見出し画像

今朝のひでお 2021/10/26 (火)

(今朝のひでお)2021/10/26(火)今日は「原子力の日」らしいが、同時に「反原子力デー」であるらしい。これはすごい。記念日が倍近く増やすことが可能だ。敬老感謝の日を同時に「反敬老デー」、体育の日を「反体育デー」とすればいいのだから、これを考えた人は、横展開できる案を出したという意味で、なかなかのアイディアマンだ!ただ、2月23日にそれをする人は、日本国民ではない。▲その原子力については、ドイツが原発全廃を目指しているわけですが、風力が思ったより伸びなかったり、石炭火力を先に減らすべきだったのではないかとか、フランスから買っている電力は原子力だとか、色々な話がある。メルケル後の先日の選挙の結果にも影響したとも言われる。いずれにしてもカーボンニュートラルは、今や世界の正義となり、ルールとなる中で、我が国だけが、下手な抵抗をすることは、単に「バスに乗り遅れる」ことにもなりかねない。その意味でもCOPに岸田さんが参加される予定というのはいいですよね。ただ、選挙の結果次第では、留守の間に国内政治で色々あったりして。。若干、心配。▲心配と言えば、バイデン米大統領の支持率が40%代と低い。不支持の方が高いという。ちなみに歴代で、同じ時期でバイデンより低いのは、先代のトランプだけ。そう、ブービーなのである。あれだけ期待された某副大統領はどうなったのだろうか?津軽海峡や大隅海峡を中ロの艦隊が「日本一周」をしているのである。普通じゃないこの事態にアメリカがこんな感じでは心配です。▲心配のもう1つは、最近のFACEBOOKへのあたりの強さである。留学中の2006年から使用してすでに15年くらい使っているので、このアプリが使えなくなったり、制限がついたりするのはユーザーとして苦しい。確かに若者があまり使ってないことは理解しているが、なぜかその弱い若者への配慮が足りないなど、色々と非難されている。WSJに情報を持ち込んだ元社員関連がいて、そこをベースに記事なども出ているので、色々と事実なのだと思う。問題はあると思うが、サービスに影響が出てほしくないと思うのは僕のわがままか?▲今朝は久々にかわゆい次女と通勤。気がつくとマフラーをしていた。そうか、寒くなったのだな。「ミートテック」を常備着装している僕には冬でもコートを着ることは殆どないし、マフラーも何度か置いてきてしまい妻に怒られたので、もう使わない。そんな季節感のない僕に、季節の変わりを感じさせてくれる次女の制服なのでした。最近次女がプリプリしているのが面白可愛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?