン「どうした?ポーランド少尉しょういなにかんがごとか?」

 クリフのよこっているのはスキンヘッドの黒人こくじんおおきなからだおとこだった。

クリフ「ブライアン・ライル中佐ちゅうさ…」

ブライアン「普段ふだんかんがえるより身体からだうごすしおもったことをすぐくちにするタイプのきみがそんなかおをするのは随分ずいぶんめずしいとおもってね」

クリフ「……いえ、ガートシティでの一斉摘発いっせいてきはつのがれたとして、つぎにミーモスト一味いちみがモートレートタウンにくとすればここをとお可能性かのうせい非常ひじょうたかい…」

ブライアン「…ほう…?」

クリフ「…しかし…かりにここをとおったとしても、わざわざ逃走とうそう成功せいこうしておきながらこんな場所ばしょこすよう真似マネしたら、我々われわれマードック部隊ぶたいに『ミーモスト一味いちみはここにげているぞ』ってアピールすることになる」

ブライアン「…なるほど…?」

クリフ「かんがえられる可能性かのうせいは3つある…」

ブライアン「1つは?」

クリフ「ミーモスト一味いちみ内部ないぶでアジトの情報じょうほうをマードック部隊ぶたいらした密告者みっこくしゃがいるんじゃないかとうたがいを仲間割なかまわれのたたかいがきたってこと」

ブライアン「2つ…」

クリフ「一味いちみしたがここで休憩きゅうけいしようとをつけてキャンプをしようとしたが、手違てちがいでやま火事かじ事故じこきてしまったか」

ブライアン「フン…それは随分ずいぶん間抜まぬけな理由りゆうだな…」

クリフ「3つは…ここでモートレートタウンからガートシティにべつ組織そしきぞく犯罪集団はんざいしゅうだん遭遇そうぐううんわる戦闘せんとうになってしまったか…」

ブライアン「まぁいずれにせよくわしく現場げんば調査ちょうさしなければなにからねぇからな」

クリフ「……」

???「ライル中佐ちゅうさ!!」

クリフ「!サークス…!?」

ブライアン「どうした!?ハリベル少尉しょうい!?」

 くろ焼跡やけあとなかから黒髪くろかみ白人はくじん隊員たいいん2人ふたりってきた。

サークス「火災かさい現場げんばから3にんおとこ遺体いたいともおもわれるものが発見はっけんされました!!」

ブライアン「!!遺体いたいがあったのか!?」

クリフ「3にん!?」

サークス「ええ!!とにかくいてください!!」

 3にんはサークスのっていた遺体いたいのある場所ばしょると、そこにはくろずんだかたまりようもの地面じめんころがっていた。3にん手前てまえちかくあった焼死体しょうしたい近付ちかづ死体したいかお確認かくにんしようとした。

ブライアン「死体したい解剖かいぼうしなければくわしいことはからねぇが…こいつの身元みもと確認かくにんできるモンはっと…ん?…」

 くろくなった死体したい首元くびもとると、そこにはぬし名前なまえ生年月日せいねんがっぴしるしたペンダントがあった。そこにしるされた名前なまえて、ブライアン・ライルはいきんだ。

サークス「このおとこ!もしかして…!!」

ブライアン「…ワイルズ……ダーヴィッチ……!!」

 2人ふたりおそおそかえりクリフの表情ひょうじょうた。

サークス「……クリフ…?」

クリフ「…………」

 クリフはまるおどろいたかおをして、まさか…とかんがえをめぐらせていた。

クリフ(こいつの死体したいがここにあるってことは……もしかしてあの親子おやこ…ワイルズをたおしたってのか!?)



