見出し画像

天ぷら定食

2022年 6月30日(木)今回は透析前宴会でした。

天ぷら定食(ご飯抜きのうどん大盛り)

 お酒とアテを先にして、後からうどんを頂くスタイルですので、よっぽどお腹がすいたときとか、透析までの時間がないとき以外は定食を頼みません。
 この日は、早くうどんが頂きたかったため、定食にしました。
 定食の時もお酒は欠かせないので、ご飯は抜きでお願いしています。当然、うどんは大盛りですがね。

天ぷら盛り合わせ

 このお店の天ぷらはどちらか言うとしっとりとした感じで、ネタの食感が程よく感じられるのが気に入っています。特にエビの天ぷらは他のお店では味わったことのない柔らかさがあり、これが上等なのかはわかりませんが、好みにはピッタリ合っているといった感じです。

定食かけうどん大盛り

 定食についてくるかけうどんはいつも大盛りを頂きます。
 単品よりも量が少なく、大盛りにして単品よりも少し多いかなといった程度です。
 プロの料理人でも日々味が変化するものですが、今日の出汁はやや濃いめでした。しかし、麺とマッチして味わいはここ最近の中では最高でした。
 すっと2本ほど麺をすくって口に運ぶと、いきなり出汁の甘みに包まれた食感が味覚を刺激し、その後数回噛みしめることで、麺から出るほのかな甘味と塩味が口の中に溶け出して、そのハーモニーは、うどんってスイーツだったのかと思わせてしまいます。(いや、言い過ぎかも)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?