「菅さんの不出馬を受けて思うこと」

僕は政治の専門家ではないので、専門的な分析は、学者や政治評論家に任せるが、何か備忘録的に書いておく。(2021/9/4)

■時期が悪かった。
コロナの問題を誰も文句が出ないようにやるには、ワクチン1つ自国でオリジナル生産できず、医師会の方々は協力的なのか非協力的なのかわからず、法律は先の大戦の影響で強いことができない。これで誰かがうまくやれというのが、そもそも無理ゲー的である。確かにもう少しうまくできたのかもしれないが、超絶に違いが出せる人などいたのだろうか?ベストではないが、ベター(マイナス)くらいだったのではないか。ちなみに僕も妻も2回打っている。息子も1回は終わった。

■周りがいなくなるのは「シカト」に近い?
権力者なのだから仕方ないが孤独であろう。しかし、分かりやすく周りが引いていく感じがあまりに切ない。先日見た地元横浜の自民党が「菅さんを応援しない」って、どういうことだろうか?どう思ったか? 恩師の息子が大臣辞めて市長選挙でて、医者ではない医学部教授にいきなり負けて。。。任期も終わりが近いこの時期に、なんでこんな時期に党役員を変えるのかなと不思議だったが、変えられない程(=誰も受けてくれない程)に忌み嫌われてしまった。そう君と近いと選挙に負ける「えんがちょ」なんだ。一国のリーダーがこんなに嫌われて去るというのは何とも。ただ、某国のように、牢屋や自殺でないだけマシか。

■風刺されることは力があることだ
「パンケーキを毒味する」という映画をみた。菅さんが好きなパンケーキを、クローズドな会合で食べた新聞記者たちのことをいっている。それを見た数ヶ月前はまだ菅さんが首相としてやっていくと思っていたので、この風刺的な映画はなるほど、こういう見方をしている人もいるのかとは思ったが、それも少なくとも首相としてのパワーがあったからだ。今見ても辞める人にあまり言うのは止めておこうとならないだろうか。。賞味期限のある映画だったのだな。

■辛い時は笑え。暗い雰囲気は嫌だ。
これは何かで聞いたが、非常に大事だと思っている。特にリーダーはそうである。菅さんは残念ながら「何か明るくない」のである。それは出身と関係あるとは言いません。どの県にだって明るい人はいるのだから。リーダーは、道を示して、それを何度も繰り返し説明し、広く皆の納得を得て、物事を進めるべきだろうが、実際の菅さんは、どうも、説明が足りなく、場合によっては不機嫌な映像なども流れてしまう。テレビ局の人がそんな映像ばかり流すと文句をいう人もいるが、それが彼らの仕事である。それを喜んで見ている人がいるからである。だからこそ、リーダーは見え方を気にしなくていけないのだ。別に本当に性格が良くなくたっていいのだ。本当は暗くてもいいのだ。実にいいリーダーに見えていて、物事が皆の納得の上で、しっかり進めばいいのである。

■運は大事だ。
安倍さんは、長期政権であったが、1回目は短命に終わった。この時は、大臣が自殺したり、絆創膏貼ったり、変な水買ったりと、不思議なくらいに変なことが連発し、最後は自身の健康問題で終わった。そんなことがなかったかのような2回目は、色々あったのかもしれないが、あえて言えば、安倍首相は、コロナがひどくなる前に舞台からおり、初動の悪さ(ワクチン確保)やダイヤモンドプリンセスの対応、緊急事態宣言の出すタイミングなどなど、今思うと、問題の原点になっているようなことのきっかけを作った気もするが、そんなことを僕も含めてすっかり忘れてしまった。その意味では安倍さんは運がいい。一方で、全て菅さんが被った(仮に当時の官房長官だったとしても)形であるから、運が悪い?とも言える。しかし、運のないリーダーより、持っているリーダーの方が良い。

■しかし、政治は最後は結果だ。ではどうすればよかったのか?
とは言っても、為政者として決断者として責任者として首相として、結果を出さないことには失格である。少なくとも「菅さんのおかげで。。。」という思いをしている人は少ないのでないだろうか。もちろん、ワクチン接種は一気に進んだ、オリパラは開催したとか、デジタル庁がはじまったとか、成果として言えることもあろう。
しかし、多くの国民は、これら以上にコロナへの対応、生活・景気といったことに関心があるのだが、これが「納得いく形」になっていたかは微妙である。
では、どうすればよかったのか。それはどの時点によって異なる。少なくとも早期のワクチン確保と接種義務的なことはしてもよかったのではないか?

■地球も世界も動いている。
政界だけの話だったか、世界も動いている。
隣国はどうだ。ちょっと離れたアフガンはどうだ。資源や食料の確保は大丈夫か? 大重要国アメリカのバイデン政権との関係は遠くなってないか? 最後のパイオニアアフリカへの対応は抜かりないか? 環境問題系で、電気か水素か、石炭全くなくて大丈夫か、国際機関に日本人もっと出せないか?宇宙はどうだ? サイバーは。国境越えた税金の取り合いは負けてないか? 欧州に変な基準作られてないか?とか、ボケっとしているとこの島国が置いていかれる。スパイを送れとは言わないまでも、ロビーイングなどはいいのか!いや、この権力の空白の間になんかミサイル撃ち込まれたり、どこかの島を占領されたりしないか。

■はたして次は。
この次誰がなってもコロナで自らの政治人生を傷つける可能性が高い。
次がある人が将来への色気を出して中途半端なことをやるより、最後のご奉公みたいな方が、残り最後の国難を背負って死ぬまでやってもらう方が良い気もしなくはないが、それは若干、1945年的な発想かな。。。。

一気に書いたし、読み直しはしないので、誤字脱字はすみません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?