ーーーガートシティからずっともりなかあるつづけた藍川あいかわ親子おやこはようやく隣街となりまちえるところまで辿たどいた。

光男みつお「……おお!竜賀りゅうが!!隣街となりまちえてきたぞ!!かったな!!」


竜賀りゅうが「はぁ…はぁ…ようやくか…!!…」

光男みつおいたら早速さっそくメシべような!!」

竜賀りゅうが「…うん……」

光男みつお「どうした?昨日きのう色々いろいろあったけど…」

竜賀りゅうが過去形かこけいじゃないよ…現在進行形げんざいしんこうけいだよ……昨日きのう夕方ゆうがたからずっと色々いろいろありぎてるんだよ…」

光男みつお「ああ…まぁ…そうだな…」

竜賀りゅうが「とにかくなに美味うまいモンべないと、つかれがまりぎてるまんまだよ…」

光男みつお「それもそうだが…あとモーテルもさえないとヤバいからな」

竜賀りゅうが「モーテルってなに?」

光男みつお「モーテルってのはアメリカの一般的いっぱんてき宿泊施設しゅくはくしせつのことだよ。日本にほんところ宿やどだな」

竜賀りゅうが「そこに拠点きょてんをおいておくってことね…」

光男みつお「そういうこと!」

 竜賀りゅうが光男みつおもりけ、しげみをけると、くるま往来おうらいはげしい車道しゃどうた。

光男みつお「……やっぱりそうだけど…ガートシティとは雰囲気ふんいきちがうな…」

竜賀りゅうが「あっちはあくまで田舎いなかのスラムがいってかんじだったもん……ここは都会とかいだよ…」

光男みつお「そうだな…とにかくまずはモーテルだ…さっさとかくれれる本拠地ほんきょちさがしだ…竜賀りゅうがまえはここでかくれてろ」

竜賀りゅうが「え?…一緒いっしょいていっちゃダメなの?どっかでメシにしないおなかぎてにそうなんだけど……」

光男みつお「……竜賀りゅうが…まずはおまえ格好かっこうをどうにかしなけりゃ、まともに街中まちなかあるけないんだぞ?」

竜賀りゅうが「え?……あちゃー…」

 竜賀りゅうが自分じぶんあお上着うわぎると、すっかりくろ変色へんしょくしてしまったて、ためいきをついた。

光男みつお「そんな血塗ちまみれのパーカーをているヤツがそこらへん彷徨うろいてたらいくらアメリカでもあやぎるし、警察けいさつつかまって事情聴取じじょうちょうしゅされたら、おまえがワイルズをころしたことに辿たどかれて一発いっぱつ刑務所けいむしょおくりだ」

竜賀りゅうが「……そっか…」

光男みつお大丈夫だいじょうぶなんとかするさ…おまえはここでっててくれるか?」

竜賀りゅうが「……うん…」


 光男みつお竜賀りゅうがしげみにかくし、マルチセルラーのマップに現在地点げんざいちてん保存ほぞんして荷物にもつをそのそばにいて、まちなかはしっていった。
 光男みつおまわりにひとおおくなってくる場所ばしょまでくると、流石さすが物珍ものめずらしそうなものを視線しせんかんじていた。

光男みつおなんかジロジロられてるな…日本人にほんじんってそんなにめずらしいのか…?」


そんななかマップをたよりにモーテルがいまで辿たどくと、そこの中程なかほどのモーテルから老夫婦ろうふうふた。光男みつおわらにもすがおもいでその夫婦ふうふった。

光男みつお「すみませーーーん!!!」

老夫婦ろうふうふ「!?」

 光男みつお近付ちかづくと、白髪はくはつのリーゼントの旦那だんな心配しんぱいそうに光男みつおていた。

光男みつお「はぁ…はぁ…すみません!…突然とつぜんこえをかけたりして……おれ息子むすこたすけてしいんです!!」

旦那だんななにかあったのかい!?きみは!?」

光男みつお事情じじょうあとくわしく説明せつめいします!!とにかくいますぐたすけてください!!」

つまかりました!!まずは警察けいさつに!!」

光男みつお「!!ってください!!警察けいさつには通報つうほうしないでください!!」

旦那だんな「!…なにっているんだ!自分じぶん子供こども危険きけんにあっているのに警察けいさつ通報つうほうしないなんて馬鹿バカなことあるか!!」

光男みつお「もしいま警察けいさつ通報つうほうしたら息子むすこたすからないんです!!とにかくいま一刻いっこくはや息子むすこたすけたいんです!!もうあなたがたしかたよれないんです!!おねがいします!!」

