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コロナウイルスと論理的思考力

改めて科学的、論理的な思考力の必要性を痛感

例えば、

「コロナウイルス の日本における致死率は3.1%と、アメリカの1.8%に対して高いため問題である」

という記事を見たらこれをどう「理解」するか?

人それぞれ考え方は違うので答えはない(究極的にはその人がどう考えているかを他人が変える力はない)ですが、

私は、
え?母数が違うだけでしょ?検査数が違うからじゃない?致死率の差は医療レベルの差を表してることはないと思うけどがすぐ思い浮かぶ仮説。

次に、本当は危ないんじゃないか?調べる必要があるか?と考えるなら
致死率は何で上がるのか?
1.医療の差(これはすぐに変えられない)
2.コロナの死因
例えばアメリカの方が率は低いけど、死者数は多いはず。(オーバーシュートしてるから)。
だとするとなぜ死んでいるのか?→イタリアの場合は病院が足りないこともありそう。アメリカは医療費高いから?もしくは一度オーバーシュートするとトリアージしないといけなくなる。

だとすると、間違いなく、死者数の数、各地域の病床数に対する占有率を見るべき。そこで占有率が溢れか入りそうなら、しかるべかきタイミングで移動を厳しく制限、徹底的な検査の実施じゃないだろうか?(※特定の地域だけで実施すればいい)もはや止められない場合はとにかく移動を止められてクラスターを形成しないようにできるならやはり検査は必要ない。

医者じゃないので適当なことを書いてはいますが、論理的にはそれほど大きく破綻していないとは思います。

施政者になるとさらにこれに加えて、経済どうしよう?とか他のことも考えないといけないから大変。本当はリーダーの皆さんに感謝したいが、組織票の犬みたいな人も多いので、個人的にはこの国戦前と何も変わってないなと。

この国の最大の特徴は一人一人がとても優秀なので(2月の中旬にはコロナには手洗い!と小学一年生が連呼するほどだ)

一人一人がFar transferableな論理的思考力を

すぐには対策できないけど、日本には、素晴らしい公衆衛生の環境、医療インフラはあるのだから今一度これに感謝し、維持しつつ、長期的な教育をしっかりしていくことでさらに強くなれるのではないか?
その時にコロナウイルスが原因で教育が止まらないよう、オンライン教育の充実は大切だ。

マスク配るなら、スマホの通信量補助、スマホで授業受けられるようにしてあげてはどうか?

私のおつむ程度の論理的思考力で考えると、今、リソースを割くのは、マスク配ることでも、検査することでもないと思う。

【追記】東京都の感染者数増加(2020年7月17日時点)

東京都の感染者数が増えています

コロナの状況

検査数に対して重傷者数はそれほど増えていないようです。ところで、以前に比べて明らかに重傷者数が減っている時に、陽性者数だけを闇雲に報道する意味はあるでしょうか?

例えば、陽性者のうち無症状の人が多い場合どうでしょうか?陽性でも無症状の人の割合というのはさっとネット検索すると4−50%はありそうです。単純にマスコミが報道する「陽性者数」だけに惑わされないように、重症患者数や病床の空き状況など冷静に情報収集したいと感じます。

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