見出し画像

2022年5月23日 渡米の記録(出入国コロナ対応、モバイルデータ契約とか)

【出国手続き】

航空会社、行き先、時期で要件異なるため確認のこと
(今回はアメリカ合衆国(サンフランシスコ)、ANA、2022年5月末です)

渡航日は2022年5月23日 出国(日本→アメリカ)

必要書類一式(日本出国)は以下4点(2022年6月1日からは緩和の方向でまた要件が変わるとのことなので確認を)
行政の発行するワクチン接種証明を事前入手してあれば、当日受けられる3000円程度の抗原定量検査で問題なく日本出国可能でした。

1. 宣誓書(CDC指定)
→用意したけど、データはダメと言われ、カウンターでもう一枚もらって書き直し

2. 陰性証明書
→羽田空港で受けられる木下グループのもので大丈夫だった(誕生日とパスポート番号の記載は必要に応じて対応を、申し込み時は名前など間違えないように注意)

3. 接種証明
→ワクチンの接種証明(※市に発行してもらうには2週間はリードタイムかかるのでこれは事前に準備)

4. ANA指定の情報提供書
→ANAWEBページに必要書類に入っていたが、そもそも提出を求められなかった

【海外から日本への再入国】

日本への再入国手続きについて
帰国日は5/29(日)

【事前準備】厚労省ファストトラック

アプリを入れる(My SOS と COCOA)

アプリを入れると、いつ登録申請すればいいんだろう??と気になりますが1週間前でも7 x 24時間=168時間と表示されて、問題なく準備すすめてOKでした

以下の4点をMySOSのアプリ(というかサイト?)で登録する。

  1. 質問票の記入

  2. 誓約書の記入

  3. ワクチン接種証明書の有効性の確認

  4. 出国前72時間以内の検査証明書の有効性の確認

1〜3までは出国前に登録できる。ここまですると、アプリが赤色から黄色に(※ここまででもメリットあるらしい)

4は、現地でコロナのテストをしてもらわないと登録できません。

【空港チェックイン時】

アプリの提示

以下のシスコツアーズのサイトが参考になりました。Carbon Healthというところ(※全部ではなくて、日本の指定のフォーマット出してくれるところは一部)です。わたしは、Spear St. x Folsom Stに入り口のあるCarbon Healthでやってもらいました。予約もできます サイト右側のCOVID Travel Testingより (※T-Mobileなどで現地の番号をもっておいたほうがよい)。政府のおすすめサイトのPCR検査は350$、ここで受けると150$で証明書まで作ってくれます。正直1ドル130円の今の御時世、この差は大きい。

(参考になったサイト)
シスコツアーズ SFO(サンフランシスコ国際空港)SF市内他でのコロナ検査(2022/05/08更新)

MY SOS登録時の地雷
ファストトラックを利用しないを選ぶと再インストールしてやりなおし
氏名はローマ字(アルファベット入力)
※もはやクイズというレベルのUX/UI(アプリいれて利用しない人いる?と聞いてみたい)

【モバイルネットワーク契約】

T-Mobileが便利です。5分で手続きできるから出国前に手続きしておいて、飛行機到着してすぐ使える

SFOの空港では、T-Mobileちょっと繋がりにくい(繋がらないことはほとんどないけどLTEになって激遅だったり)。ちなみに町中でも繋がりにくいです。他の会社は1ヶ月とかのプリペイドなさそう。友達はAT&Tでも繋がりにくい時あったようです。

【移動】ウーバー SFO → サンフランシスコ市内

ひさしぶりにuber使うと、分からなくて、まずは空港を指定してタップ、するとそこからピックアップの場所選ぶようになっている(空港でPICKUPしてもらえるZONEが決まってる→事前にどこでピックアップしてもらうか確認を (SFO/Arrival 2nd Floor/ZONE OOのように)。

【洗濯】サンフランシスコのホテルに ランドリー サービスがない!?

近くのランドリースペース行ってみた
TL Cafe and Laundromat

こういうピックアップサービスもあるが結構高い
Rinse.com (高いし…)


サポートを検討いただきありがとうございます。サポートいただけるとより質の高い創作活動への意欲が高まります。ご支援はモチベーションに変えてアウトプットの質をさらに高めていきたいと考えています