 必死ひっしうったえるおとこあたまげる様子ようすて、旦那だんなはじっと光男みつおつめていた。

旦那だんな「……かった…とりあえずアンタの息子むすこがいる場所ばしょとやらに案内あんないしてくれ」

光男みつお「!…ありがとうございます!!」

旦那だんな「とりあえずくるまれ!いそげ!!」

旦那だんな「ところで…アンタ名前なまえは?」

光男みつお「はい!!」

光男みつお光男みつお藍川あいかわ光男みつおです!」

旦那だんな「…おれはトニー…トニー・ベイカーだ。いてい」

 光男みつおはトニーにいていき車庫しゃこにあるジープにって、竜賀りゅうがかくれているもりしげみまでトニーに運転うんてんしてもらった。


 くるまなかでトニーは光男みつお質問しつもんしてきた。

トニー「……光男みつおだっけか?…アンタさっき警察けいさつにはたよれないってってたよな?」

光男みつお「ええ」

トニー「それって警察けいさつたよったとしても、アンタやアンタの息子むすこ圧倒的あっとうてき不利ふりになる事情じじょうかかえているってことだ」

光男みつお「ええ、そういうことです」

トニー「…アンタたところひがしアジアじんえるが?」

光男みつお一応いちおう日本人ジャパニーズです…」

トニー「日本人ジャパニーズだと?……それより“一応いちおう”ってどういう意味いみだ?」

光男みつお「どうやらこの世界せかいそのものが、わたし息子むすこ元々もともとんでいた世界せかいとはまったべつ世界せかいみたいなんです…」

トニー「なんだと!?」

光男みつお「だから警察けいさつんだとしても、このアメリカに不法入国者ふほうにゅうこくしゃとしてつかまるだけですし、事情じじょう説明せつめいすれば異世界いせかいからやってきた実験材料じっけんざいりょうとしてどっかのあやしい機関きかん身体からだ勝手かっていじくられるのがオチですよ」

トニー「……しんじられないはなしだが…」

光男みつお「とにかく息子むすこわたしもといた世界せかいえりたいだけなんです。協力きょうりょくしてください!」

トニー「……くわしいことはいえこう…」

 光男みつおはマルチセルラーを操作そうさして、竜賀りゅうががいるポイントまでナビゲートした。
 そこに到着とうちゃくすると光男みつおくるまから竜賀りゅうがかくれていた場所ばしょまで近寄ちかよっていった。

光男みつお竜賀りゅうがむかえにたぞ…?」

 光男みつお小声こごえくさむらにかってびかけた。しかし返事へんじがない。

光男みつお竜賀りゅうが、おとうさんがむかえにてやったぞ」

 そこらあたりにこえるこえ今度こんどびかけた。しかしまった返事へんじかえってこない。

光男みつお「フー!…竜賀りゅうが!!せっかくおとうさんがさがしにたんだから返事へんじしろ〜!!!」

     ガサガサッ!

