フォーカサーの集い

日本フォーカシング協会年次大会、いわゆる「フォーカサーの集い」が6月末にオンラインで開催されました。私は「ジェンドリン哲学や仏教をからだで感じて語り合おう」という出店で、ジェンドリン哲学の立場から話題提供をいたしました。

私の話題提供では、アン・ワイザー・コーネルさんの『フォーカシング入門マニュアル』から以下の会話例を挙げました。

画像1

会話例の中で、オレンジの箇所のリスナーの応答がフォーカサーのプロセスを妨げているのはなぜなのかを、ジェンドリン哲学の観点から考察しました。

この会話例、2015年に国際フォーカシング会議シアトル大学大会でおこなったプレゼンでも挙げたんです。その時、聴きに来てくれていたうちの一人が、原著者のアン・ワイザーさんでした。私の考察を彼女がとても喜んでくれたのは、私にとって大きな励みになったのを覚えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?