 くさむらのしげみからおとこえ、光男みつおとトミーがビクッとリアクションしおとのする場所ばしょ近付ちかづいた。

光男みつお竜賀りゅうが?…そこにいるのか?」

 光男みつおはそのしげみをけると地面じめんにぐったりちからなくよこたわった竜賀りゅうがつけた。

光男みつお竜賀りゅうが?おい!どうした!?竜賀りゅうが!!」

トニー「ヘイ!!このがアンタの息子むすこなのか!?」

光男みつお「ええ!!竜賀りゅうが!!大丈夫だいじょうぶか!?」

トニー「とりあえず!おれくるまはやくそのせろ!!」

光男みつお「はい!!」

 光男みつお竜賀りゅうがきかかえてトニーのくるま後部座席こうぶざせき竜賀りゅうがたおれていたところにいてあった荷物にもつくるまむと、助手席じょしゅせきった。

トニー「よし!いそいでいえれてかえるぞ!」

光男みつお「はい!!おねがいします!!」


 竜賀りゅうが光男みつおせたトニーのくるまもと車庫しゃこき、トニーは光男みつお竜賀りゅうが部屋へや案内あんないした。

トニー「こっちだ…!」

つま「アナタ…そのは…!?」

トニー「光男みつお息子むすこだ。かなりぐったりしているんだ。この体調たいちょうてやってくれるか?」

つま「ええ」

光男みつおMr.ミスターベイカー…おくさんは医療いりょう関係かんけいしゃなにか?」

トニー「ああ…紹介しょうかいしてなかったな…つまのシャーリーだ」

シャーリー「シャーリー・ベイカーです。むかし病院びょういんでドクターをやっていたこともあるんだけど、すこまえまでは心療科しんりょうかだった引退いんたいした“人間にんげん“だからそんなに期待きたいしないでね」

光男みつお「いいえ、すごたすかります」

 シャーリーは竜賀りゅうが身体からだ触診しょくしんして身体からだ異常いじょうさがしていた。光男みつお心配しんぱいそうなかおをしていたのか、トニーが光男みつおかたにポンッといた。

トニー「大丈夫だいじょうぶだ…そんなにそうなかおをするな」

光男みつお「!…すみません」

トニー「なぜあやまる?」

光男みつお「…どうやら…この昨晩さくばんから一睡いっすいもしていなかったらしいんです…しかもこのおれ水分すいぶんっていましたが、昨日きのうひる以降いこうなにべてなかったので…」

シャーリー「昨日きのうからなにべてなかったですって!?だったら栄養失調えいようしっちょうこしてるじゃないこのなんでそんな状態じょうたいになるまで放置ほうちしていたのよ!?」

光男みつお「…完全かんぜんおやであるぼく責任せきにんです」

トニー「まぁまぁシャーリー…くるまなかでもはなしていたが……光男みつおとこの竜賀りゅうがってには複雑ふくざつ事情じじょうがあるようなんだ…あとでゆっくりこう」

光男みつお感謝かんしゃします」

トニー「とにかくここはシャーリーにまかせて…きみおれこうでさき食事しょくじをしていよう…いいなシャーリー?」

シャーリー「ええ、おさきにどうぞ」

光男みつお「え!?いやでもそこまでしてもらうのは…それにこんなになった息子むすこよりもさき食事しょくじをいただくなんて…」

トニー「遠慮えんりょするな…さっき言ってただろ?2人ふたりとも昨日きのうひる以降いこうなにべてなかったってっていただろう?きみもずいぶん空腹くうふく身体からだ悲鳴ひめいげているはずだが?」

     ぐううううう

 光男みつおのおなかしめわせたようり、光男みつおかおにした。

光男みつお「いっ…いまのは!」

トニー「つよがっていても、身体からだ正直しょうじきだな?さあ!はなしあとにしていまはとにかくはらごしらえだ!」

 トニーになか無理むりやり食卓しょくたくれてかれた光男みつおはテーブルにかれていた料理りょうり品々しなじないきんだ。

光男みつお「…!!?」

トニー「今日きょうはシャーリーがうでによりをかけてつくってくれた御馳走ごちそうばかりでね」

 光男みつお洗面台せんめんだいあら椅子いすすわるとキラキラした料理りょうりた。

光男みつお「……いただきます!」

トニー「はい、どうぞ」

 空腹くうふく最高さいこう調味料スパイスとはよくったものだ。

 昨日きのう昼食ちゅうしょく以降いこうなにべていなかった反動はんどうで、光男みつお身体からだ本能ほんのうきるケモノよう七面鳥しちめんちょう丸焼まるやきやパン、サラダ、スープをくちほうんだ。

光男みつお「…!!…!!…!!」

トニー「そんなにがっつかなくても、料理りょうりげていかんぞ?」

 料理りょうり美味うまそうに頬張ほおば光男みつおたトニーはうれしそうにしていた。

光男みつお「……!!…はぁ…メチャクチャ美味おいしいですね!」

トニー「ありがとう…その言葉ことばあとでシャーリーに直接ちょくせつってやってくれ」

光男みつお「はい!!」

トニー「それより光男みつおきみのマルチセルラー充電じゅうでん大丈夫だいじょうぶか?」

光男みつお「え…?」

 光男みつおえりにずっとけっぱなしだったマルチセルラーをはずして電気残量でんきざんりょうると、のこり2パーセント表示ひょうじされていた。

光男みつお「ほんとだ!!」

トニー「充電器じゅうでんきはあるかい?ここで充電じゅうでんしよう。そのあいだはゆっくり食事しょくじたのしめばいい」

光男みつおなにからなにまでありがとうございます」

 光男みつおはポケットのなかはいっていた充電器じゅうでんきと、マルチセルラーをトニーにあずけた。トニーは光男みつおうしろがわにあるまるわったかたちのコンセントのようなものに充電器じゅうでんきのプラグをけ、マルチセルラーを充電じゅうでんはじまった。

 光男みつおはその様子ようすあと椅子いすすわるトニーにかってつたな英語えいごこころめて笑顔えがおった。

光男みつお「サンキューベーリーマッチ」

トニー「You're welcome.どういたしまして


 身体からだにのしかかる疲労ひろうかん徐々じょじょけていき、おもまぶたひらくとそこにはらない天井てんじょうひろがっていた。

竜賀りゅうが(ここは…どこだ?……)


竜賀りゅうがたしか……もりなかにいて……とうさんがさきまれる場所ばしょさがしてるからってって…)

シャーリー「Ohあら?? Have you woken up yetもう目を覚ましたの??」

 竜賀りゅうがこえのするほうあたまかたけると、そこには白髪はくはつのオールバックのお団子だんごヘアの女性じょせい部屋へやはいってた。

 竜賀りゅうが身体からだこし部屋へや見回みまわしてみて、自分じぶんらないうちにここにれてられたという結論けつろん辿たどいた。

シャーリー「How are you feeling身体の調子はどう?? Is there something badどこか悪いところはない??」

 竜賀りゅうが自分じぶんはなしかけてくるこの女性じょせいたいして、つうじないとかっていながら日本語にほんごはなしかけてみた。

竜賀りゅうが「ここはどこですか?ぼく父親ちちおやはどこにいますか?」

シャーリー「?……Wait a minute, okayちょっと待っててね?? I'm going to call your father now.今あなたのお父さんを呼んできますからね

 その女性じょせいがって、となり部屋へやあるいていくとだれかをんでいた。こうがわから女性じょせいだれかをこえがした。

 竜賀りゅうがらない場所ばしょにいることに困惑こんわくしていたが、なんとなく女性じょせいにはがいいようながしていた。

 するとこうの部屋へやから何人なんにんかがこちらにかって足音あしおとこえてきた。

 部屋へやさきはいってきたのは父親ちちおやである光男みつおだった。

光男みつお竜賀りゅうがめたのか!?」

 光男みつお竜賀りゅうがるとちからいっぱいめた。

光男みつお無事ぶじかった!!」

竜賀りゅうが「ぐあ!!…と…とうさん!…いたいよ…!」

光男みつお「おお!すまんすまん!!」

 光男みつお竜賀りゅうがはなすとつめながらいた。

光男みつお身体からだ大丈夫だいじょうぶか?どこかいたくないか?」

竜賀りゅうが「……とにかくいまはらってにそうかな?」

光男みつお「…ハハッ…そんなことえるんだったら大丈夫だいじょうぶだな」

トニー「とりあえずさき食事しょくじにしたらどうだ、光男みつおいまきみ息子むすこ状態じょうたいじゃ、満足まんぞくはなすこともできないだろう?」

光男みつお「ええ!…それじゃ竜賀りゅうが、まずはあっちの部屋へや料理りょうりべてはらごしらえしよっか?あるけるか?」

竜賀りゅうが「…うん」

 竜賀りゅうが戸惑とまどいながら光男みつおりながらとなり部屋へやあるいていった。



To Be Continued

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?